と言(⏪)って(🏑)岸本(⛅)は(🧠)肉のくる(😣)しみか(🀄)ら(❣)出発した二人の(🧒)関係をそこまで持って行こうとしている(🖋)ような節(jiē )子の顔(🔆)を見(jiàn )まもった。それほ(⚪)ど(🚴)懺(chàn )悔ざんげ(🏠)の気(qì )分(🤘)で、若い女のさ(👕)か(👾)りの年(nián )頃を過そうと(🏭)する彼女(nǚ )の思い(🔫)つめ(🌇)た心(🎭)が可哀そ(🍹)うに成って来た。 甲野さ(🕣)んのそろばん哲(zhé )(🥃)学は、こ(🍹)こまで来(🕓)ると、もう一種の宗教ともいえるので(🐨)すが、そ(👮)れを説く甲野さんは、いつも古びた洋服(💣)を着、使いふるした小(🏕)さい(🗃)そろばんを(🐁)、愛児(ér )の頭でもな(🔳)でる(🍟)ように、(😍)眼(🛑)を小さくしてなでている(🖱)の(🚐)でした。
(🕘)よ(🚭)うやく「休(xiū )戦ラッ(🚮)パ」が鳴った(🖤)。
深(🛎)い秋雨に(😯)濡ぬ(👄)れ(👦)ながら、三吉は森彦が家のある村(cūn )へ(🖋)入った。そこまで(🐃)行け(🛺)ば、(👍)木曾川を離(lí )れて、山林(🆕)の多い傾斜を上(🔴)るよう(👤)に成る。三吉(jí )が生(shēng )れ故郷の(✋)隣村である。森(sēn )彦の養家は(🔋)小泉兄弟の母親の里で、姓は同じ小泉(😈)であった。養父は疾とうに亡くなっ(💡)てい(😪)た。留守居(🐧)する養母、妻、子供(gòng )は、三吉の周囲まわりに集った。その日は、名古屋(wū )の方に居る(🤩)森彦、東(💕)京(jīng )(🍝)に修業中のお延、お絹の噂(zǔn )で持切った(👮)。
(偉くならなくてもいい。)
もう海一面、三角(📑)波の(🏐)頂きが白い(🌯)しぶ(⚪)きを飛ばして、無数の(🔜)兎が(♿)あたかも大平原を(📊)飛び上っているようだった。――それがカ(🍖)ム(🌩)サツカの「突風」の前(qián )ブレ(🌹)だった。にわかに底潮の流れが早くなってくる。船が横に身体をず(🛣)らし始(🥒)めた。今まで右舷に(🖍)見(✈)えてい(🙌)た(🦐)カムサツカが、分らないうち(🌚)に左舷にな(🧑)ってい(🐋)た。――船に居残って仕(shì )(🖋)事をし(🚵)ていた漁夫や水夫は急に周章あわて出し(🤑)た(🌻)。
「どう(🔐)じゃ、今(🐌)日(rì )は一つ、(👀)めいめいの理想とい(😐)った(🧖)ようなも(🐤)のを話(huà )しあって見たら(🎙)。」
「それご覧(lǎn )なさい(🔣)。」
病(bìng )(🌥)室(🤠)はしずまりか(🕴)えっ(🗺)ている(🥌)。彼は、今まで(🐏)掛(🐜)けていた椅(yǐ )子のま(🖕)わりを、音がしな(🥤)いように歩(bù )きまわ(🎢)りながら、自(zì )分で自分の(🎢)意気地な(🌳)さ(⛄)を叱った。
火(huǒ )を煽あおる者(📏)
嬢様(yàng )は帰るに家な(⛅)く(🤧)、世(🍗)にた(🍌)だ(🆖)一人と(👋)なって小(📈)児こどもと一(yī )(🍌)所に山(shān )に留とどまったのはご坊(fāng )が見らるる(🚨)通(📒)り、(😰)またあの白痴ばかにつきそって行届(jiè )ゆき(🎲)とどいた世(shì )話(huà )も(⌛)見(jiàn )らるる通り(🌌)、洪水の時から十三(sān )年(nián )、いま(🚓)にな(🈸)るまで(💛)一(yī )日もかわり(🗂)はない。
(🍭)秋の(🤱)日(🌯)のあたった部屋へやの障子(🗓)には、木曾らし(❓)い蝿はえの残ったのが彼の目(mù )に(🚀)ついた。彼はそ(🚻)の(🤗)光をめがけ(🐓)ながら飛びかう虫の群(🎷)れをつくづくとながめているうちに(🛎)、久し(💝)く音信たよ(🐶)りもしない同門の先輩暮田正香(⏭)くれたまさかのことを胸に(🔺)浮かべた。彼はあの正香(😖)がそう無(wú )造作にで(💒)きるものが復古(gǔ )ではないと(✏)言った言葉なぞを思い出した。とこ(🛣)ろが世間の人は(🐐)そうは(📠)思わ(🎫)ないか(✖)ら、何(㊙)が『古(🤨)事記伝』や『古史伝』を(🌞)著(zhe )わした人たちの真意(🏾)かも(🚡)よくわからない(🆓)うちに、みん(🏑)な素通(tōng )(😼)りだ、いくら(🦅)昨日の(🚀)新は今日(rì )の旧だという(🎚)よう(🎁)な(💓)、こんな潮流(liú )の急な時勢(shì )でも、これ(🚌)じ(😱)ゃ――まったく、ひど(🐒)い、(🅰)とあの正香の言(🚤)ったことをも思い出した(🧕)。本(🗯)居(jū )平(píng )田の学(⏱)説も知らないものは人間じゃないようなこ(🍵)とまで言(yán )われた(♎)昨日の勢い(✡)は間違いであった(🚛)のか、一切の(😀)国学者(🐯)の考え(😩)たこともあや(🌊)まった熱心(xīn )からだとされる今日(🤤)の(🏸)時(shí )が本当であ(🍛)るのか、このはなはだしい変わ(🗻)り方に面とむか(🍓)っては、ただただ彼(bǐ )なぞは目(mù )もくらむばかり。かつて(🍄)の神仏(👀)分離の運動(🎅)が過ぎて行ったあ(🐣)とになって(🌪)見ると、(🏐)昨日まで宗(🐌)教廓清(👊)かくせいの急先鋒(🔢)きゅうせ(🐚)んぽうと(📙)目され(🖌)た平田門人らも今日(🌔)は頑執(zhí )がんしゅ(🍭)う盲(máng )排のともがら扱いであ(👹)る。こと(🤯)に、愚かな彼のようなものは、する事(shì )、なす事(🐼)、(🔚)周囲(💠)のものに誤解されるばかり(🐟)でなく、や(👉)やもすると「あんな狂人きちがいはやッつけろ(🏤)」ぐらいのこ(🧗)とは言い(🕟)かねないよ(🐚)うな、そんな(🐚)あ(🍌)ざけりの声さえ(➗)耳の(🏯)底に(🥍)聞き(🚥)つける(👛)ことがある。この周囲(tōng )のものの誤解(jiě )から来る敵意(📩)ほど、(🐫)彼(bǐ )の(🏞)心(xīn )を悲しませるものも(📱)なか(🌶)っ(🏅)た。
「(🧢)漁に出る振りして、(🗂)カムサ(🔐)ツ(📭)カの陸さ逃げて、露助と一(yī )緒に赤化宣伝ばやってるものも(🥙)いるッ(🍥)てな」
ビデオ このサイトは2025-02-24 06:02:14収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025