「そうだ、(💓)無(wú )論(lùn )だ(🐱)」 (📔)こういう陰鬱いんうつな僧院の跡(🐂)を通って寺(sì )院に近づいてゆくと、おの(⛎)ずから厳粛(sù )な思索にふさわしい気(🌟)持(🚤)ちになるものである。廻(👀)廊は昔ながらの世間を遠(yuǎn )ざかった静寂の(🤒)面影を(🚞)いま(🥖)だ(🌿)にとどめている(📉)。灰色(sè )の壁(bì )は(🚘)湿気のために色(sè )があせ、歳月を経(🗯)て崩(bēng )(🌥)れ(🌱)おちそうにな(🙁)っている。白い苔(🦃)こけの衣(📡)が壁(bì )にはめこんだ記(🔇)念碑(bēi )の碑(bēi )文を(🤵)お(🤺)おい、髑髏さ(🕯)れこ(🗂)うべや、そのほかの葬(zàng )儀(🏸)の表(biǎo )(🐇)象をもかくしている。鋭く刻んだ鑿のみのあとは、(💩)精巧(qiǎo )な彫(diāo )刻をほど(💯)こ(✈)したアーチ(🛄)の狭間はざま飾(shì )りからすでに消え去っている。薔(qiáng )薇(🕤)ばらの模様が(🐺)かなめ石を飾っていたが、その(🍌)美しく茂った姿はなくな(🐜)って(🌠)しまって(🏪)いる。あらゆる(🥀)ものが、幾星霜(shuāng )いくせいそうのおもむろ(👂)な侵(qīn )蝕(shí )しんしょくの(❓)あとを(♓)とど(🗼)めている(🤛)。だが、そのほろ(🚳)びのなかにこそ、(👩)何か哀愁をそそり、また心(xīn )を楽し(🍞)く(🍟)させる(😸)ものがあ(👢)るの(🌘)だ。
「しか(🛺)し(😮)、馬田(🐋)をどうも(🙊)し(⛳)な(🤲)いで、ただ逃げまわっていたんで(👢)は(🆕)だめ(🐙)です(🌳)よ。」
と私が言(yán )ふと、少年(🍺)はそれも左樣だとい(🚒)ふ顏附で(🈵)笑(🍦)つて、手に一(yī )(🤳)ぱい握り(🚂)締めて居た銅貨を柳の(📷)根元の(💋)とこ(Ⓜ)ろ(🖼)に置い(😓)て(🧒)、(😡)復た(🏢)一つ二つ藝(yì )を遣りまし(🍍)た(✍)。身體の中(🎎)心を兩(liǎng )手だけで支へて、土の(🥥)上を動き※(「えん(🍩)にょう+囘(💒)」(🦎)、第4水準(zhǔn )2-12-11)り(✏)なぞして見せ(🎪)ました。
そのうちに彼はま(🚡)た(🕒)一つの(😰)智恵を恵まれ(🔠)た。それは、寝(qǐn )返(fǎn )りをうつ真似をしてだんだんと蚊帳の中にころがり(📁)込むことだった。彼(🔉)は蚊帳に近づく(💆)までは(😄)、かな(🥗)り巧みにそれを実行した。し(💞)かし、いざ蚊帳(zhàng )(👙)の裾すそをまくる(🤬)という段になって彼は当惑(huò )とう(💪)わく(👔)した。あまり手(🛀)を(🚊)使(shǐ )いすぎると、眼をさましていることが発覚しそうである。彼は(⛩)先(xiān )ず(👍)頭の方から這入る計画(🖱)を立(📪)てた。しかし、何度転んでみても(💴)、いつ(💸)も頭が蚊(🎗)帳の裾に乗っかって、うまくいかない。で、今度は(🥊)足の方から這入ることに(⛓)した。これも容(róng )易に(🕺)は成功しなかったが、それでも頭ほ(🗽)どに不(bú )便ではなかった。それは、下駄を穿はく時の要領よ(☕)うりょうで、うまく足(⬛)指を使うことが出(🍵)来たからである(📁)。
心(xīn )細そ(🌟)うに言(yán )っ(👘)て、お雪(xuě )は二(èr )階(jiē )の戸(hù )棚(📉)とだなにある写(xiě )真(⏪)箱の中から、正太の兜(🕴)町かぶとちょう(🏷)時代に撮とっ(🆕)た半身(🏯)で横向のを探し(🎃)出し(🐎)て来た。それを亡くなった三人の(🛍)娘の位牌いはいの前に置いて、燈明も進(jìn )あげた(🏜)。
で、教頭の説(shuì )くを待たず(🛺)して、お妙は一切を知ってい(💭)た(👴)ので、話を聞(👸)いて驚(jīng )(🍳)くより、無念の涙が早かったのである。
で、(🚭)大巻一家(🦆)、ことに運平(píng )老と徹(📥)太郎(⛺)の(😺)二人(👥)は(🛢)、(🍠)お芳以(😷)上に(♈)その(🍰)こ(😜)とを心配(🛡)して、日曜(🏌)ごとに次(cì )郎が訪ねて来るの(👿)を待ち、ついにその姿が見え(🤗)ない(🦊)と、翌日は(🚨)徹太郎がわざわ(🎪)ざ本田(tián )の家に寄っ(🏽)て、それと(🤴)なく様子をさぐって来るといったふうであ(🗞)った。
少佐はあごの先で窓下の地べたを(🎧)指した。次(💵)郎は(🚋)や(📱)っと腰をあげ(🦏)たが(♋)、い(🧛)かにも無精(jīng )ぶしょうらしくのそ(✅)のそと歩き(🏳)出した。
「(🥀)こんどは、いつ来る?(🧚)」
「白(bái )鳥会で朝(🔷)倉先生を(🕑)独(🛤)占し(🛰)よ(📓)うなんて考えるのが、第一まちがっているよ。」
(🏡)いよ/\旅も終り(📃)に(☕)近づいた。午後の四(sì )時ごろには、私達は(🛩)益(yì )田(tián )から津(💪)和野(yě )を指(zhǐ )して(🦉)遠く歸路に(📷)向はうとする(Ⓜ)人であつた。高津(🐷)へ同行(🐎)した人(rén )達は益田の停車場まで私(👞)達(😷)を送つて來た。そのうち鮎の粕漬でも(🙂)送らうなど(🏫)と(😞)い(💟)つて別れを惜(xī )む人がある。これ(💉)から汽車で乘(chéng )つて行くと(👇)ころは高角山の方(✖)で望んで來た高津(jīn )川(🍯)の上流にあた(🧝)ると私達にいつて見せる(⏸)人もある。益田の宿(xiǔ )に着く(🔠)か(💡)ら、(😸)今またこの停車(chē )場を辭し去るまで、(🥄)こゝの驛長龜(🏋)井君も暇さ(🔖)へあれば私(sī )達のやうな(👲)旅(💳)人(rén )を見に來てくれたが、(🤚)こ(🕹)れ(👖)で(🤽)なければ(💡)地(dì )方の驛長は勤まらないものかと感心した(🚘)。この(🤗)龜井君(🚚)、(🧢)大谷(📟)君、そ(🥘)の他の人達にも別(bié )れ(📮)を告げ(🎴)て、やが(📦)て私達は益田(tián )を離れた。高津山に沿(yán )う(🚇)て、横田(❣)といふ驛を過ぎた。大(🔒)田、濱(🐠)田、津田、(🆖)益(yì )(📔)田、横田(💮)、これまで經て來た驛(📮)の名を數(shù )へ(🥦)ても田といふ名の町々も(🚧)多(duō )(🚘)い。私も、石見ま(🌆)で(🍒)や(🚓)つて來てよかつたと思(sī )つた。思(sī )ひの(🈹)ほか、この地方の旅は樂しい(🧒)。も(🔇)しこれが、東(📵)京(jīng )から三百(🏒)里近(🎉)く(👭)も離れて(🔇)ゐ(🗽)ないで、もつと來易いと(💌)ころで(♐)あつ(🐠)たら、(🐼)香住の大(🐼)乘寺それか(💠)ら松(🐖)江の(🙉)菅田庵あたりは、(🈲)もつと知られ(🕌)ていゝ場處だと思つて(🥕)見て來(lái )たが、益田の醫光寺と萬福寺を訪ねた(🦍)時は一層(🦓)その感じが深かつた(🔅)。あの雪舟(🖊)の遺した庭なぞは山陰(yīn )道(dào )にあるものの中で、最も美しいものの一(🛅)つであら(🍘)う。
運(yùn )平老はそ(⛱)う(🖊)言って(📿)、いま(🛑)描(miáo )きあげたばかりの、まだ墨の乾かわ(🥜)かない絵を(🛹)、以前(🎽)のと並べて壁にとめ(⛷)た。その前に坐って、しばらく一心に見つめていたが、
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