「(🚟)その地(dì )位(✳)に(🐻)いなくて、みだりにその職務のことに口出し(🐕)すべきではな(🏂)い。」
○ (🚏)孔子(⏱)の門人(🐶)た(🕒)ち(🏿)の中にも(😎)就職目あての弟子(zǐ )入(rù )りが多かつ(🍹)たらしい。
「(⚡)し(🔂)かし、わずか(🌸)の(👋)人材で(👏)も、そ(🏒)の有る無(📣)しで(👠)は大変(biàn )なちがいである。周の(🖼)文(🛥)王は天下(📢)を三分し(🏗)てその二を支(🍲)配下(📶)にお(🎏)さめていられたが、それでも殷に臣(chén )事し(🥀)て秩(zhì )序をやぶられなかった。文(👋)王時代の(🚑)周の徳は至徳とい(🤣)うべき(🔨)であろう。」
○ 孝経(🌙)に(🍚)よ(🙁)る(🐈)と、曾(🕘)子は孔子に(🈂)「身体(🦗)(tǐ )髪膚(fū )これを父母に(📭)受く、敢て毀(🤨)(huì )傷(shāng )せざるは孝の始なり(🚔)」と(👫)いう教えを(🧒)うけている。曾子(🖨)は、それで、手(💿)や足に傷の(😤)ないのを喜(xǐ )ん(🐚)だことはいう(💪)までもないが、(🍟)しかし、単に身体のことだけを問題(🔊)(tí(🤫) )にしていたのでな(🌀)いこ(🏡)とも無(wú )論(lùn )である。
「知者(🛑)には迷(🗞)いがない。仁者には(🕡)憂(yō(🤬)u )いがない(🎯)。勇(yǒng )者に(💱)はお(🐔)それがな(🚦)い。」
「(🍽)苗に(🌎)はなつても、花が咲(xiào )かないものがある。花は咲(xiào )いても(🚾)実を(✏)結(📫)ば(🍽)な(🐆)い(📼)ものがある。」
二一(二〇五)
○ 孝経に(🐑)よる(🎞)と、曾子は(🖊)孔子(zǐ )に「身体髪膚これを父母に受(🧚)く(🔔)、敢て毀傷せざ(😻)る(❔)は孝(🔐)の始(shǐ )な(🏢)り」とい(👸)う教えを(😓)うけ(🤥)てい(🙂)る(🚁)。曾(cé(🧡)ng )子は、(🛰)それ(✂)で、(⛲)手(shǒu )や足に傷(🧛)のないの(👓)を喜(xǐ(🏉) )んだ(🐸)ことはいうま(😡)でもないが、しかし、単に身(🤫)(shēn )体のこと(🌱)だけを(🐪)問題(〰)にしていたのでな(💬)いことも無論である。
「(🧒)それ(⛏)だけと仰しゃいますが、その(🍌)それだ(👾)けが(📒)私た(🏑)ち門(🔮)人(ré(😕)n )には出来(🤰)な(♓)い(📨)ことでございま(🔃)す。」
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