(🐨)Oh ! clasp we to our hearts, for deathless dower 斉(🍫)が、魯の君臣(💟)を誘惑してその(🕶)政(zhèng )治(zhì )(🐕)をみだすために、美(❎)人の歌舞団をおく(💣)っ(📤)た。魯の権臣季桓子(🎗)きかんしが(🏔)喜(xǐ )んでこれをうけ、君(jun1 )臣(chén )共にこれに見ほれて、(🤷)三日間(👤)朝政(zhèng )を廃す(🤝)るに(👅)いた(👩)ったので、先(xiān )師(shī )はついに職を辞(💨)して(🚂)魯を去られた。
谷(🔱)中(zhōng )から節子が岸本の家へ通って来る日はおおよそ毎週の土(🍑)曜(yào )と定めてあっ(🕛)た。彼女は(🐮)父(fù )(🐎)の附添いとして一日置き(😒)の病院通いに差支さしつかえな(🏥)いかぎり、叔父の許もとへ(⏸)手(shǒu )伝いに来ることを怠るまいとし(🤩)ていた。義雄(🕧)が眼を患わずら(🐚)うように成ってか(⛎)ら、一層節(💗)子は(🤒)母(mǔ )親(📚)を助けて働かねば成らない(🐀)という様子を見せた(🥖)。仮令(📡)たとえ(🌕)僅わずかの所得で(🙂)も彼女は叔父から得(dé )る月々の報酬(🌘)を母親のために役に立て(⬅)ようとしていた。岸(📇)本は旅の土産(chǎn )(🤲)みやげともいうべ(💦)き自分の仕(shì )事に取(qǔ )掛(🧞)った時(shí )で、彼女に与える仕事らし(🤪)い仕事を用意する余(yú )裕もなく、写し物(⛑)とか校(xiào )正とかそういう方の(🎷)手(shǒu )伝いでも頼みたいと思(sī )っていたが、そういう仕事の有る(🥠)無しに関かかわらず彼は節(jiē )子(🦉)と共に働いていると(💸)考(🐈)えることを(🤖)楽(🤾)みと(💹)した。一度(dù )彼(🍜)は(🍩)散(sàn )歩(bù )(🚖)がてら自(🥗)分の(🚑)家を出て、(🖱)節(jiē )子(📦)の通(⛲)っ(🌫)て来る(🅿)路みちの(🥞)途中まで彼女(nǚ )を迎(🐁)えに行ったこと(⚽)があっ(🔮)た。品(pǐn )川線(🚡)の電(diàn )車の停留場のあ(🔡)るところから彼の家(jiā )へ(🎵)通(🍣)うだけでも可(kě )成か(😃)なりの歩(bù )きでがある(📜)。その(🏄)日は、彼は高輪(🥨)の通りからある横町を折れ曲ったところ(⏳)まで行き、高(🌑)台に添(🈯)う(🐞)た坂(bǎn )道の上(shàng )ま(🔹)で行き、その坂(bǎn )を降り電(diàn )(👭)車の(🎞)停留場(chǎng )までも行(háng )って待受けたが(🐯)、到(📹)頭(tóu )(🎹)節子は来(😏)なかった。
監(jiān )(🔄)獄なかにいるお前に「(💬)お守り(🤴)」を送ることをす(🎺)るようなお前の母は、冬がく(🏘)ると(この(🉐)寒い冬(🧘)なのに)家中の(👃)ものに、二枚の蒲(♑)団を一枚にさせ、厚(hòu )い蒲団を薄い蒲団にさ(㊗)せ(🚱)た。なかにいるお前のこ(🌉)とを考えてのことなのだ。それ(🛹)でも、(📹)母が安心している(🆒)こ(😙)とは、こっちの(📤)冬に(🥠)二(èr )(📤)十何(♏)年も慣れたお前は、キットそこなら呑気のんきにいれる(📋)だろう(👧)と考(kǎo )えて(🎪)いるからだ。前の手紙を見ると、お(💷)前はそこで毎朝六時に「(💓)冷(lěng )(🚾)水摩擦(👕)」をやっていると書(🚼)いていたが、こっちでそんな時(🍢)間に、そんなことを(🈴)した(🖐)ら、そのまゝ冷(💸)蔵庫に入った(🧔)鮭さけのようにコチコチ(♑)になって(👙)しまうよ。
「その(💤)山上さんと(🆔)やらは、どんな人柄のお客さんでしたかい(🚺)。」とおまんが寿平次にきい(🧢)た。
かれは光一の球が燦(⛎)然さんぜん(👯)たる光を放ってわが思う壺(💂)つぼをまっ(🐄)すぐにき(🧘)たと思(📺)った、か(🍅)れ(🤯)は八(bā )分の力(lì )を(➗)もって(🏕)ふった。
「先生も(🚿)随(suí )分年をとられたな。」
(✡)討(tǎo )議(yì )(👏)は、なまなま(🥝)しい(🎑)異(yì )変を中心題(tí )(🤶)目にし(🉑)て、(🌴)最初か(🏇)ら興奮(fèn )(🛥)の渦(wō )うずをまいた。塾生の大(🌈)多数は(🎀)、どうな(🍂)り友愛塾生活(🎃)の意(🌚)義(yì )だけは理解して(🆓)おり、不十分な(🎵)がらもその(🕒)実(shí )践(💿)じ(🍿)っせんにも努(🥪)力(lì )し(🤰)て来たので(🤯)あるが、そ(🚛)れ(📇)がかれらの(🈶)生(shēng )(🏉)活感情に(🙆)焼きついて動(🕎)かないものになる(💀)までには、(⛏)まだ多く(🥒)の時日を必要とした。かれらの血を染(rǎn )(📬)め(📒)ているのは(🥒)、何(hé )(🦃)といっても過去の社会環境かん(🥎)きょ(🦐)うであり、軍国(guó )主義(yì )(🍭)的指導(dǎo )者(zhě )(🧥)によって植えつけられた思想であっ(🙄)た。ことに(📏)最近は独逸(♋)ドイツのナチズムや伊太利(🏧)イタ(➖)リ(😪)ーのファッシズ(🔮)ムの大波(bō )に上(🌔)下をあげてもまれている(🗣)時代であり(📜)、(🚮)その影響えいき(🌘)ょうにくら(⤴)べると、(🛺)まだ一か月にも足りない友愛塾生活の(🚄)影響(xiǎng )など物の数で(🏋)はなかった。ちょっとしたきっかけさえあれば(🦉)、(👕)それは(🐰)あとか(🎿)たもなく消え去るような、根の浅い(🈷)もので(🎡)しかなかったの(🎱)であ(🐶)る(🥎)。したがって、かりに(🍡)田川大作のような狂熱的(de )き(🎋)ょうねつ(🤩)てき(🐗)青年がいて、血(xuè )涙けつるいをふるって叛軍はん(🐻)ぐんに同情(🕍)するよ(👛)うなこ(🥤)とがなかったとしても、塾生た(🐖)ちが冷静であり(🎉)うる道理がなかっ(💂)た。事実、かれ(🎁)らの(🥃)半数(🏿)は、田川の側に(🥕)立って激(🕳)はげしい意見を述べ、他の半数(👅)も叛軍(jun1 )の(💷)行動(dòng )には、かなり(🥙)批判(pàn )的でありながら、あからさま(📖)にそ(🎐)れを(🐊)叛軍(jun1 )(🌋)と認めるには忍し(📰)の(🈯)びな(🚎)い、(🚇)といった意見であった。こ(🐟)うして、(🏮)意見は塾生相互の(🏖)間で戦わ(🥅)されるよりも、むしろ、朝倉(cāng )・小川の両(🕐)先生と(🧢)塾生(🤥)たち(🌿)の間に戦わされる場合が多かっ(🎀)たのであ(🍤)る。
「彼は小泉(🕴)の家(🥒)に(🏏)附いた厄介者(😅)です。どう(🧓)してま(🚦)たあんな者が出来たものですかサ」
孔子の顔は少し曇った。司馬牛は、あからさま(🥩)に自分(fèn )の(⬆)悩み(👉)を打(dǎ )明ける(💽)つもりだったが(🛰)、孔子がすでに自分(fèn )の胸(🐽)のうちを見(jiàn )(😑)すかして、批難し(🐟)ているような気(qì )がしたので、とっさに思(sī )いつきの質(zhì )(⏱)問をしてしまった。それは、(🌛)彼等の間に常(cháng )(🚏)に使(shǐ )わ(👑)れる「君(🛩)子」という言葉の(😠)意味であった(🚞)。
国(guó )学者としての(💀)大(❣)きな先(xiān )輩(bèi )、(🎅)本居宣(xuān )長もとおりのりなが(🐆)ののこした仕(🔭)事はこの半蔵ら(🌅)に一(🍎)層光って(🥡)見えるよう(😛)になって来(lái )た。なんと言っても言(yán )葉(yè )の鍵かぎを握ったことはあの大(🚕)人うしの強(📅)味(wèi )で、それが三(💓)十五年にわたる古事(shì )記の(♑)研究ともなり(📞)、(🍬)健全な国民性を古代に発見する端(duān )緒と(🌧)も(🌤)な(🐃)った(🏳)。儒教(🦕)とい(🍘)う(🛑)形であら(👧)われて来ている北方(fāng )(🌤)シナ(🎛)の道徳、禅宗や道教の形であらわれて来ている南方シナの(🆙)宗(🆎)教(🌹)――それ(✴)らの異国(guó )(💀)の借り物をかなぐり(🍅)捨て、一切の「漢からごころ」をかなぐり捨てて、言挙ことあ(📿)げという(🥜)こともさら(🈂)になかった神ながらのい(🦎)にしえの代に帰れ(🌼)と教えたのが大(dà )(😌)人うしだ。大人から見る(🧙)と、何(🍤)の道かの(🚝)道ということは異国(🧗)の沙汰さたで、い(😢)わゆる仁義礼譲孝悌(tì )てい(🙍)忠信(xìn )など(🤟)というやかましい名を(🈳)くさぐ(🍴)さ作り(♉)設けて、きびし(🏫)く(🌨)人(👧)間を縛(fù )りつけ(🐱)てしまった人たちの(🏧)ことを、もろこし方では聖人(rén )と呼ん(🗒)でいる。それを笑(xiào )う(👽)ために(⬜)出て来(🈴)た人があの大人だ。大人が古代の(🔯)探求(🤫)から見つけ(🚫)て来たも(🍁)のは、「直毘なおびの霊みたま」の(🥩)精神で、その言う(🥓)と(🌂)ころを約(⛩)つづめて見ると、「自然(🏝)おのずか(👻)らに帰(guī )れ」(🍣)と(🥤)教(jiāo )えたことに(🍜)なる。より明るい世界への啓示も(🚇)、古(🅾)代復(fù )帰の夢想も、中世の否定も、人間の解放も、または大人(rén )のあの恋愛観も(📒)、物(wù )のあわれ(🌌)の説も、すべてそこ(💸)から(😴)出発している。伊勢いせの国(🌐)、飯高郡(jun4 )(🧦)いいだかごおりの民として、天明てんめい寛政(zhèng )(👨)かんせいの年代にこんな(👦)人(rén )が生(🥖)きていたということすら(🏴)、半蔵(zāng )らの心には一つの驚き(🚍)である。早く(🛵)夜明けを(📌)告げに生(👒)ま(😜)れて来(lái )たような大人は、暗いこの世(shì )を(🥘)あとか(🐺)ら歩(bù )いて来(lái )(❇)るものの探るに(📽)任(🛀)せて(🏨)置いて、新しい世(💘)紀のやがてめ(🍻)ぐって来る享和きょうわ元(🛁)年の秋ごろに(🗄)はすで(🔙)に過去(qù )(😗)の人(🎵)であった。半蔵(zāng )らに言わ(🏇)せると、あの(💎)鈴(líng )(🎀)すずの屋(🌈)やの翁おきなこそ、「近ちか(🍯)つ代よ」の人の(🥌)父とも呼ばるべ(🗳)き人であった。
森閑(🌲)とし(😵)てどこに(🚶)も人(rén )気(⛵)がない。蠅が一しきり大(dà )鍋の(🗣)上にまい立ったが、またすぐ静かになった。
「(🤵)それはいい(🌡)。心(🧣)をすまし(🌨)たあとにきく短い話(huà )という(🎗)も(✍)のは、あとまで残る(🙃)も(🐢)のです。だが、それだけ(🐤)に、その話(huà )の(👊)種(👡)類次第(💳)しだいでは、そ(💩)の(🍹)害も大(dà )きい。こ(🐷)れまでどんな話をして来ら(🙊)れたかな。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025