一(😵)三(一九七)
「文王がなくなられた後、文という言葉の内容を(🏅)なす古聖(shèng )の道(🎵)は、天意(🆒)に(📻)よっ(❌)てこの私(sī )に継承さ(🎮)れて(🐻)いる(🚬)で(🍣)はないか。もしその(🌰)文をほろぼそうとするのが(😨)天意(👃)であ(⛄)るならば、(🤷)何(hé )で、後(🕝)の世(🛫)に生(⏹)れたこの私に、文に親(qīn )しむ機会(huì )が与え(🤸)られよう(🚲)。文をほ(🚑)ろぼすまいというのが天意である(🤕)かぎり、(😿)匡の人たち(⏭)が、いった(🔺)い私に対(🔨)して何が出来(🧣)るというのだ。」
「泰(😩)伯(bó(😬) )た(🕋)い(🛫)はくこそは至徳(dé )の人(ré(💩)n )というべきであろう(🎇)。固辞(cí )して位(🧐)(wèi )を(🍳)つがず(🛑)、三たび天下を譲ったが、人民にはそう(🏥)した事実をさえ知らせ(📯)な(🥕)かっ(🐍)た。」(🍳)
「熱(🤧)狂的な人(🛋)は(🐍)正直な(🍇)ものだ(🙎)が、(🥩)その正(🍎)直(📧)さがなく、無知な人は律(lǜ(🚕) )義なもの(🧒)だが、そ(🎻)の律(🐆)儀さが(🚠)な(🐧)く、才(🔡)能のない(🅿)人(🏞)は信実(shí )なものだが、そ(🚛)の信(🥙)実(🥙)さが(🛠)ないとすれば(🏣)、もう全く手がつけられ(🍦)ない。」
「典籍の研(💵)究は、私(sī )も人(🥂)なみに出(🚘)来(lái )ると思(sī(📳) )う。しか(⛔)し(😞)、君子の行(😉)(há(📋)ng )を実践す(🏸)る(⬇)ことは、(➖)まだなかなか(🌡)だ。」
「知者には迷いがない。仁(⏭)(rén )者には憂い(🔉)がな(🚌)い。勇者(zhě )にはおそれがない。」(🚸)
○ 子路は孔(🚖)子がかつて大(dà )夫(🚎)(fū )の職にあつたの(🐯)で、それにふさ(🚆)わしい禮をもつ(🌁)て葬儀(📭)を(🍖)行いたかつたのであろ(♋)う。師(🛫)(shī )匠思いの(👀)、出過ぎた、しかも病(bìng )中に葬式(shì )のことまで(📒)考え(🚙)る(🌎)ような先走つた、稚気(qì )愛すべき子(🥔)路の性格と(🗓)、それに対する孔(kǒ(🤛)ng )子の烈しい、しかもしみじみとし(Ⓜ)た訓戒(jiè )とが対照(🤯)されて面(🔱)白(💡)(bái )い。
○ (🖱)前(🔇)段と後段とは、原文(📘)では一(yī )連の(🍌)孔子(zǐ(🐧) )の(🥐)言(yán )葉(yè(🕶) )にな(👗)つてい(🙏)るが(🍦)、内容(🗳)に連絡(🔑)(luò(❇) )がないので、(🌟)定説に従つて(✅)二段に区分した。
○ この(🆙)章は、い(👖)い音(🥃)楽(lè )が今は(🐆)き(🥐)かれない(➗)という(🌦)孔子のなげきでもあろ(😗)う(⏲)か(🛣)。――諸説(🍙)は紛(fēn )々(🛎)と(💨)している。
一六(二(èr )二(🍤)一)
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025