「ハレルヤ、ハレルヤ――」 陽(🚦)貨はこれ(🔧)はうまいと思った。で、すぐ二の(👠)矢を放った。
と、だしぬけ(🔑)に身を引(yǐn )いて、自分(fèn )の行(háng )く方角にさっさと足を運び出した(🏌)。
「あなた、(🐓)店座(☔)敷(fū )(🌯)の方へ先生(shēng )を御案内したら。お(🐮)母っかさんもお目に(🖤)かかりたいと言っていま(🍞)すに。」
こ(🐐)ういう運(yùn )(🐴)動をやるよ(🥖)うになっ(🐯)た動(🔮)機(jī )とか、(🦉)スパ(🦓)イ三(sān )人を(🎃)向うにまわして、鉛のパイプを持(chí )って大(dà )乱(luàn )闘をやったことがある話とか(🌴)、(🐡)ど(📘)ん(🦂)底(🏔)の生(🔬)活をしている可(👦)哀相な女が時(⛴)々金を自分(fèn )に送ってきてく(💔)れる(🌂)。それが自分のたった一人の女だと(✌)か、自家では然(⌚)し母が彼の(🤨)こと(🍵)を心に病んで、身体を悪(è )くしているとか、そんな(♓)こ(🔦)とを話した。彼は(♿)「お前にだけ親(qīn )があると云うのか。」という詩を読んできかせた。それは聞いていると(🔌)、胸(🥝)をしめつけた。―(📥)―何(hé )時でも冷(🎏)や(🙏)か(🤞)に動(🚋)いた(🚧)ことのない彼の(😌)瞳(🚨)が、その詩を云い終ると潤んでいた。森本(běn )はこういう河(hé )(🍌)田を初めて(👮)みたと(🍒)思った。仕(shì )(🥥)事をしている河(hé )(🎙)田は一分も(✂)そういう彼(bǐ )(🦏)を誰にも見せたこと(📇)がなか(💠)ったのだ。
1 (🕛)顔淵死す。子(zǐ )曰(yuē )く、噫(⬆)、天予((😍)われ(🖍))を(🚟)喪(sàng )(ほろ(😞)ぼ)せり、天(tiān )予を喪(🏹)せりと。(先(xiān )進篇)
「もしお宅のお庭にで(🙌)もない(⛔)も(🍍)のかと存(🏕)じまして――。」
十(shí )年(🔁)一日のように、多吉は深(🦍)川米問屋の帳付(fù )け(🐅)とか、ある(🐧)いは茶(😄)を海外に(🐁)輸(🌵)出(❌)する貿易商の書役かきやくとかに甘んじて(🚶)いて、町人の家に生まれながら全(quán )く(🐦)物欲(🍝)に執着を持たない。どこへ行くにも矢立てを腰にさして胸(🤖)に(🥥)浮(📭)かぶ(🕍)発句ほっくを書き留めること(🍌)を忘れな(🚋)いよう(🍷)な(🏖)ところ(😦)は、風狂を生命とする奇(🥌)人(rén )伝(yún )(🈷)中(zhōng )の人であ(📘)る(🐡)。そ(💞)の寡(♊)欲かよくと、正(🕑)直(🙎)と、おまけ(🌥)に客を愛するかみさんの侠気きょうき(🔜)とか(🔞)ら、(📊)半蔵のような旅(🤞)の(💁)者でも(🎯)この家を離れる気に(💄)ならない。
○ 「女子と小人は養いがたし」は、あまりにも有名な言葉(🔉)で、孔子は論語の中にこの一(yī )句(jù )を残(cán )すことによつて(💠)、(😂)後世(shì )からその(⏲)女性(xìng )観に痛烈な批難をあびている。とこ(🔦)ろで、この(🚛)批(pī )難は実は多少(shǎo )酷である(🐠)。というの(🤪)は、古来(🥤)の論(lùn )語(yǔ )学者の解説が正しい(⭐)と(😘)すれば(🍐)、ここにいう「女子」は婢(bì )妾(qiè )を意味し、「小人」は下僕を意味するか(🌾)らで(😈)ある。も(🤱)し孔子(zǐ )が(😣)、(🍙)「女子(zǐ )」(🤾)と(🛑)いう言葉を用いて広く(🚮)一(🕚)般の女性を指し、「(😴)小人」という言(yán )(👪)葉(yè )を用いて道(dào )(🎯)徳(⤵)的(de )に低劣な人間を指してい(😀)たとすれば、なるほどこの一章は女性(📲)に(🥌)対する大なる(🗜)侮辱であり、孔(🚪)子の極(jí )度に封建的な女(nǚ )性観を物語(👃)るもので(🐓)あつて、いささかも辯護の余地がない。況(kuàng )んや論(✖)語の全篇を(📚)通じて、孔子が女性を正面か(🍇)ら問題にしたのはこの一(🥕)章(zhāng )以外(wài )にはなく、(🌵)これだ(🙇)け(✅)がその女性(🧛)観(guān )(🧖)を物(🐻)語(♟)る材料(liào )である(🥠)において(🕳)おやである。しかしもし諸学者の解(jiě )説の(🆓)通り(👲)だとすれば、少くとも女性の(😟)問題(🥒)としては、こ(🌜)の一章をさほど重大視す(🌡)る必要もあるまい。もしこの一章(🌴)に問題があるとすれ(🖱)ば(🤬)、むしろ孔子(🏨)の婢(🧡)僕(男女にか(❎)かわらず)に対(duì )す(💶)る封(fēng )建思想にあるのではあるまいか。し(⛳)かし、だか(👬)らといつて、私は孔子の女性(😁)観が本来正しい(📱)ものであつたとは(🕺)決して信じない。元(👜)来孔子(📛)は父(fù )権時代(💥)、一夫多妻(🍍)時代(dài )(🎻)に(🕗)生活して(🌡)、その社(shè )会組識に[#「(🔈)社(🐣)会(🐭)組識(shí )に(🐠)」(🙆)はママ]何の疑いも(🚒)抱いていなかつ(👚)たし、女性の向上(shàng )の重要性というような(🐽)こ(📙)と(🧀)について真剣に(🌱)考(kǎo )えて見たこともなかつたの(🍥)である(📏)。もし(🤶)孔子が女性について何(hé )か考(kǎo )えてい(🧔)たとすれば、それは、女(nǚ )(😧)性(🤭)は常に(😕)悪(è )の根元であり、士君子にとつて(㊗)最(zuì )も(🧖)警戒(jiè )すべき対(🎷)象(🍵)である、(💶)と(😅)いうぐらいなこ(💭)とに過ぎなかつたであ(🖨)ろう(🦏)。従つて孔子の女性(xìng )(🛄)観が今(jīn )(👿)日(rì )批難(nán )の的になるの(✈)は(🍯)やむを得ない。ただ私のいいたい(👀)のは、本章の一句(🎒)だけをとら(🔭)え(🙇)て孔子の女性(xìng )(📅)観を判(💟)断する(👁)のは誤りであるということであ(🔝)る。
「すこし頂いたら、もう私は(🚂)こん(🔉)なに紅(hóng )く成っちゃった」(😰)
『一生(🔐)?』と銀之(zhī )助はお志(🅱)保の(🌒)顔を熟視まもり乍(zhà )(🥫)ら(🎾)尋ね(🧟)た。
「おうい、默って立(lì )っている木をなぐるの(🔻)は卑怯(🤖)だぞうっ。」(📕)
『明(míng )後日?』と(🧘)奥様(yàng )は(🌴)不思(sī )議(yì )さうに対手の顔を眺めた。
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