(🏳)まだ岸(àn )本は兄の義雄(🥟)(xióng )に(💷)何事な(⛷)ん(🈯)にも(🔫)言出してなかっ(🎒)た。留守中の子供の世話ば(🐍)かりで(🔯)なく、節(🐀)子(zǐ )の身の始末に就ついては親とし(💎)て(🗄)の(🔭)兄の情にすがるの外(🥌)は無(wú(💔) )いと(🧕)彼も考えた(☔)。しかし(🏛)ながら(🚠)、日頃兄の性質(🚥)を熟知する岸本(běn )に何(🛴)を言出すこ(⬛)とが出(chū )来よう(💙)。義雄(🆓)は岸(🙅)本(běn )の家か(🥌)ら出て、(💼)母方の(🕟)家を(🤯)継(jì )いだ人であった。民(🐕)助と義(yì )雄とは同じ先(👔)(xiān )祖(🥟)を持ち(🤣)同(tóng )じ岸本の(🈷)姓(🕍)を名の(📭)る(☝)古い大きな二つの家族の家(jiā )長た(🥇)る人達(🔬)であった。地方の一(👼)平民を以もって任ずる義雄は、家名(míng )を重んじ(🏗)体面を重んずる心(xīn )を人(ré(😙)n )一(🐿)倍多(duō )く有(yǒu )っていた。婦女(🎁)の(🤓)節操は義雄が娘達のところ(🏣)へ(✡)書(🤝)いてよこす何よりも大(📖)切(🎒)な教訓(xùn )であった。こうした(⏩)気(📳)(qì )質の兄(xiōng )から(➗)不(🎳)日(🔐)上(🏕)京するつ(♑)もりだと(💰)いう手(🤜)(shǒ(🤬)u )紙(zhǐ )を(🍾)受(🌃)取(🤓)っ(🔻)たばかりで(🖍)も、岸(àn )本(🐪)(běn )は胸(🏉)を騒がせた。
「(🕣)叔(🎹)父さ(💡)ん(😫)が嬉しいか、どうか(🖕)―(🧠)―まあ見ていて(💖)くれ」
温暖あたたかい雨が通過ぎた。その雨(yǔ )が(💰)来(🐸)て(🎀)一切(🕋)のものを濡ぬらす音は、七(🚪)(qī )年(🍕)住慣(🥐)れ(🚯)た屋(🥩)根の下を離れ行(háng )く(🥫)日(🙂)の次第に近づく(🕛)ことを岸本に思わせ(😍)た。早(zǎ(🍤)o )くこの家(⛳)を畳まね(👋)ば成ら(🐰)ぬ。新しい家(📖)の方に節(jiē )子を隠(yǐn )さ(💖)ねば成(🍥)らぬ(🌎)。それらの用(🐂)(yòng )事が実(🎮)に数(shù )限りも(🌉)無(wú )く集っ(🤒)て来ている中で、一方(🙈)には岸(🏨)本(🥝)(běn )は日(rì )頃ひごろ親し(🍮)い人(🚢)達(🎂)に(📆)そ(🍴)れ(🦇)と(🍴)なく別(bié )離(🖋)わかれを告げて(🍐)行きたいと思(🏃)った。出(chū )来(lái )るだけ手紙(✔)(zhǐ )も書き(🔒)た(📊)いと思(⛳)(sī )っ(♑)た(🚊)。岸(🏙)本(🔸)(běn )はある劇場へと車(chē )を急がせた。彼(🔍)(bǐ(📭) )はいそがしい自分の身からだの中か(💺)ら僅(💈)わずか(👛)の時を見(jiàn )つけて、せめ(💡)てその時を芝居小屋の桟敷(〰)さ(🥣)じ(👚)きの中(zhōng )に送って行こうとした。ある近代劇の(✍)試演(⛵)から岸本の知(zhī )るよ(🎐)うに成った二三(🍡)の俳優(yōu )がその舞(wǔ )台に上る時であ(♓)った(🤙)。前(qián )後に関(🐒)係(xì )の無い旧ふるい芝(zhī(🔨) )居(jū(🏗) )の一(yī )幕が開(🎄)け(🐽)た。人(👯)形(⤴)のよ(🎑)うに白く塗った男(nán )の子役(😾)の顔(yá(🍍) )が岸本の眼(yǎn )に映っ(🗞)た。女の(➰)子(zǐ )にもして見たいような(👤)その(🎻)長い袖そ(🔥)でや、あまえるよう(🍽)に(🔡)傾かし(🤽)げ(🏎)たそ(🚲)の首や、哀れ(➿)げに子役(yì )らしいその科(kē )白廻せ(🏘)りふまわしは、悪戯(hū )いたずらざかりの(🤮)泉(quán )太(tài )や繁(🔃)とは(🕜)似(sì(👹) )てもつかないよう(🥝)なもの(😗)ばかりで(♏)あった。でも、岸(🦗)本は妙(🏕)(miào )に心(xīn )を誘(🥣)われ(😸)た。彼(🚁)の胸の(⛲)中は国に残(cán )して置いて行こ(💭)うとする自(zì )分の子(🏹)供(📣)等(děng )のことで満たされ(👷)るように成(chéng )った。熱い涙がそ(❓)の(🛫)時絶間(jiān )なしに岸本の頬(🔮)(jiá )ほおを(🌖)伝(🏽)って流(🧝)れて来た。彼は舞台の方を見てい(🤷)ること(💸)も出来なかっ(🔛)た。座にも耐(nà(🔰)i )えら(🗒)れな(🛠)かった。人を避けて(🌻)長い廊下へ出て(🛍)見ると、そこには(🌠)幾(🐨)つかの並ん(🉐)だ薄(báo )暗い窓があった。彼はそ(🕶)の窓の一つの方(🕵)(fāng )へ(🏫)行(🔱)って(🔱)、(🔫)激(❎)しく泣いた。
節子はこ(😐)う(🏎)した(🛵)短い言葉で、彼女の内部(🤼)なかに起っ(⛰)て来(➿)る(🐅)激しい動(✔)揺を叔父(🔧)に言(🚧)って見せ(⏳)ようとする(🍴)こともあった。しかし岸本(běn )は不幸な姪の憎みから(🚞)も(🚲)、微(🗑)(wē(🗳)i )笑ほ(🏳)ほえみ(😟)からも、責められ(🥈)た。その憎みも(🌉)微笑(🐃)も彼を責め(🔇)ることに於(yú )おいては殆ん(👠)ど変りがなかったのである(👼)。
「ああああ、久(jiǔ )しぶり(📞)で(🔲)こういうとこ(🏼)ろへやって来た」
あきらめん―(🕳)―
二(🚈)(è(💻)r )人(🧜)の子(😒)供は父(🛁)の側に集(🐖)った。旅を思い立つように成っ(🌝)てからは(😦)客(kè )も多く、岸(à(😪)n )本は家の(🔆)も(🏇)のと一緒(xù )に夕飯の膳に就つくことも出来(🤑)ない(🔎)時の方(🎃)が多かった(🐤)。
「節ちゃ(🍦)ん、叔(⛺)父さんは(📅)鈴(líng )木(💮)の兄さんを連(lián )れて、(🎷)国(🧠)の方へ(🍜)御辞(🚽)儀に行(háng )って来るよ」(😕)
三十一
「庶子で(😎)すか(🧢)」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025