朝(cháo )倉先(xiān )生は、ちょっとため(🗼)息(xī )(🚑)をつ(🎭)いたあと、「連れてツて下(xià )さらないつて、(🥟)ねえ栄ちやん、随(🏚)ついてくからいゝ。叔父さんは三年も前から約(✒)束しといて、一度(🚖)もお舟を(🕯)奢お(😏)ご(🍂)つて下(✅)さらないんですもの(🔈)。」
「では……」
このように(🏥)、ジョ(🦍)ン・ブ(💥)ルとい(🕓)う名を利(⛪)用して、彼(bǐ )は議論の(👏)結(🔮)果(guǒ )あら(🗳)ゆる(😮)欠(🛫)点(🐆)を美徳にし(🌀)てしまお(🚣)うとし(😸)、また、あらゆる人(rén )間のうちで自分がいちばん正(🔅)直な男であるとみずから率(lǜ )直にみ(🤐)とめるので(🐸)あ(➰)る。
(🖱)実(shí )之(zhī )(👡)助(zhù )は、この半(bàn )死の老僧(🛍)に(🔘)接(🐼)していると、親(🏌)の敵(🕓)かたきに対し(🧓)て懐(huái )いていた憎しみが、いつの間にか(🛳)、消え失せているのを覚え(🙉)た。敵(dí )は、父を(👱)殺した罪の懺悔に、身心を粉に砕いて、(🎒)半生を苦しみ抜いている。しかも、自分が一度名(míng )乗(chéng )り(🌐)かけ(✋)ると、唯(📦)々(🚵)いいとして命を捨てようとして(🛍)いるのである。かか(🍎)る半死の老僧の命を(♌)取るこ(🛒)とが(📊)、な(🦏)んの復讐であるかと(🤖)、実之(zhī )助は考えたのである。が、しかしこの(📙)敵を(🦎)打たざ(♑)る限りは、多年の放浪を切(qiē )り(🧓)上(shàng )げて、江戸へ帰るべきよすがはなかった。まして家名の再(zài )興(xìng )(🦓)な(🕋)ど(🙎)は、思いも及(jí )(🛄)ばぬ(🥕)こと(😔)であっ(💩)たのである。実(🥤)之助は、憎悪(è )よ(🙊)りも、むしろ打算の心(xīn )からこの老(🌞)僧(sēng )の命を縮めようかと思(🍶)った。が、激しい燃ゆるがごとき憎悪(è )を感ぜずして、打(dǎ )算から(🥊)人間を殺すこと(🏃)は、(❎)実之(⏳)助にとって忍び(💄)がたいことであった。彼は、消え(👤)か(🌛)かろ(🥌)うとする憎悪の(😩)心を励(lì )ましながら、打(dǎ )ち甲斐なき敵(💏)を打とうとしたのである。
本(📺)陣ではこの(📅)調(diào )子だ。
足は忘れ(🎬)たか投出した、(🥇)腰がなくば暖簾(📆)のれんを立てたよう(🔲)に畳たたまれそうな、年紀とし(🏵)がそれで(🐻)いて二(èr )十(shí )二三、口をあんぐりやった上(shàng )唇う(👽)わくち(⛰)びるで(🤱)巻込めよう、鼻(🗯)の低(dī )さ、(😬)出額でびたい。五分刈(yì )(📻)ご(🕴)ぶが(⌛)り(🍰)の伸のびたのが前(qián )は鶏冠とさかのご(⛱)とく(😪)に(❎)なっ(🔰)て、頸脚(jiǎo )えりあしへ撥は(🔋)ねて耳に被かぶさっ(⛺)た、(📺)唖おし(🛍)か、白痴(chī )(🚽)ばかか、(🤰)これから蛙かえるに(🀄)なろうと(🌿)するような少年(nián )。私わし(😕)は驚(jīng )(🈯)い(💏)た、(🗻)こっちの生命いのちに別(bié )(💏)条はないが、先方様さきさま(👀)の形相(🍂)ぎょうそう(🈂)。いや、大別条おおべつ(🗂)じょう。
とお三輪は言って見た。
「真理(lǐ )は、永遠だぞ!」(📦)
「人民にとって、(🕦)仁は水(shuǐ )や火よ(🌪)りも大切なも(🔗)のであ(⏩)る。私は水(💴)や火に(Ⓜ)と(🎠)びこんで死んだものを(🤚)見たことがあるが、まだ仁に(🚡)とび(🍶)こんで死んだもの(🅱)を(🎃)見たことが(📳)ない。」
「あた(🚔)し、だい(🌏)じょうぶよ(🈵)。それより(👷)も(🍾)、あれを(🤛)、(🖖)あれを!」
門人たち(🏗)は首をた(⏱)れたまま、(❎)身じろぎもしなかった。
四 入塾式(shì )(⛽)の日
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