こころやぶ(🚡)れず
「堯帝の君(jun1 )徳は(👎)何と大きく、何(hé )と荘(👒)厳(yán )なこ(🛷)と(🌳)であ(👣)ろ(🐕)う。世(🗒)に真に偉大(dà(👺) )なものは天のみであるが、ひと(🙀)り堯帝は天と(🖨)その偉大さを(🌈)共にしている。その徳の広(😶)(guǎng )大無辺さ(🏋)は何と形容し(Ⓜ)て(🚢)よいか(🥀)わからない。人(🌂)はただその功業(yè )の(🆎)荘厳(yán )さと文物制度(dù )の燦然たるとに眼を見(✳)はる(🌦)の(🆚)みであ(👇)る。」
三六(一八三)
「しかし、わずかの(🧣)人材でも(😁)、その有る無(wú )しでは大(dà )変なちがいである。周(🐦)の文王は天(📵)(tiā(🍲)n )下を三(☔)分してその二を支配(♑)下におさめて(🐎)いられたが、それでも(👻)殷(🥖)に(🐂)臣事(shì(🔟) )して秩序をやぶられなかった。文(wén )王時代の周の徳は至徳と(🈷)い(📰)う(🐬)べきであろう。」
こが(🛍)れるば(🏜)か(🔟)り(📖)、
「売ろうとも、売ろ(💟)うとも(🍩)。私(⏭)はよい買(mǎi )手を待ってい(⛏)るの(🍃)だ。」
「無知(⚾)で(🌹)我(💵)流の新(xīn )説を立てる者(🌂)もあるらしいが(✨)、私(🎆)は絶対にそ(🕐)んなことはしな(🐽)い(🎃)。私は(😈)なるべく多くの人(rén )の(⏩)考えを聞(wé(🦀)n )いて取(🎙)捨選択し(🍬)、なるべく(🌄)多く実際を見(📂)てそ(🎒)れ(✡)を(🏼)心にとめ(💈)て(😩)おき、判断の材料(🧔)に(🆚)するようにつとめている。むろん、それではまだ真知(🍅)とは(🏋)いえない(♋)だろ(🎩)う(🙏)。しか(🥘)し、それが真知にいたる(🖍)途みち(🗒)なのだ。」
○ 本(🖖)章は重(🤙)出。八章末段參(cān )照。
「学問(😛)は追いかけて逃(🐡)が(🎮)す(✍)まいとするような気持で(🐌)や(🤫)って(🍑)も、なお取りにが(🎬)すおそ(🍃)れがあるもの(🐤)だ。」
○ (🛬)孟(🔌)敬子(zǐ(🐋) )==魯の(🍠)大夫、仲(📶)孫氏、名(míng )は(🖼)捷(🌘)(jié )。武伯の子。「子」は敬(🤫)語(yǔ(🤡) )。
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