(🙏)森(🥘)があ(💿)る。神社の鳥(🏒)居がある。昼でも(💷)暗い社頭(tóu )の(🚆)境内(nèi )がある。何(🔊)(hé )げなくその(😃)境(jì(💙)ng )内を行(há(🎈)ng )き過ぎよ(🙅)うと(🙉)して、小僧(sēng )待て(🎚)、と(🍇)声をかけ(🕵)られた一人(rén )の少年があ(🤡)る。見(📞)る(🌟)と、神社(shè )の祭礼(lǐ(🔁) )のおりに(🌈)、服装(💀)のみす(🗂)ぼ(🔃)らしい浪人とあなどっ(🐏)て、腕白(bái )盛わんぱくざかりの(🎨)いた(💝)ず(📹)らから多勢を(🏷)頼みに悪(è )口を浴びせかけた背の高(gāo )い男が(✍)そこにたたずんで(🎹)いる。浪(👄)(làng )人は一(🔛)人ぽっ(💆)ちの旅烏(💒)(wū )たびがらすな(🌯)ので、祭(jì(🙄) )り(🍚)のおりには(📂)知らぬ顔で通り過ぎたが、その時は少年の素通りを許さ(🚃)なかった。よくも悪口雑(zá )言あっ(💾)こう(✋)ぞうごんを吐いて祭(🔸)りの日に(📬)自(📢)分(🚀)(fèn )を辱(rǔ(🗨) )はず(🥦)かしめたと言って、(🔋)一(💅)人と一(🕯)人で勝負をするから、その覚(jiào )悟(📧)をしろと言いながら、(🚶)刀の柄つ(🐦)かに手をかけた。少年(➿)も(🌑)負(💙)けて(🚘)はいない。かねてか(🛑)ら勝(🗽)負の時には第(🍛)一撃に敵を斬(🙈)き(🌌)ってしまわね(🔴)ば勝(📍)て(🕡)るものではな(😼)い、そ(⏬)れに(🏇)は互いに抜き合っ(💘)て身(shēn )構え(♓)て(⛔)からではお(♋)そい。抜き打(🗒)ちに斬り(📝)つけて先手を打(🦔)つのが肝要(yà(📢)o )だ(🕙)とは(💮)、日ごろ親か(🍵)ら言われてい(🚚)た少(💻)(shǎo )年のこ(🐚)と(🔦)だ(🌄)。居合(📧)いあいの心得(😴)は充分ある。よし、(🐓)とばかり刀の下(🎶)さげ(👟)緒おをと(🌈)って襷た(🔶)すき(🏙)にかけ(♐)、袴はか(😣)ま(🎑)の股(gǔ )立ももだち(😞)を取りながら先方の(🧠)浪(🏏)人(ré(🚀)n )を見ると(🗳)、そ(📜)の身(💏)(shēn )構(📽)えがまる(👒)で素(sù(🏹) )人しろうとだ。掛け声(🍷)勇(🤾)(yǒ(💚)ng )ま(💜)しくこちらは飛び(📺)込んで(🐈)行(háng )った。抜(bá )き打ち(🛥)に(🏓)敵の小手(🚫)こてに斬りつけた。あいにくと少(🦌)年のことで、一(yī )尺八(bā )寸ばかりの小脇(xiàn )差こわきざししか差(🐽)してい(👳)ない(♐)。その尖端せんたんが相手(shǒu )に触れたか触(🚚)れ(🦁)ないく(🛏)らいのことに(👝)先方の浪人は踵(♑)きびすを(🏼)反(fǎ(🚆)n )かえして、一目(✋)散(sàn )に逃げ出(😹)し(😷)た(🔬)。こちらもびっくりして、(🎂)抜(bá(📔) )き身の(🌈)刀(dāo )を肩にかつぎ(💛)ながら(⛏)、あとも(🕵)見ず(🥡)に逃(táo )げ(⛺)出して帰っ(🔘)たとい(🎒)う。これ(🐱)がわ(🤖)ずかに十(🍞)六(💦)(liù )歳ば(🤬)かり(🎗)の当時の水戸の(🚒)少(shǎo )年だ。
道(dào )中掛(🍧)(guà )りは(👩)そのこ(😧)とを諸隊(🏓)に触(📍)れて(📘)回った。
「(👿)お(👮)前はこの辺(fǎn )の百姓か。人足の(🍄)手(shǒu )が足り(🚱)ないから、(🐝)鎗やり(🛎)をか(🗾)つ(😧)いで供(🏋)(gòng )をいたせ。」
十一(yī(🍍) )屋の隠居(jū )は店(diàn )先にいた(🕷)。格子(🏉)(zǐ )戸こうしど(🖤)のなか(♉)で、旅籠(lóng )屋(wū )はたごやらしい掛け行燈あん(📸)ど(📴)んを張り替えていた。頼む用事(🖼)があっ(😲)て来た半蔵を見ると、それ(🍕)だけでは済まさ(🚱)せない。毎年五月(yuè )二十(shí(🔓) )八(🐯)日(rì )には浅草川あさ(🚜)く(🆑)さがわの(💋)川開きの例(lì )だ(🏬)が、その年の(🏎)花火には日ごろ出(chū )入りす(🐁)る(🤳)屋敷(fū )方の御隠居(jū )をも若(🎌)(ruò(💜) )様(🔟)をも迎える(🙍)ことが(😢)できなかっ(⚽)たと言(yán )っ(🚬)て見せるのはこの隠居(🕝)(jū )だ。遠くは水神(shén )すいじん、近(🚋)くは(📏)首尾(wě(🐽)i )しゅびの松あた(🎺)りを(🏃)納涼の場(chǎng )所とし、両国(guó(🦈) )を遊覧(🍩)(lǎn )の起点とす(🌳)る江戸で、柳橋につな(🛄)いで(🕴)ある多くの(🛳)屋形船やかたぶねは(🥙)今(🌔)後(📭)ど(🧕)うなるだろ(🎈)うなどと(🤕)言(♍)っ(💢)て見せるのもこの人(✨)だ。川一丸、(🔠)関東(dōng )丸、(🖖)十一(💀)間丸などと名(🙆)(mí(📣)ng )の(👈)ある大船を水(🍰)に浮(fú )か(🌀)べ、(🏷)舳先へさ(😝)き(🙉)に(👅)鎗(👸)(qiāng )やりを立てて壮(💓)さかんな船(➰)遊びをし(👓)たという武(🤓)家(jiā )全盛(👆)(shèng )の時代(dài )を引き合い(🏐)に出さ(🐲)ないまでも、(🥂)船屋形の両(😁)辺(🎛)を(🐯)障子で(🍍)囲み、浅草川に暑(shǔ )さを避け(🤥)に来る大(🏑)名(⛳)旗本の多(duō )か(🔒)っ(🛅)た(🐉)ころ(🤺)には、水に流(liú )れる提灯ちょうちんの影が(🚆)さな(🍅)が(🤺)ら火(🥙)の都鳥であったと言(yán )っ(🎂)て見せ(😱)るのもこの話し好きの人(📮)だ。
「半蔵さんはまだ若(ruò )い。」と幸兵(🖍)衛は言(yán )った。「(🖥)まるきりお役人に誠(chéng )意のな(💑)いも(👌)のなら、一(🐼)文もんだってお手(🚃)当てなぞの(💫)下(🚞)がるもんじゃありま(❣)せ(😔)ん。」(🏡)
それにしても、江戸両国の橋(📴)の上(💐)(shà(🍞)ng )から丑寅(yín )うしとらの方角に遠く望んだ(🏥)人(rén )た(👄)ちの動きが、(👏)わずか一月(🧖)ひと(😒)つき近くの間に伊那の(🅱)谷まで進んで(⏩)来ようとは半蔵の身にしても思いがけ(🗂)ないことであった。水戸の学問と(🈂)言えば、(🌇)少年時(shí )代からの彼が(🎺)心をひかれたもの(🍆)であ(🤗)り、あの藤田東湖の『正(zhèng )気(qì )せいき(🐃)の歌(gē(🦆) )』(📽)な(🛠)ぞを好(🛋)んで諳(ān )誦(sòng )あ(🔄)んし(🏛)ょう(😺)し(🧕)たころの心は今だ(🕕)に(👋)忘れられ(🔂)ずにある。この東湖先生の(🎱)子(zǐ )息む(🙁)す(🛢)こさ(➿)んにあたる人(rén )を近(📳)くこの峠(🐀)の上(shàng )に、しかも彼の自(🙄)(zì )宅(🌃)に迎(🕝)え入(rù )れよ(💅)うとは、思(sī(🕔) )いが(🐴)け(🦁)ないことであ(🔕)った。平(🛴)田門人としての彼が(🎍)、水(shuǐ )戸の(📄)最(😽)後のも(📯)のとも言(yán )うべき人(🔦)(rén )たちの前(qiá(👣)n )に自(zì )分を見つける日のこん(🎷)な(🐙)ふう(🔩)にして来ようと(🖼)は(🎐)、なおな(➰)お(🖖)思いがけないことであ(🗂)った。
いよ(🦑)いよ北原(yuán )兄弟(dì(💣) )が奔走周旋の結果(🕞)、間道(⬛)通(〰)過(⛓)のことに決(⛩)した浪(làng )士(🏎)の一(yī )行(háng )は片(piàn )桐出立(💒)の朝を迎えた。先(xiān )鋒隊せんぽうたいのう(♑)ちに(⏪)はすでに駒場(🥕)(chǎng )こま(🌯)ば(🧑)泊まり(🗳)で出か(🧙)けるものも(🙅)ある(📓)。
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