『ナニ、幾許いく(🤺)ら(📌)でも好いんです(🍾)から――』(🍩) 四十八
「(🌗)まだ生が何で(🥃)あるかわからないのに、どうして死が(➿)何(hé )であるかがわかろう。」
お三(🚍)輪(🐮)は震(❄)災後の東京を全く知らないでもない。一度、新(xīn )七に連れられて焼跡(jì )を見に(🐌)上京(jīng )した(🐨)ことも(🥃)ある。小(🥋)竹とした暖簾の(🌀)掛(💧)っていたとこ(🍬)ろ(💆)は仮(fǎn )の(😝)板囲いに変(🚩)って、ただ礎いしずえばかりがそ(🔹)こ(🥃)に(⛏)残っていた。香、扇(shàn )子、(🌞)筆(🗨)墨、(🌆)陶器、い(➖)ろいろ(💇)な種(zhǒng )類の紙、(🥐)画(huà )(🚵)帖、書籍などか(🧣)ら、加(👺)工した宝(🎷)石の(🍛)よう(🙀)なものまで、す(🥁)べて(⬜)支那(nà )産の品物が取りそろえてあっ(🕤)たあの(📻)店はも(🤢)う無い。三代もかかっ(❕)て築きあげた一(yī )家の繁昌はんじょうもまことに(😱)夢の跡のようで(😷)あっ(🦒)た。その時はお三輪も胸(♎)が(⏸)迫って来て、二度とこんな焼跡(👃)なぞを訪ねまいと思った。そ(🐕)の(🥛)足でお三輪は芝公園(🦍)の休茶(🕧)屋の方へも(⛵)寄って(📭)来たが、あ(💻)の(✂)食(shí )堂も(😣)まだ開(🌻)業(📫)の支(zhī )度最中であった(🕓)。新(xīn )七(🔪)、お力夫婦の(🏾)外に(🈷)、広瀬さんという人も加わって、四人(🌽)で食器諸(zhū )道具の相談(tán )に余(yú )(🌵)念もなかった(🤙)頃だ。この広瀬さんは一時は小竹(♟)の家に(👗)身を寄せていた(🎹)こと(🍷)もあり、お力なぞもこ(💧)の人に(😚)就(jiù )ついて料理と(♍)いう(🔅)ものに眼が開い(🌼)た(🍴)く(🏹)らい(😰)だから(🐯)、そういう人が心棒になっての(🎛)食堂なら、あるい(👆)は成り(🏸)立ちもするかと(😈)お三輪にも思われ(🎀)た。
「(⛹)そ(🧓)れは君、わ(🍜)たしの方(fāng )から言う(👕)こと(👪)でしょう。」
その日の四(sì )時ごろのことです。西(xī )(🌔)洋(yáng )館の門の前に、一だいのトラックがとまっ(🛁)て(🏝)、(🔻)ふたりの男(nán )が、電柱ほどもある太い棒のようなものをトラックか(🤞)ら(🤑)おろし(🕚)、そ(🙎)れをかついで玄(xuán )(🔝)関へやって(🕹)きました。
誠吉(🔡)は、いよ(🥌)いよ変な顔をして、次(cì )郎を見た(🏧)。彼は、正木で(🔍)生ま(🏪)れ正木(mù )で育(yù )ったので、従兄弟た(🐞)ちと一緒(📨)に(🎵)、少しの無(wú )理も(💽)なく、謙(qiān )蔵を父(🎫)さんと呼びなら(🐆)わして来て(🔍)いる。彼が実(shí )(🔓)の父でないことを、はっ(🔍)きり知っている現在(zài )でも、(🏓)そ(👭)れだけは、彼(bǐ )に(♌)とって、(🆎)ち(🆎)っとも不(🍕)自(🥞)然には感(gǎn )じられな(🏎)いので(🤺)あ(🔓)る。
「三吉――宗蔵はお前の方へ頼(lài )む。今度(🕞)田舎へ行く序ついでに、是(shì )非(🚐)一緒に連れてッてくれ」
お倉の話は父忠寛の晩年に移って行った(🕍)。狂死(👝)する前の(😙)忠寛は(🖐)、眼に見え(🛸)ない敵の為に(🔂)悩(⬆)まされた。よく敵が(🖥)責め(⌚)て来ると言い言いした。そ(👝)れを焼払おうとして、ある日寺(sì )院てらの障子に火を放った。親孝(xiào )行と言われ(📨)た実も、そこで拠(📏)よんどころなく観念(niàn )し(🤪)た(🏮)。村(cūn )の衆(zhōng )とも相談の(🤽)上、父の前に御辞儀(yí )をして、「子が親(qīn )を縛(🚤)る(💯)ということは無い筈ですが、御病(bìng )気ですから許(xǔ )して下(xià )さい」と(🤤)言って、後(🥛)ろ手にくくし上(🧣)げた(🔍)。それか(🌥)ら忠寛は木小屋に仮(fǎn )に造った座(zuò )敷牢ろ(🏍)うへ運(yùn )ばれた。そこは裏(🍋)の米倉(🍩)の隣りで、大きな(💈)竹藪た(🐈)けや(🦍)ぶを後に(➡)し(🎙)て、前手まえ(🛐)でには池があった。日頃一村の父のよう(🛷)に思われ(👔)た忠(🏋)寛の(🤦)ことで、先(👦)生(😖)の看(kàn )護(🕹)と(🚅)言って、(🗾)村(🈚)の人々(⛔)はかわるがわる(🖋)徹夜で勤(🐔)めに来(😃)た(⏱)。附添(👙)に居た母の(🥘)座敷は、別に畳を敷(fū )(🕥)いて設(shè )けた。そこか(🌂)ら飲食のみ(🌜)くいする物を運んだ。どうかすると、(🌟)父は(🛫)格(📅)子の(🈷)ところから母を呼んだ。「ちょっと是処へ来さ(🐥)っせ(🗒)」と油(📍)断させて置いて、母の手のちぎれる程(chéng )引いた。薄暗い座敷(🎩)牢の中(zhōng )で、忠寛の仕(shì )(😖)事は空(🖼)想の戦を紙の上に描(miáo )(⭕)くことで有っ(🤔)た。さもなければ、何か書いてみる(🌚)ことであっ(🐊)た。忠(zhōng )寛(kuān )は(🔆)最後まで国風こく(🤪)ふう(💂)の歌に心(xīn )を寄せていた。ある時、正成(chéng )の故(📅)事に傚(✂)ならって、糞合(⛽)戦(🕒)くそがっせんを計画(🚘)した。そ(⏲)れを格子のと(🏓)ころ(😺)で(👣)実(🚷)行した。母(🛏)も、親戚(qī )も、村(cūn )の人(rén )(🚁)も散々な足利勢あしかがぜいであった……
丁度その(📷)時、美奈子は母と青(🌓)年(❗)との真中に坐すわって(🐱)いた。自(💔)分(fèn )を、中(zhōng )央にして(🐸)、自分(fèn )を隔て(🏬)ゝ母と青年とが、何だかわだかまりのある(🍦)話をし始め(🚋)たので、(👫)彼(bǐ )(⬛)女は可(🏍)なり(📳)当惑した。が、(🌲)彼女(💌)にも母(mǔ )が、一体何を話し出(chū )すの(🚐)か皆(🐳)目見当が付かなかった。
平安朝もおわりに近(jìn )いころ、(👤)北(⏩)面(miàn )の武士から、年わかくして仏門に(🏊)はいった二人の偉丈夫があった。その(🕖)一人は佐藤義清のりきよ、も(🦅)う一(yī )人は遠(yuǎn )藤盛(🎹)遠もりとお(👶)である。義清は二十(🌃)三(💥)歳、(⬛)盛(shèng )遠は(🐸)十八(🏭)歳で剃髪(fā )し(👖)た。前(qián )者は一所(suǒ )不(bú )(🥂)住の歌(gē )人西(😭)行(😊)さいぎょう、後者は高雄神護(hù )寺の(🈯)荒行者(zhě )文覚(jiào )(❓)もんがくである。
「あのねえ、父(fù )(📽)さん、……恭(gōng )ち(👃)ゃんが、そっと僕に(🥎)万年(➰)筆(bǐ )を(📂)くれたよ。」
この席には、炊事(shì )夫の(✋)並木なみき夫婦ふ(🚾)う(🌐)ふ(🌍)や、(〰)給仕の河(hé )瀬も(🕑)加わってい(🕰)て、(📤)みん(⛎)な(🍍)それぞれに何か一芸をやった。最後に、次郎と朝倉先生夫妻の三人だけが残(👽)されていた。
ビデオ このサイトは2025-02-23 03:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025