『蓮(lián )華寺――蓮(lián )華寺。』 (✴)六八(💟) 沓掛(guà )くつかけ(👬)の温(🚒)泉宿(xiǔ )(🚺)をんせん(🧖)やど
其晩(🔤)はお志(👭)保のことを考へ乍(zhà )ら寝(🔎)た。一度有つたこと(🍶)は二(🐖)度有るもの。翌あくる晩も其又(🌼)次の晩(🚛)も、寝る前には必ず枕の上(✈)でお志保を(🐄)思出(chū )すやう(🐼)になつた。尤も(✳)朝(cháo )になれば、そんなことは忘(📛)れ勝(shèng )(📋)ちで(🥔)、(🏒)『(😲)奈何(hé )どうして働か(🚛)う、奈何して生活(huó )し(😂)よう―(🚂)―自分(🌆)は是から(🌶)将来さき奈何(hé )したら好からう(🐨)』が日々(⛹)にち(🌏)/(⛓)\心(xīn )を悩(nǎo )ますので(💓)ある(🍊)。父(fù )の忌服きぶくは半ば斯(sī )うい(🌡)ふ(😗)煩悶のうちに(⚽)過(🥄)し(🎬)たの(🌏)で、さていよ(🐵)/\『奈何する』となつた時は、(💯)別に(👈)是ぞと言つて新(🌉)しい途みちの開けるで(🏽)も無かつた。四(🛒)五日の間、丑松(sōng )はうんと(🏪)考へた積りであつた。しかし(🖱)、後になつて見ると、唯(wéi )もう茫然(rán )ぼんやりするやうなことばか(👛)り。つまり飯山へ帰つ(🎧)て、今(jīn )迄通りの生(shēng )活を続(xù )けるより外ほか(🕯)に方(fāng )法も無かつたので(✔)あ(🦆)る。あゝ(⏬)、(🚰)年(🌍)は若し、経験は(👄)少し、身(👮)は貧しく、義務(wù )年限には縛られて居る――丑松は暗(àn )(💃)い前途(tú )を思(🏛)ひやつ(👭)て、やた(🏄)らに(♌)激(jī )昂(🍝)した(🕍)り(💄)戦慄ふるへたりし(💅)た。
『あんまり馬鹿々(🅿)々(😉)しいことで、貴(🐕)方(🥂)なぞに御話(huà )するのも面目(mù )な(🐶)い。』(🏭)と奥様は深い溜息を吐つき乍(zhà )ら言(yán )つた。『噫あゝ、吾寺う(🌒)ち(🧒)の和尚さんも彼年齢あのとし(🙋)に成つて、未まだ今度のやう(🔊)なこと(😿)が有るといふは、全く病(bìng )気なんですよ。病気で(😣)でも無くて、奈何(hé )して(🎧)其様な心地こゝ(👇)ろ(😃)もちに成るもんです(👎)か(📁)。まあ、瀬(lài )川さん、左(zuǒ )様ぢや(🍾)有ませんか。和尚さんもね、彼病気さへ(🎠)無(wú )ければ、実(shí )に気分の優し(💰)い、好い人(rén )物ひとな(🍗)んです――申分の無い(〽)人(rén )物(wù )なん(🛺)で(🍎)す――いえ、私は今だつても和尚さんを信じて居るんですよ。』
「今(🚗)日(🎚)は、わし(🎚)の一生の(🍎)物語(yǔ )(🚏)がして見たい。――(🍁)物(😂)語(yǔ )と(🎲)いっても、(🖕)普通の物(🧗)語とはちがって、いわば心の物語じ(🛫)ゃ(🧔)。つ(🎫)まり、わしの心(xīn )が泰(tài )山の心(😺)としっくり触れ(🌲)あうまでに、(🔏)どん(🧝)な坂をのぼっ(😏)て来たか(💓)、それをみ(🎸)ん(🍍)なに話(🦒)して見たいの(🔠)じゃ(♎)。」
「きょうは(🛄)どうなすった(🚈)か。」
「一に(♓)一を足すと(🀄)二(èr )になり、二(🛅)に二(⛎)をかけると四になり、(🈺)野菜(cài )に肥料をかけると伸びが(🛷)よく、火に油(🌿)をそそぐと燃え(👱)がよくなります。要する(🕶)に(🦌)、引き算(suàn )や割り算(suàn )をやらないで、足(zú )(👛)し(🧕)算と掛け(💏)算で行くこ(🔔)とで(😙)すよ。」
五(🌌)(三八(bā )四)
信一郎は、懸命な勇気を以(👹)もって、云い終(📭)ると(🍄)調子(zǐ )外れの笑い方(fāng )をした(💨)。彼は烈はげしい興奮のために、妙に上ずッてし(🏎)まっていたのであ(⛅)る。
「襄子(🔢)の音楽は如何で(🤨)ござい(🤑)ま(🎪)した?(🗓) 随分名高かった人のように聞い(🌳)て居りま(🌎)すが。」
『しばらく(💝)君(🐇)には逢あはなかつたやうな気(🏀)がするねえ。我輩も君、(👂)学校を休(💿)やめてから別(bié )に是(🐮)これといふ用が無いもんだから(👏)、斯様こんな釣なぞ(🏴)を(🌂)始めて――し(🔰)かも、(🎭)拠よんど(🐇)ころなしに。』
「なに、わたしゃ、(📚)じっとしている。動きゃ(✅)あ(🐴)しないから(🏗)、切っ(😭)ておくれ」
一言聞くと、颯(🦕)さっと瞼まぶたを紅くれな(😑)い(👎)にして、お妙(🛳)は友染の襦(rú )袢(pàn )じゅ(💂)ば(🕊)んぐるみ袂の端を(🈴)堅く握(wò )った。
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