瓦を(🐲)噛かむように棟近く、(🚿)夜鴉よがらすが、かあ、と鳴いた。「姉ちゃんをぶったりした(🌁)ら、(⛷)次郎ちゃん(🎅)に(🌷)笑われるわよ。……さあ(🔵)、お部屋(🍙)をも(🎽)っ(🚿)と(✏)き(🐥)れいになさい。そしたら、(🚙)おやつ(🎈)上(✈)げ(📠)るわ。」(🏍)
自(zì )分(fèn )は以上の所説にすこしの異(🕟)存もない。こと(💮)に東京市の町外まち(🌼)はず(🏰)れを題目(mù )とせよとの注(zhù )(⏯)意(yì )はすこぶ(🛅)る同意であっ(📅)て、自分もかねて思いついて(💜)いたことである。町外(🐍)はず(🍎)れ(🕤)を「(🕧)武(🍇)蔵野(yě )」の一部に入(rù )いれる(🏽)といえ(📓)ば、すこしお(🐝)かしく聞(🦑)こえるが(🥔)、じつは不思(sī )議(yì )はない(🥨)ので、海を描(miáo )くに波打(dǎ )ちぎわを描くも同じ(🏹)こと(❣)であ(🔟)る。しかし自分はこ(⌛)れを後廻わしにして、小(xiǎo )金井(jǐng )堤上の散歩に引(🛎)きつづき、まず今の武蔵野の水流を説くこと(🛰)にした。
「もしも(🕥)諸君が、今日も僕がそん(😀)な(🧞)ふうに考えており、(🍐)そし(🌙)てどんな場合(hé )にも僕が暴力(😫)を用(yòng )いな(🏠)いと思ったら、それは(✒)見(😃)当(dāng )(🛵)ちがい(🛃)だ。僕は、不条理(lǐ )(🧤)を正すた(📍)めに、(🗨)ほ(🎭)かに(🔓)方(fāng )(🔓)法(🤙)がないとすれば、暴力もまたやむ(⏯)を得ないと考えるようにな(⛸)ったんだ。諸(🏫)君(🌼)は朝倉(🏈)先(🥘)生の(😎)ためにストライキ(🔇)をやりた(🖐)いと(📹)言(yán )っている(🗻)。しかしそれは朝倉先生(shēng )のためでなく却(🤶)って朝(🐔)倉(😧)先生に背(bèi )(🙆)くことに(🎭)な(📄)る。そ(👰)れは明らかに不条理(🎻)だ。だから諸君が(💃)、(🏌)あくまで諸君の(🕞)主張を押(😼)し通そうとするなら(🎅)、僕は諸君に(🏪)対して暴力をもっての(💅)ぞむよ(💀)りほかない。僕(pú )は諸君と血闘をする(🌸)ことも辞しないつもりだ。僕(pú )(🔴)は、(🐇)実をいうと、子供(gòng )のころから暴(🔎)力によって僕の意(yì )志を(📺)貫い(👱)て(🥊)来た。そして朝(cháo )倉先生の(🍂)教えをうけて(🤤)以来、そ(🗨)れを心から恥じていたんだ。しか(🐕)し最近、(❄)――そうだ、つい(🏓)昨(💑)日からのこと(🏍)だが、僕(🤗)は(🎠)そ(🛶)れがすべて(🕊)の(💉)場合恥ずべきことではない(🕰)とい(🕕)う気がし(⏯)て来(❗)たんだ。僕の今の気持では、(🔍)僕(pú )は暴力に訴えて諸(🍸)君と戦うことに何の(💲)矛(🤐)盾も感(gǎn )じてはい(🏣)ない。僕はい(🌟)つまでも口先で諸君と争(zhēng )っていることが(🎧)面倒くさくなって来たんだ。どうだ、もうこの(🦍)へんで、最後の手段に訴(🥛)えて朝倉(cāng )先生(shēng )の問題にけりをつけようでは(🦖)ないか。……念(🐋)のために言って置く(📻)が、僕はひ(🥇)とりだ。これは僕ひとりで(👮)決心(xīn )し(🥇)たこ(🚸)とだからね。しかし、僕ひ(🚛)と(📠)りだから(🐉)といっ(🐔)て遠(🏔)慮(lǜ )してもらっては困る。僕の相手は何人あっ(⌚)ても構かまわない(🍗)んだ。」
二(èr )人の男(nán )(🏐)を見(jiàn )たことに、不思(😹)議はなかった(😵)。が、その二人(😺)の男が(🌗)、両方とも、彼の心に恐ろし(🌐)い激動を与えた。
か(🌥)れがなぜこのごろ「歎異抄」に(🕊)ば(😒)かり親し(🎖)むようになったかは、だれにもわからない。それはあるいは数日後にせまっている第十回目の開塾(shú )にそ(👾)なえる心の用意(yì )であるのかもしれない。あるいは、また、か(🎓)れの(🚦)朝倉先生に対する(🌁)気持ちが、(🚐)「たとへ法然(rán )上人(⏸)ほうねんしょうにんにすかされまゐら(💻)せ(👼)て念(niàn )仏して地獄じごく(🦒)におちたり(🦅)とも、(💀)さらに後悔こうか(🙇)いすべか(📩)らずさふらふ」(🤝)という親鸞しんらんの(〽)言葉(😯)と、一(🥫)脈(🍋)いち(➿)みゃく相通あいつう(💮)ずるとこ(🛎)ろがあるか(🌏)らなのか(🥛)も(💠)しれない(🌦)。さらに立ち入って考えてみるなら(👊)、自分の現在の(🍈)生活(🐌)を幸福と感(⛸)じつつも、ま(👩)だ心(🌿)の底(dǐ )(🕣)に(🕎)燃えつづけてい(🔙)る道江への恋情(qíng )れんじょう(📔)、(🚘)恭(gōng )一に対(🚞)する嫉(jí )妬しっと、馬田(tián )に(📶)対する敵意(🔬)、曽根少佐(🛳)や西(㊗)山(😒)教頭を通(♒)して(📎)感じた権力に対(🏳)する反抗(👴)心はんこうしん、等(děng )々(🌆)が、「歎異抄」を一貫して流れている思想によって、煩悩(nǎo )熾盛(🎊)ぼん(🐖)のう(🌾)しじょう・罪悪(è )深(🍌)重ざいあくしんち(🥌)ょうの自覚を呼び(🍲)さます機縁きえんとなっているせいなの(🚩)かもしれ(🚐)な(🖖)い。すべて(🆒)そうしたことは、(😍)か(🔥)れのこれからの生活の事(🚯)実に即そく(🍶)して判(🐶)断するよりほかはないであ(😵)ろう。
菅子(⛹)はもう(🧡)そこに、(🐙)袖(🥟)を軽く坐(zuò )っていたが、露の汗の悩ましげに、(🌺)朱(zhū )鷺とき(🎋)色(🍅)縮緬(miǎn )(🐽)の上(shàng )〆うわじめの端を寛ゆるめた(🥒)、辺あたりは昼(🤹)顔(🚤)の盛(shèng )りのよ(🏮)うで(🥌)、明(🈳)あ(🕯)かるい部屋に白々地あから(🐵)さまな(⛰)、衣き(🙌)ぬばかりが冷(🥨)すずしい蔭。
「それだけのことでございます(🥋)か。」
儀ぎの関守せ(🗳)きもりは、も(🐛)う七十に近(🛥)い老人(🍘)である。彼は(🔃)、是が非でも、じかに(🧛)孔(kǒng )子に面会させて(🤦)もらうつも(🌨)りで、その宿(xiǔ )所に門人の冉(🗒)有ぜんゆうを訪ね(🤱)て、曲った腰を叩きながら、しきりにまくし立てていた。そ(🤱)れは、孔(kǒng )子が魯(🦔)の大司寇を辞(cí )めて、定(dìng )公十(⛎)三(sān )年、五(wǔ )十五(🚧)歳の時、はじめ(🚹)て諸(zhū )国遍(biàn )歴(lì )の旅に出たばかり(🏫)のと(⛵)ころであ(🚓)った。――儀は魯の(🚃)国境に接した衞の一都邑(yì )である。
「えっ!」
「ま(📲)あ(🔀)左様さう二人で取附とツ(🙄)つか(🕔)ないで頂戴よ(🛍)……姉(😰)さんを休ませて頂戴(dài )よ……暑くつて(🎍)仕(⤴)様しやうが無(⏮)いんだから……」(📵)
堯曰第二十
「いやいや、何も学(xué )問じゃ。こと(📑)にお前が(💰)わし(🚤)のことを思うてくれる心は、身に(🍩)し(🖖)み(🍰)て嬉(xī )しい。そうした心も道と云(yún )えば(🚧)、一つの道(🛋)じゃ。いや、(🎧)これこそ道(🦑)の(🔺)種(🤝)というものじゃ。だが、わしの肉体を生かすために、わ(🎑)しの大(dà )切な精(🍝)神を殺さないよ(🈵)うにしてくれ。わしは永遠に(㊙)生きたいのじ(🙄)ゃ。万古に通ずる(😫)先(🔍)王の(🍛)道を伝えることによって、永遠に生きたいのじ(📈)ゃ。」
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