青年(😫)は、何故なぜ(🆖)だか執拗(👀)し(🌓)つように再(👗)びそう訊いた。 馬籠の駅長として(🔇)の吉(jí )左衛(💹)門(🧙)は、こ(🧗)れまでにどれほどの人を送ったり迎えたりしたか知れな(🔹)い。彼も殺風景な仕事(🚖)に(👛)あくせ(🔆)く(💤)として来たが、す(🥜)こしは(⏫)風雅の道(🤐)を(🏰)心得ていた。この街道を通るほ(👋)どのもの(🥖)は、どんな人でも彼の(🍮)目(mù )には旅人(rén )であ(🥎)った。
住宅が完(🥨)全にできあがったの(📵)は、そ(➗)の年の十月(yuè )は(🛏)じめだった。夫(fū )人と次郎とは(🔼)、それでまた引(🕝)越しさわぎに忙(máng )殺ぼうさつされ(🔅)たが、(🛡)そ(👭)れ(♊)はいかにも楽し(🤮)い忙いそがしさ(💒)だった。荷物を作(zuò )ったり(🙇)、(💸)解い(🖥)た(🏙)りする(🤔)間に、次郎(🏦)は、(🤵)「本田さ(🔑)んとは、よく(🔸)よくの因(yīn )縁いんねんですわね」といったかつ(🔜)ての夫人の言葉(yè )を、何度(dù )(💱)思(🚉)いおこしたかし(🔶)れない(⛹)。それに夫人(rén )は、(💫)この(❌)ごろ、いつとはなしに、かれを「本(🍨)田さん」と呼ぶ代わりに「次郎さん(💧)」と呼ぶようになっていたので、かれは心(xīn )の中で、「次(cì )郎さんとは、よ(🥦)くよくの因縁ですわね」と夫(fū )(🔍)人(🛒)の言葉(😰)を勝手にそう言いかえたり、また、自(📄)分はこれから夫(fū )人を「お母さん」と(⭐)呼ぶ(🏤)ことにしようか、など(📤)と考えてみたりし(📋)て、ひとり(🏑)で顔(yá )をあ(🐖)からめたこともあ(🥟)った(🏄)。
(📠)曾(céng )参は恭しく頭(tóu )を(🥘)下げた。そして確信あるものの(🚺)ご(👑)と(🍍)く答え(😦)た。
「では、懇談会が(🍷)終わ(🙄)ったら、(🐳)す(🏚)ぐ各室で相談し(🆔)てきめてくれたまえ(🔞)。それがまとまらないなんて言(🌐)った(👢)ら(💯)、今度(💮)は、君らの恥は(🎸)じだよ。君ら自身でそうす(🔑)ることにきめたんだから。」
四(四四(sì ))
「さ(🗓)あ、(🌄)それはわか(🚈)りません。理事長もさっ(❗)きの電話ではじめ(🛋)てきかれた(🍔)らし(📵)い(🌒)んで(🗄)す。何で(🏢)も(💶)、荒田さんは(🙊)、(〰)今度のような事(shì )件がおこるのも、(🙆)国(guó )民(🗨)の頭のきりかえができていないか(⛷)ら(🗝)だ、それには青年の指導(💨)者(🛥)に大きな(🤙)責任がある、とかい(🕶)って、大(👩)変、息まいていら(🦕)れそうです。」(🤮)
「お嬢さ(🐎)んを見ると、先生のことを思出(chū )しま(🤳)す。ほんとにお嬢(niáng )さん(🙉)は先生によく似てお出いでだ」
やが(🗂)て寛斎は安兵衛らと(🍽)連れだって、一人の(👸)西洋人(rén )を見に行った。二十戸ばかりの異人屋敷、最(zuì )初の(🌍)居留(liú )地とは名ばかりのように隔(gé )離した一(🙇)区域(yù )が神奈(nài )川台の上にある。そこに住(zhù )む英(🥥)国人で(😝)、ケ(🚟)ウスキイと(🖤)いう男は、横浜の海(hǎi )岸(àn )(🏵)通りに新しい(🏯)商(shāng )(🥫)館(guǎn )でも建てられるまで神(🐏)奈川に(🤗)仮(🧦)住(🦇)居(jū )かりずまい(📯)すると(🚪)いう(💨)貿(🎤)易(yì )商であった。初(chū )めて寛斎の目(💝)に映るその西洋人は、羅紗らしゃの丸羽織(zhī )(👹)を(🎌)着、(🔬)同(🧒)じ羅紗の股(📙)引ももひきをは(🙍)き、羽織(🆚)の紐ひもの(🌐)かわ(😕)り(🆙)に釦ぼたんを用いている。手(🔣)まわりの小道具(jù )一切を衣裳いしょうのかくしにいれて(🚳)い(🔜)るのも、異国の風俗だ。たとえ(🎼)ば(📹)手ぬ(📤)ぐいは羽織(🏾)のかくしに(♓)入れ、金入(🚫)れは股(gǔ )引ももひき(💃)のか(🐥)くしに入れ(🦔)、時(🚣)計は(🍕)胴着のかく(🕕)しに入れて鎖を釦(💫)ぼた(🎋)んの穴に掛(guà )けるという(🥁)ふう(🚚)に。履物はきものも変(💎)わっている。獣の皮で造(🖲)った靴(⛵)くつが日本で言(🙃)って見るな(🚠)ら雪駄(🏘)せったの代わ(🎡)りだ。
(🍰)二階に行くと、二(📡)人は菓子鉢を(⛔)机の上におい(🕣)たまま、しばらくじっと顔を見あ(🏥)っていた。
千三はおけをかつ(💩)いだまま球をおっかけ(🚎)た、(🚌)お(🥢)けの水はだぶだぶと波をおどらし(🥍)て蓋ふたも包丁も(🚒)大地(dì )に落ちた(😩)。
「待ちたま(🍣)え、さらに手塚(zhǒng )君の説(😕)を駁ばくさねばならん(🚛)、(🥛)手(⛷)塚君は英雄は個(🎄)人主義である、(⬆)英雄は民衆を(😴)侵掠しんりゃくしたとい(🚻)った、侵(qīn )掠か征(zhēng )服(😃)かぼくはいずれたるかを知らずといえども、(🔸)弱者が強(🚦)者に対して侵掠呼ばわりをする(🔦)のは今日の悪(è )思想(xiǎng )であります、婦人は男に対して乱(luàn )暴よ(🔦)ばわりをなし、貧者(zhě )(🏳)は富(🎤)者(zhě )に対して圧迫よばわりをなし、なま(🐆)け者が(🐭)勤(qín )(🕖)勉者に対して傲(ào )慢ごう(🚴)まんよばわり(🧝)をなす、ここにおいてプロレ(🥑)タリアはブ(😪)ル(🏯)ジョアをのろい(🔪)、労働(dòng )者は資(zī )(✋)本家をのろい、人民は政府(fǔ )を(🔇)のろい、人(🎛)は親をのろい、妻(🕙)は良人おっとをのろう(🔜)、そ(🎁)もそ(✈)もそれははたして正しきことで(🎿)あるか、(😺)思うに民衆と(🚔)いいデ(🎥)モ(🚋)クラ(⏯)シ(🌩)ーと叫ぶこと(🗒)今日ほどさかんなときはない(⬅)、(💝)しかし(🌘)心をしずめ耳をそばだてて民衆の声を聞きなさい、かれらはこう(🐺)いってい(⬜)る(💩)。『首領がほ(🥞)しい(🥢)』『(🐼)私(🌩)達を指(📺)導(🔟)してくれる人がほしい(🈂)』『レ(👷)ーニンがほしい(🚬)』『ムッソリーニがほし(🤓)い』(🚏)『ナポレオ(💴)ンがほしい(👇)』と、いかなる場合にも団(🥞)体は首(🕣)領が必要である。首(shǒu )領は英雄である。フランス人は革命を(🐔)もって自由を(📵)得た、しかし革(🦕)命には十人(💽)をくだ(🦎)らざる首領があった(🈁)、ローマの国(💎)民はなにを望んだか、シー(🦁)ザーにあらずんばブルタスであった。日本(🕹)の国(guó )(🏔)民(mín )はなにを望んだか、源(yuán )(🛰)みなも(💆)とにあらずん(🤕)ば平た(🍞)いらであった、(💝)ナポレオ(🌔)ンを島流(🚚)しに(🧗)したのは国民であったが、かれを帝王にしたのも(🆒)国民(🌤)で(🐎)あったことをわすれ(🎲)て(⛏)はなら(👟)ない。しかるに手塚(zhǒng )君はなんのために英雄を非認するか(🚰)、英雄(xióng )い(🔫)でよ、正しき英(yīng )雄(xióng )いでよ、現代(👉)の腐敗は英雄主義がおとろえたか(🍖)らである(🥉)、ぼくのいわゆる英雄は活(👧)動写真の近藤勇(yǒng )こんどういさみでは(🎈)ない、(🤦)国(🍷)定(dìng )(🎈)忠治(zhì )(🌓)くにさだちゅ(👡)うじではない、鼠(🤾)小(🍏)僧(🌞)次(📃)郎吉ねずみこぞう(🚅)じ(😉)ろきちではない(🚉)、しかもまた尊氏たかう(📗)じ、清(qīng )盛きよもり、頼朝(😩)よりともの類たぐいではない、手塚君(🏓)の英雄でもなければ野淵(💂)君の英(yīng )雄(✒)でもない、(♈)ぼくは正(🚬)義(yì )(🤷)の英雄を讃美(🖊)する、いやしくも正義であれ(🖤)ば武芸(yún )がつ(🐤)たなくとも(🎁)、知謀がなくとも、学(🤗)校(xiào )を落第しても、野球がまずくとも、金持(🚔)ちでも貧乏(🥂)でも(🥐)、すべて英(🎻)雄である(🎡)、この(🧠)故にぼくはこういいたい(🛳)、『すべての人(♟)は英雄になり得る資(🕸)格がある』と」
夜更けぬ(💌)。梢をわたる風の(🐖)音(yīn )遠(yuǎn )く聞(wén )こゆ、ああこれ(🕷)武蔵野の林(lín )より林(lín )をわたる冬(📵)の夜寒よさむ(😺)の凩こが(🏾)らしなるかな。雪(xuě )どけの(👴)滴声(shēng )(🚃)軒をめぐ(🈺)る」
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