「僕かい」と原は(🤾)苦笑にがわらいして(👸)、「僕なぞは別(💬)に新しいものを読まない(⏳)さ。此(cǐ )頃こな(🍃)い(💀)だも英吉利イギリスの永田君(jun1 )から手紙が来たがね、(💀)お互(hù )いにチ(🦐)ョ(🙆)ン髷まげ党だッて(🐁)――」(🍐)「(👣)否(fǒu )いいえ、そう(😑)じゃ(🐟)ごわしねえ(😢)。私(sī )わしは東京でごわ(🍿)す」
大沢は何か考(kǎo )える(😜)ふう(🧟)だったが、それっきり口をつぐんだ。すると、ほか(🎭)の一(yī )人が言(yán )(📜)った。
(🅾)すると、つづけ様に二三ヵ所から同じような声(📍)がきこえた。
「(🎐)おい、何しているんだ? こんなところで――」(😼)
「ど(📞)こへいくの?」
(🛐)造(🏓)花は(👠)萎(💫)びない。しかし萎びる花ほど美し(㊗)くはない。
岸(àn )野(yě )のことでは面(🚨)白(bái )く話し(😲)てくれた。――(🥎)仮りにS村か(🔘)ら年(nián )五千円上がるとすると、彼奴はそれを(😃)まず拓殖銀行に預金(🏥)する(🎺)。(一(🗑)番上(shàng )(🚢)品に、知らん振(🥥)りをし(✴)ているが、「銀(⏺)行(háng )(🚯)」というものこそ、百姓(xìng )の咽喉をしめる親方の総元締であることを(🐝)見て(🖍)いる百姓が一人でも(🏴)い(🚔)るか!)―(🔷)―すると、(🏵)その金は拓殖銀行から(🤯)、又(🥧)農業資金として、年賦貸付になって出(chū )て行く(⚾)。そ(🕎)れを直接(🐀)借(😗)りるのは自作農か※[#「┐<△」、屋号を示す記(jì )号、301-上-12]のようなもの(🎥)だ。※[#(🐓)「(👘)┐<(🦈)△(💼)」、屋(🌪)号(🧚)を示す記号、201-上-13]が時々H町へ行(👞)く(📢)のは(🐔)何んの(🥃)ためだか、(🌙)知っているか。あ(🥒)れは銀行から、年一割(🐠)位で金を借りて(🛰)、それを今度は困っている(🎇)小作に、(🚼)月三(👀)分か四分(🈺)で貸してや(🎌)るためなの(👉)だ。――だ(🐳)から(🐒)※(🀄)[#(💐)「┐<△(📃)」、屋(⛱)号(🚾)を示す記号(🦒)、(🌎)201-上-16」]は他人(rén )ひと(🔹)の金を(🚲)右から左へ持って行っただけで、三分に(🤚)し(👚)て年(nián )三割六分、全(✌)く無償ただで二割(🍹)六分(二割(🏭)六分!)(😸)も儲(chǔ )け(✝)ているのだ。――その金が(🙍)、先きにS村から(🥀)小作料(liào )として取り上げた金であってみれば、同じ小作は同(tóng )じ金(jīn )(🍣)で、二(🗼)回も搾り上げられていることに(🥜)なる(🏪)。
「へい。」と筒抜けの高調(diào )子で、亭(💝)主帳(zhàng )場(🛀)へ棒に突立つッたち、
「娘(🦐)には反かえっ(📪)て(⛏)この(🚟)方が好い」(✍)と宗(zōng )(⏱)蔵(❄)も言(yán )った。「(🈳)なに(☔)も、女(nǚ )の画家えかきに成らなくたっても可いいんだから」
「御母おっかさん(🔋)も(♐)心配し(🧟)ていなさるだろうよ」
斯(⏹)ういふ物(☝)に感(⏺)じ易(💌)い(🥄)私の少(shǎo )(🔝)年(nián )時代が(🚖)一方では極(🐥)く(🌮)無作法な荒くれた(🦑)時で(🦋)も有りま(🕓)した。姉がま(👼)だ東京に居(🚐)ました(🤳)頃、(🔋)あの(👱)家の二階の袋戸棚の前(📃)へ幼い甥を(📘)呼び(🆚)つけて、その戸棚の(📆)中(zhōng )に入(rù )れて置(zhì )いた燒饅頭やきまんぢゆうが何日い(🌑)つの間にか失(shī )くなつ(🌰)たことを責めた(🌵)ことが有りまし(🧠)た。私(🏫)はそれを見(👈)て、心の中で(😏)甥の行ひを笑つた(🤭)り憐んだりしました。ど(🥐)うでせう(💛)、その私が豐田さんの家へ(🚡)來てからは甥を笑へ(🕒)なく成(🛁)りました(🥙)。私は(🦈)白状します(🎲)、ど(🐑)うかす(🏘)ると私はお腹が空いて空いて堪らないことが有りました。さういふ時(🦌)には我(wǒ )知らず甥(🛃)と同じ行ひに出て、煮付(🍊)け(🏏)た唐辛た(👏)うがらしの葉などはよく(⭕)摘(zhāi )つまみまし(🚆)た。私は又、(😳)自(zì )分の(🍿)空腹を滿す爲(wèi )でも何でもないのに、酒(jiǔ )屋(wū )(😄)へ使に行(háng )つた歸りなどには往來で酢(📌)の罎を(🌴)傾かしげて、人知(💅)れずそれ(😋)を舐めて(✈)見(📪)た(🐗)りしました。
かれには、これま(🕑)でとは(🚏)ま(🤲)る(🥁)でちがった気持ちと態(tài )度と(🤩)をもって(🌝)、戦(zhàn )いに臨のぞもうとする意志(zhì )が、ほのかに湧わきかけ(🤒)て(💃)い(🧘)た。むろんそれが決(🆗)定的にか(🦖)れの(🏦)行動を左右する(😣)までに(👡)は(🕊)、まだ数多く(🧣)の試練を経へなければならなかったであろう。し(🚕)かし(📅)、(💇)少なくともかれの頭(⚽)だけでは、そうした意志に生きることの必(bì )要が(🤨)、か(🍇)なりはっきりと理解されていたようであった。――真の勝(shèng )(🔲)利は、(📽)相手を(🌻)憎(zēng )にくみ、がむし(📦)ゃらに相(xiàng )手に組(zǔ )みつくだけでは、(👋)決(🥫)し(🦅)て得(👊)られ(👒)るものではない。自分みずからを充(chōng )実(shí )じゅうじつさせることのみが、(🐭)それを(🦏)決(jué )定的に(🚐)するのだ。友(yǒu )愛(🐳)塾の精神を勝利に導く手(shǒu )段もまた(🚄)そこにある。そ(😮)して、友愛(🥥)塾の内容(róng )を充実させるために、自(zì )分にとっ(😷)て必要なことは、友愛(ài )(👧)塾の助手(shǒu )としての自分の道(dào )を、(👁)ただ(🏉)まっしぐらにつき(💙)進(🏢)みつつ、人間として(🎮)の自分を充実させることであって(🕵)、(🕌)いたずらに荒田老や平(🤓)木中(zhōng )(💿)佐(zuǒ )の言動を気(qì )(🔒)にし、か(🌧)れ(🙎)らに(🛒)対して感(⏫)情的に戦(zhàn )い(👘)をいどむこ(📕)とではない――かれの頭(🙏)は次(🍫)第(dì )にそ(㊗)んな考(kǎo )えに(🧥)支配されはじめていたの(🎬)であった。
ビデオ このサイトは2025-02-20 04:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025