「先(xiān )生(shēng )は、世に用いられなかっ(🦃)たために、諸芸(🥩)に習熟したと、いつぞ(🚠)や子張に(🔦)仰しゃったそうですが……」「ちり紙(zhǐ )とてぬぐいと、毛(👑)布二(èr )枚と(⛅)まくらと……それもすんでる(🤨)」
子路は(👡)、し(🌮)かし、口が利けなかった。彼(bǐ )は何(♟)度(🍙)も拳(quán )で荒(😃)っぽく眼(🎟)をこすって、ただ息をはずませて(🍋)いた。
彼がそんなことを考えているう(🧦)ちに、用達しに出て(👭)いた門人た(😷)ちが四(📦)五(💷)人、どやどやと(🎿)帰っ(🌪)て(🎟)来(lái )た。彼は待ちかねて(🆘)いたように(🎓)、すぐ事(shì )(💥)実を(🍿)彼等に話(huà )した。そして、
誰(shuí )か表から呼(hū )んだ(🚀)と(🚒)思つた。
「お願いがございます。」
この先生(❕)が板(💱)書する文(🥃)字は、その巨大(💾)な体(tǐ )躯に似(sì )ず繊(xiān )細(🐿)せんさいで、(🏜)いかにも綿(mián )(🚟)密(🛹)そうで(📡)あり、算術や代数(shù )の(⭕)式が黒(hēi )板いっぱいに並(bìng )ん(🛍)だと(👖)ころは、見た目も非(👼)常(cháng )に美しか(🐕)った。しかし、数学(xué )そのものの(😙)知(📸)識がすぐれていると(🍶)は、決(jué )(✨)して言えなか(😨)った。という(🕎)のは、その美しい文字の前で、(👶)先生(🌬)が立(lì )往生(❇)することはしばしばだったからであ(👞)る(🦁)。立(✴)往生する前(🌥)には(🎻)、先(xiān )(🥄)生は、きま(😍)って、「(♓)あ(📄)の何じゃ」という言(🤸)葉(🎅)を何(hé )度もくりかえした(🗳)。生徒たちはよく心(xīn )得たもので、先生の「あの(👎)何じゃ(👵)」が(🎍)頻繁(🎹)になって来ると、もう黒板から眼(🎯)をそ(🧣)らし(🔀)、お(😲)互いに鉛筆でつつきあいながら(😑)、くすく(🎛)す(👼)笑い出すのだった。そうなると(🍋)、先生は(✍)、いよ(🆚)いよ行詰りの打(🌩)開が出来な(👫)くなるわけだ(🕟)が、(♏)しかし時として、先(xiān )生(👑)に(📂)、その場合に拠する臨(lín )(⏳)機の妙案が浮かんで来ないこともなかった(🚕)。それは(🎿)、くるりと生(💪)徒の方(📘)を向いて、その大きな掌(🈵)を、腰の(⌛)両(💵)側に蛙(🚑)のようにひろげ、
孤独にたえることと人(rén )と共に生(shēng )き(🚺)ること(🎗)とは決して矛盾するこ(🍶)と(⌛)ではない。それどころか、前(qián )者は後者(🥒)にとってかくべからざる条件でさえある。というのは、真(zhēn )の意味で人と共に生きるには徹(⚓)底して良心的(de )(💁)でなければなら(🙀)ないし、そ(🔲)して(⏺)徹底して良(liáng )心的(de )であろうと(🚭)する(⏳)人にとっては、孤(gū )独は(👈)不断の覚(jiào )悟でなけれ(🤓)ばならな(😕)いからで(✴)ある。
「お(😥)民、お粂(zhāi )の吾(wú )家う(🤔)ちにい(🅾)る(🔧)の(🆙)も、もうわず(🔛)か(✍)に(📨)なっ(👫)たね(🙋)。」
と、先生(🐬)は言いかけ(⛎)たが、ちょ(💉)っと(🈺)思(sī )(🆘)案し(👿)て、
「あれも矢張軍(👅)に出て、(🚜)仕舞ひには土兵どへいの大し(🛣)た将官になつ(🕥)て、今(jīn )では議員だ。」(🏆)
やがて家(jiā )の(🍘)ものは食卓の周囲まわ(🥈)りに集(jí )(🚪)った。お雪は三吉と相対さしむかいに坐って、楽しそうに笑(xiào )(🎛)いながら食った。彼(♈)女の(🔆)眼は柔順と満足とで輝いていた。時々三吉(jí )は妻の(⭐)顔(yá )を(🎦)眺めたが(🏺)、すこしも(🅾)変った様子は(🏪)無(🍜)かった。三吉は平素(sù )いつものように(😿)食(😹)え(🔡)なかった。
母親殿おふくろどの(🚊)は(🦓)頬板ほおっ(✖)ぺたのふく(🤪)れた、眦めじりの下った、鼻の低い、俗にさし乳ぢちというあの毒(📗)々し(💮)い左右の(🖖)胸の房を(📑)含(😞)んで、どうしてあれほど(🗒)美しく(🚬)育ったものだろうという。
ビデオ このサイトは2025-02-23 02:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025