「(📀)負けたよ。今日(rì )は(😠)次郎君にすっかり(💿)軽(🔻)蔑さ(⛱)れ(😞)ちゃった。わっは(🈁)っはっは。……今(jīn )日は、ここいらで失敬しよう。」「今だから白状しますが、岸(📉)本(✋)君の詩集では随分(fèn )僕も罪を(🔠)つく(🏖)り(🛥)ま(🕙)し(🤓)たね(🏠)え。考え(😉)て見ると僕も不真面(miàn )目(🛣)ふ(🥡)まじめでしたよ。君(🛶)の詩(😧)をダシ(🔜)に使(shǐ )っ(❓)て、どれ程若い女を迷(mí )わしたか知れません(🍈)よ」
そのうちに、ぼつぼつ(🔵)来賓が見えだした(🍲)。田沼(zhǎo )理事長も、いつもより(😾)は(👹)少し早目に(✝)自動車(chē )で乗りつ(💙)け(🛁)た。次郎は、出(chū )迎でむかえながら、それとなく(🌼)その顔(yá )色をうかがったが(🀄)、友(🗃)愛(🏒)塾(shú )(🔃)の精神を象(xiàng )徴しょうち(🌡)ょう(📍)するかのよ(❓)うな、その(🍺)平和(hé )で(👕)あたたかな眼には、微(wēi )塵みじんの(🔡)くもりもな(🥅)く、そ(🚷)のゆったりとしたものごしに(👨)は、寸分のみだれ(🕷)も見(🃏)られなかった。次(🔯)郎は(💞)、ほっとした気持ちになりながら(🍁)も(🐢)、一(yī )方では、何かに(⛹)お(🔨)しつけら(❕)れるような(🎌)、変な胸苦しさを覚えた。
(📇)ふた(🛍)りはよ(🧟)うやく家へはいった(🅱)、そう(🏁)して伯(bó )母を起こし(🐩)て(😮)仔細しさいを語(yǔ )った。
漁(🥩)夫達(dá )は何日も何日も続(🎬)く過労のために、だ(💫)ん(🎑)だん朝起きられなくなった。監督が石油の空罐あきか(💝)んを寝てい(🚤)る耳(😈)もとで(🕥)たたいて歩(bù )(🌽)いた(🦍)。眼(yǎn )を開けて、(📈)起き上るまで、や(💱)けに罐(guàn )を(🥋)たたいた。脚気かっけのもの(🚎)が、頭(tóu )を半分上げて何か云っている。然しかし監督は見ない(🐜)振(zhèn )りで、空罐をや(🎑)めない。声が聞(wén )えないの(🍮)で、金(👤)魚(yú )が水(🧞)際(jì )に(♟)出てきて、空気を吸ってい(🌥)る時(shí )のよう(👐)に、(👀)口だけパクパク動いてみえた。いい(🤥)加(👔)減たたい(🐭)てか(🈺)ら、
(♒)と、さ(🍃)っさと黒板の文字を消してしまうことだった。
――キョウサントウ!
(🗜)二人は暫(💳)時しばらく無(⬜)言で(🛹)歩い(🕶)た。丑松は右の手の鞄を左(zuǒ )へ持ち変(biàn )(⬇)へて(🏖)、(🌷)黙つて後から随いて行(🦍)つた(🦖)。やがて高い白壁造(🍟)り(😣)の倉(🕝)庫のあるところへ(🥔)出(⛎)て来た。
森本(běn )は(🎢)もう一(yī )つ重要(👫)な(🏢)先手を打たなければならなかった。
文化運動(🏌)といって(💇)も、(🗿)何もは(🚧)じ(🗣)めから高(gāo )尚(🆓)なこ(😆)とを考(🔢)えて、芸術、思想、(👕)哲学(♏)といったような(🗜)御馳走(zǒu )を並べた(🍒)てる必要はない。実際生活に即して(🆚)何か切(qiē )実に感じてい(💤)ることを取りあげ(☔)、そこから出発(fā )し(🌮)ていろい(⏪)ろの問題に(🧀)ふれて行(háng )く。それ(💪)が(🍁)本当の文化運動だ。時(🎥)間(🗺)のゆと(🏰)りを(👇)とるた(⛔)め(🧣)には(🦉)ど(😌)う(📘)すればいい(🦗)かという問題(🦊)な(🕗)どは農(🌶)村では第一に取(💞)り(🛑)あげらるべき(🕒)問題ではあるまい(⛲)か。賛成(🎼)だったら、君の(🌵)村でそういうことを中(🥎)心(🌓)課(🕎)題とし(📛)て(🌻)みっち(🌧)り相(xiàng )(🛁)談(tán )して見(🥘)てくれたま(💵)え。
けれども、彼のこの自負心も、顔(🐵)淵に対(duì )してだけは、さほどに強くは働(🍷)かなかった。顔淵は、誰(shuí )に対してもそうで(🛸)あったが、年上(shàng )(🚜)の子路(🏄)に対(🙋)しては、(🐥)特(tè )に徹底して謙遜であった。時と(📬)しては、子路(lù )(🛺)のいった言葉を、(📝)子(🍂)路自(zì )身で考えていた以上に、(🕸)深い意味に解して(🤟)、こころ(🌱)から子路に頭を下げる(🤷)ようなこともあ(🍢)っ(🍮)た。そんな時には、(🚠)さすがの子路も、いく(🏜)ぶん面映ゆく感じたが、顔淵が自(🎖)分(fèn )を(🎦)高く買ってくれる(📓)のを、心(xīn )ひ(📮)そ(💰)かに悦(yuè )(🔘)ばずには(🥛)居れな(🎙)か(📝)った。こんな風で、子路(lù )(🌧)は顔淵に対(duì )して(🎁)、(😄)ふだんか(👒)ら一種(🚑)の気安さと、親しみとを感じ(🔙)ていたのである。で、顔淵(yuān )の前(qián )だけでなら、孔子に少しぐらい何(hé )(😖)か云(📚)われても、さほ(🥙)どに苦痛には感じないらし(📵)かった。そこを孔子もよ(🆗)く呑みこんでいたので(🍩)ある。
「7う(👽)む、お前にそんな教(jiāo )訓を与えたことも(🚆)あったかな。しかし(🆗)、何とい(🐀)っても君子の学問は詩と礼じゃ。詩は人間を感奮(🏕)興起させる。人間(jiān )に人生(㊗)を(🐎)見(jiàn )る眼を与(yǔ )えてくれる。人と共(gòng )に生(shēng )きる情こころを養ってくれる。ま(🍍)た怨み心を美しく表(biǎo )現する技(jì )術さえ教えてくれる(📓)。詩が真に味(wèi )えてこそ、近(jìn )(🗓)くは父(🎸)母に事つか(🐘)え、遠(yuǎn )くは(🧠)君(🐟)に事えることも出来るのじゃ。それに、詩には、鳥獣草木をは(🖐)じ(🖐)めとし(🥥)て、天地自然の(🐐)あ(🏓)らゆる(🏄)知(zhī )(🚄)識(shí )を(🍕)取り納める利益もある。8ま(📉)た礼は、人(rén )(🔳)間(jiān )(🐇)の(🅰)最(zuì )も調和した(🎅)心の具(🐰)体化(😠)された姿じゃ。その根本は敬み且つ譲るにある。敬みに敬み、譲(ràng )りに譲るところ(😄)に、人心の大(dà )(Ⓜ)調和が(⚾)生み出される。これを形にあらわしたものが礼じゃ。だから、(🎏)国を治(🍗)めるにしても、礼譲(ràng )の心を以てすれば(🦐)、さしたる困難はない。もしそ(🐒)れなし(🍐)に国を治めようとする(🐷)と、国(guó )が治まらないどころか、礼そのもの(🍀)が魂のな(🛂)い礼(lǐ )(🍒)になって、自(zì )分(🧛)一身の調和(hé )も覚束(shù )なくなるものじゃ。詩といい、礼(lǐ )(💏)といい、いず(🛴)れ(🐁)も言(🖖)葉(yè )や形式ではな(🈯)い。その点(diǎn )を忘れないように(🤣)して、しっかり勉強することじゃな。」
「卑(🏜)怯だよ、君は。生徒監(jiān )がそんなに怖いんか。正(zhèng )しい(🦕)ことが突(tū )きとおせない(🏩)ような人は、僕、大嫌(xián )いだ。」(⤴)
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