「い(🤶)や、忘(🚗)れていたと言っちゃあ、(😽)言いすぎるかも知れ(🍾)ん。実際忘れちゃいな(💻)か(❌)っ(📼)たんだ(🚥)から(🏀)ね。しかし(🏇)、忘れたような顔はたしかにし(🐏)ていた。忘れ(🍑)たような顔(😥)を(🔟)してい(🔄)りゃあ、みんな自分と同じようにのんきになってくれるだ(🚏)ろうぐらいの考えが、どっかにあったんだ(🏒)。今から考えると、そ(🗨)れがいけなかっ(🔍)た。それが私(sī )の間違(wéi )いだ(🔝)った。自(zì )分(😎)では強いつもり(🕚)で、実(shí )はそ(🔝)れが私の非常に弱(ruò )(🚧)いところ(🥄)だったんだ。」 主税は額に手を(🦗)当(dāng )てて、
と(🏒)云った(😧)。
「合歓綢繆ごうがんちゅ(🤧)う(🕺)びゅ(🎦)うを全うせざるもの詩(shī )家(🐧)の常ながら、特に厭世(shì )えんせい詩家に多きを見て思うところな(⏹)り(🥓)。抑(👁)そもそも人間(🥁)の生涯に思想なる者の発芽し来きた(🔫)るより、善(🏝)美(👯)を希ねがうて醜悪を(🥈)忌むは自然(🛴)の理(lǐ )なり。而しかして世に熟せず世の(🎡)奥(ào )(🕋)に貫かぬ心には、(🔱)人生の不調子、不都合を見初める時(shí )に、初(chū )理想(🍭)の(🎵)甚はなはだ齟齬そごせ(🔬)るを感(👮)じ、(🎉)想(xiǎng )世(shì )(📐)界の風(fēng )物何(hé )と(🏩)なく人を(👩)惨憺(🍁)さ(⚽)んたんたらし(📍)む。知識と経(jīng )験(yàn )とが(♐)相敵視(🕵)し、妄想(xiǎng )も(🥍)うそうと実(🖱)想(xiǎng )とが相争闘する少(🛳)年(👿)の頃(🔗)に、浮(🌓)世を怪(🦗)訝かいがし厭(yàn )嫌えんけんするの情起り(💟)易やす(🐣)き(🐥)は至(zhì )当の者なりと言うべし。人生れなが(🦎)ら(🕰)に(😁)して義(yì )務(⛄)を知(🔯)る者(zhě )な(🔒)ら(🔫)ず(⛑)、(⛩)人生(shēng )れながらに徳義を知る者(zhě )ならず、義務も徳(dé )義も双対的のものにして(🍡)、社(🎏)会を透視したる(🔞)後(🥧)『(🏡)己(jǐ )れ』を明見したる後に始めて知り(🎱)得(dé )べきものにして、義(📧)務徳義を弁(🍎)ぜ(💬)ざる純樸なる少年の(🕛)思想(xiǎng )が始めて複雑解し難き社会(🗣)の秘奥に接(jiē )したる時(🏕)に、誰か能よく厭世思想を胎生せざる(💛)を得(dé )んや(🏓)。誠信を以(yǐ )もって厭世思想に勝つことを得(🈹)べし。然(rán )れども(💪)誠信な(♟)るものは真(zhēn )に難事(shì )(🥅)に(🌧)して、ポオ(🍳)ロの如き大聖(shèng )すら嗚(wū )呼ああわれ罪人なる(🦗)かなと嘆じたることある(🧤)程なれ(🙁)ば、厭世(shì )の(💒)真相を知(zhī )りたる人(rén )にして之これに勝つ程の誠信あ(📅)らん人は(⛓)凡俗(🏒)ならざる(🚻)べし(🔋)」
「何でも最(🏮)初(🐳)になぐったのは狐だ(🚓)そうだが、(😪)なぐったと思った時には、もう(🎻)頬ぺたをひっかかれていたそうだ(🉐)。」
と(🏾)自(🚕)分のことを(🔛)捨吉(jí )に(🗜)言っ(🏀)て(😥)見せて、微笑ほほえんだ。
皆は眼をまるくした(🚴)。
「それから、こういうものをくれてよ(🕚)こし(🌂)た。田舎(shè )(🖐)いなかへ行ったら(😡)読んでご(🐖)らんなさい(😻)と言っ(🔚)て僕に(🔃)くれてよこし(㊙)た(📙)。何かと(🌸)思ったら(😧)、『扶桑陰逸伝ふそうい(🍼)んい(🚞)つでん』サ。画えの本(🌨)でもくれれば(🥐)い(📶)いのに、こんな(💔)仙人(rén )せんにんの(💎)本サ。」
そのうちに、ふと、階下で人々のざわめく(🛁)気配(pèi )がし(🅿)出した。
女中(🐲)さんは、廊(láng )(🛸)下のまがり角にきたと(🥥)き(🐛)、ふと(🥀)、立ち(👹)どまりました。かす(🏽)か(🚶)な音が聞こ(🔨)えた(💷)からです。廊下の角に、身を(🧝)か(🍑)くし(🥚)て、音のしたほうを(⛔)、そっとのぞいてみました。
伴が自(zì )分の女房の後を突(tū )いた。
「もんですか。勿体至極もござらん。」
「半蔵、この街道はど(🥢)うな(🏻)ろ(😠)う。」
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