では(🎷)、(👣)僕が現(🐅)在、周囲に無数の敵を(🕞)感(gǎn )じつ(🈶)つある(🕛)と(🌈)いうことは、いっ(🛑)たいどうな(👣)のだ。それはいいこと(🧒)な(🌅)のか(🐒)、わるいこ(👪)となのか。僕はそれをいいこ(⚫)とだとは絶(jué )対にいい(📘)きれない。なぜなら、僕の内部(bù )には、それと(🐽)同時(shí )に(✌)僕の幼いころ(🏬)のあら(🈴)ゆる悪魔(🚰)が再び芽(yá )を出しはじ(🔷)め、そのために僕の生命はうずまき、濁(zhuó )り(📩)、一切の誇りと喜びと(🥁)を(🛋)見(🛠)失(shī )(🐜)ってしまい(📁)そうだからだ(🦋)。かといって(😓)、僕(⏩)はそ(😴)れをあながちわるいことだともいいき(💾)れな(📺)い(🍷)。な(♐)ぜなら、不正と戦わ(🗑)ないでは、愛と調(diào )和と創(chuàng )造との世界は(🦇)生(shēng )まれて来ないし、そして(🍲)そうした世界なしには、生(shēng )(🍺)命の誇りも喜びもあり得ないからだ。僕はこの(🏵)ことについてもっと深く考えてみ(🔡)なけれ(🏿)ばなら(🖕)ない。「いま(😂)直ぐ言うても、カフェは晩にならんと店をあけ(😤)へんぜ(✡)」
お芳は、実(shí )(🚄)際(jì )、腹のどん底まで正直な女だった。その正直さが彼(bǐ )女の顔に無表情な(🎰)ほがらかさ――(🥓)それ(🛵)は(🗝)な(Ⓜ)みはずれて大きな笑くぼのせいでもあったが(🚧)――を与(yǔ )え、彼女の唇から自己(💋)弁護の(🛃)ための饒舌さを奪い、彼女を(⏭)一見気(🐣)のきかない女にしてしまった(🐸)らしい。そ(🤩)して(🦏)、(🉑)もし(⤴)彼女自身(😏)でも、自分を(💳)気の(🤤)きかない女(nǚ )だと(😣)信じてい(🦐)たとすれば、(🦀)それもやはり彼(bǐ )女(nǚ )の正(🦉)直さのゆえだっ(🎼)たにちがいな(📫)いので(😆)ある(🌶)。
と千三がい(🗻)った。
左(👌)様さ(🔄)う(🔭)だ(🆚)―(🏖)―せめて彼の先輩だけには話さう。斯う考へて、丑松は楽(🚡)しい再会(huì )(🏋)の日を想像して見た。
と節子は言って、生(shēng )は(🎟)え際(🔱)ぎわのあ(💯)たりの髪の毛をわざと(📓)額のところへ垂たれ(💖)下げて見せた。
「昔、(🦀)岸(🗻)本さんは坊主にお成(👇)んなすっ(🆘)た(🍼)とか――」と(🤵)復またそ(🏗)の留学(xué )生が男らしい眉まゆを(🌒)あげて(🐪)、岸本(běn )の方(🔲)を(✏)強(🏮)く見て言(🤑)った。「(🙉)何かそ(👄)れと同じ(🐏)よう(🥣)な意(yì )(💇)味でもあるんですかね」
選(xuǎn )挙の期日が近づくにしたが(🐺)って町々の狂熱がます(🈷)ます加わった。ちょ(📂)うどそのときだれが言うとなく、豆腐屋の覚平かくへいが出獄(🍻)す(🐱)るといううわさが拡(kuò )ま(😑)った。
と姉に言(yán )(🍗)われても(😓)、妹は遊(yóu )戯(hū )(🎻)に夢(🧔)中に成った(🏷)。一つや二(èr )つでは聞入(rù )れなかった。
今の(📶)下宿には(🦆)斯かういふ事(shì )が起つ(☕)た。半月(yuè )程前、一人の男を供(🥉)に連(📫)れて、下高井(🌗)の地方(😈)から(📝)出て来た大(dà )日向おほひな(😲)たと(🎖)いふ大(👽)尽だいじ(🏣)ん、(🌽)飯山病院(yuàn )へ入(🐣)院(🕦)の為とあつて、(🌋)暫時しばらく腰(yāo )掛(guà )に泊つて居(jū )た(🎖)ことがある。入院は(⛓)間も(📠)なく(🦍)であつた。もとよ(💠)り内(🖊)証はよ(😹)し、(🌁)病(bìng )室(shì )は第一等、看護婦の肩に懸つて長い廊(láng )下を往つ(♋)たり(🗓)来たり(🎧)するう(😝)ちには、自然おのづ(🛷)と豪奢(🙉)が(🍝)うしやが人の目にも(😥)つ(🔔)いて、誰が嫉妬しつとで噂うはさすると(🏻)もな(💼)く、『彼あれは穢(🚒)多ゑただ』といふこ(🤾)と(🌂)になつ(🤵)た。忽ち多(duō )(🎠)くの病(♿)室(shì )へ伝つたはつて、(🔖)患者(🛌)は総(zǒng )立(lì )そうだち。『放逐して了(✡)し(🧥)まへ(🦐)、今直ぐ、それが出来ないと(👝)あらば吾儕われ/\挙こぞつて(🌛)御免を蒙る』と腕(wàn )捲うでま(💡)く(😸)りして(👻)院長を脅おびやかすと(🌠)いふ騒動。いかに金(jīn )尽か(🚸)ねづくでも、この人種の偏(🎺)執へんしふには勝たれない。ある日の暮、籠(🖇)に乗(chéng )せられて、夕(😝)闇の空に(🔪)紛(💡)れて病(bìng )院を出た。籠は其儘(🥂)そのまゝ(💇)もとの下(👦)宿へ舁かつぎ込まれて、院長は毎(🦐)日のやうに来て(🔘)診(🎯)察する。さ(📮)あ今度は(👣)下宿の(✴)ものが承(🌤)知しない。丁(😉)度丑(chǒu )(🕠)松が一日(🈺)の(🎢)勤務つとめを終つて、疲(pí )れて(📻)宿へ帰つた時は、一同(tóng )『主(zhǔ )(🍾)婦かみさんを出せ』と喚わめき立てるところ(🔭)。『不(bú )浄だ、不浄(👣)だ』の罵詈(lì )ばりは無遠慮な客の口唇くちび(🤯)る(🔈)を衝つ(💩)いて出た(🛷)。『不浄だとは(🛄)何(hé )(🐥)だ』と丑松(sōng )(👖)は心に憤つ(🐐)て(🚐)、蔭ながらあの大(dà )日向の不幸ふしあはせを憐(📂)んだり、道理(lǐ )いはれのないこ(🐍)の非人扱(👎)ひを慨な(🕍)げいたりして、穢(🤢)多の種族の悲(⛵)惨な運命を思ひつゞ(🌕)けた――丑(💷)松もまた穢多なのである。
うしろの方の窓ぎ(🐞)わに立(lì )ってい(🙊)た一人(🎼)が、かなりたってか(🖐)らたずね(😵)た。
「酔(🌬)ってましたか」
○ 原文の「不可以(🦏)作(zuò )巫医」を(🐥)「巫(wū )医(⛵)ふ(📔)いと作(🤾)な(💨)るべ(😋)からず」と読んで、「祈祷(🙊)師(🥃)や医者(zhě )のよ(🍨)うな(🌬)賤しい職業に(🌍)もつけない、」(🍜)と解する人(rén )(🕍)が多いよ(🚩)うだ(🥛)が、祈祷師はとにかくとして、医者(😮)を賤しい職業と見る(💟)のは無理(lǐ )である。また、(⚾)「祈祷師や医(yī )者に(🤟)は不変の誠意(yì )がなければならないから、(🤹)移(📮)り気の人には不適(shì )当だ、」という(🚃)風に解する人もあるが、(🎧)それでは、他の職(zhí )(🕠)業(yè )ならいいというこ(🌇)とになつ(🐘)て(😸)、可笑しな(⛴)ことにな(🤺)る。やはり、「巫医(yī )を作す(🌜)べからず」と読(dú )んで、拙訳のように(🐽)、(📺)手のつけ(🔋)ようがな(🕰)い、という意味に解する方が、妙味もあり、また(🍷)後段との照応からいつても(⛲)妥当だ(🐟)と信ずる。
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