「(🦆)負け(⏳)たよ。今日(📖)は次郎(➿)君にすっかり軽蔑されち(😗)ゃった。わっはっはっは。……今(📂)日(🤬)は、こ(🗓)こいらで(🥃)失(shī )敬(💘)しよう。」「今だから白(bái )(😅)状しますが(⏪)、岸本君の詩集では随分僕も罪をつくりま(🦈)したねえ。考えて(🌉)見ると(🎠)僕も不真面目ふまじめでした(🐣)よ。君(🐎)の詩をダシに使っ(🏢)て、ど(💣)れ(🙈)程若い女を迷わしたか知れませ(🏖)んよ」
その(🐛)うちに、(🚣)ぼつぼ(🦗)つ(📽)来賓が見えだした。田沼(➿)理事長も、(📤)いつもよりは少(📨)し早目に自動車で乗りつけた。次郎は、出(🤫)迎でむかえながら、(👛)それとなくその顔色(🔛)をうかがったが、友愛塾の精神を象徴し(🚀)ょうち(🏼)ょうするかのような、その平和(🕍)であたたか(🐑)な眼には、微塵みじんのくもりもなく、そのゆったり(🎿)と(💼)したものごしに(😡)は、寸分のみだれも見られなかった。次郎は(🚨)、ほ(🍺)っとし(🥕)た気持ちになりながらも、一方では(🙀)、何か(🚔)におし(🍺)つけられるよう(💗)な、変な胸苦(kǔ )しさを覚えた(⏲)。
ふ(🙍)たりはよ(📌)う(💞)やく家へはい(🐆)った、そ(🎸)うして伯母を起こして仔細しさい(⬅)を(🛷)語った(🌪)。
漁夫達(🎌)は何日も何日(😩)も続く過労のため(🎠)に、だんだん朝起きられなくなっ(🆘)た。監督が石油の空罐(🙀)あき(🚴)かんを寝ている耳(🕞)もとでたたいて歩(😷)い(🎷)た。眼を開け(🧥)て、起(qǐ )(🍐)き(🛃)上(🐘)る(🛌)まで、やけ(🤰)に罐を(📯)たたい(🤔)た(🍔)。脚気(💲)かっ(🚱)けのもの(🔹)が、頭を(📗)半(bàn )分(fèn )上げ(💈)て何(〽)か云って(🏯)いる。然(rán )しか(♈)し監(🚛)督は見ない振りで、(♓)空罐をやめない。声が聞えな(🔣)いので、金魚が水際に出て(📭)きて、空(🌄)気(😼)を吸っている時(shí )のように、口だけパク(👢)パ(🔉)ク(🤵)動いてみえた。いい加減(😊)たた(🔯)いてから(🚥)、
と(🏡)、さっさと黒板(bǎn )の文字を消してしまうことだった。
――(👠)キョ(🈶)ウサント(🎚)ウ!
二人は暫時(shí )しばらく無(🏁)言で歩いた(🌐)。丑(chǒu )松は右の手の鞄(páo )を(👐)左へ持ち(📳)変へて、黙つて後(🌡)から随い(📗)て行つ(✒)た(🙍)。やがて高い(🈴)白壁造(zào )り(⬇)の倉庫のあるところへ出て来た(🐳)。
(📬)森本はも(🤷)う(🔥)一つ重要(😇)な先手を打た(🚣)なければならなかった(📜)。
文化運(yùn )動(🧟)といっても、何(💅)もはじめから高尚なこと(👿)を考え(🌐)て、芸術、思想、哲学といったような御馳走(📟)を(💓)並(bìng )べたてる必要(🔞)はない。実際(jì )生活に即して何か切(qiē )(🧚)実に感じていることを取りあ(⛪)げ、そこか(🐾)ら出発していろい(🕠)ろの(🎟)問題にふ(💓)れて行く。それが本当の文化運(⬜)動だ。時間のゆとりを(🚓)とるた(🔚)めには(🌟)どうす(⛲)ればいいかと(🌼)いう問題などは農村では第(⬛)一に取りあげらるべき問題ではあるまいか。賛成だったら、君の村でそう(🌜)いうこと(🎟)を(🎮)中(🙏)心(xīn )課題としてみっちり(🧞)相談し(😺)て見てくれたまえ。
けれ(🛂)ども、(👟)彼のこの自負心も、顔(yá )淵に対(🏏)してだ(🐩)けは、さほどに強(qiáng )くは働かなかった。顔淵(👪)は、誰に対してもそうであったが、年上の子(zǐ )路(lù )に対しては(🛀)、特に徹(chè )底(🐀)して謙遜(🈲)であった。時(shí )としては、子路(🍭)のいっ(🥢)た言葉を、子(🍤)路自身(😎)で考えていた以上(👙)に、深(shēn )(🎇)い(😼)意味(wèi )に(🥫)解(jiě )して、こころから子路に(🚮)頭を下げるようなこともあっ(🚅)た。そんな時には(⚓)、(🗳)さすがの子(zǐ )路も、(🐣)いくぶん面映ゆ(😸)く感じたが(🚠)、顔淵(🕸)が自(zì )分(fèn )を高く買(mǎi )ってくれる(💠)のを、心ひ(😮)そ(🤝)かに悦ばず(🏬)には居れなかった(🏚)。こんな(🌉)風で、子(😠)路は顔淵(🐋)に対(duì )して、ふだんから一種の気安さと、親しみ(🍰)とを感(➗)じて(💝)いたの(🏫)である。で、顔淵(🤵)の前(qián )だけで(🥃)なら、(〰)孔子に少(📢)しぐらい何か云われても(👈)、さほどに苦痛には(🏔)感じないらしかっ(😔)た。そこを(🚷)孔子もよく呑みこんでい(❌)たので(🍰)ある(🐯)。
「7(🎮)うむ、お(🚎)前にそんな教(jiāo )訓を与(😅)えた(🚂)こともあ(🙍)っ(✋)たか(🚅)な(🏀)。しかし、何(hé )といって(🐲)も(👹)君子の学問(wèn )は詩と礼じゃ。詩は人間を感奮(fèn )(🚯)興起(🎣)させる。人間(jiān )に人(rén )生を見(jiàn )る眼を与えてくれ(🌔)る。人と共に生きる情こころを養ってくれ(🏽)る。ま(🔮)た怨み心を美し(🌮)く表現する技術さえ教えてく(📹)れる。詩が真に味(🕘)えて(🏂)こそ、近(🐬)く(🐷)は父母に事つかえ、遠くは君(📼)に事えることも出(chū )来る(🕊)の(🐤)じ(⤴)ゃ(🙍)。それに、詩には、鳥獣草木(mù )をはじめとして、天(🥋)地自(👲)然のあらゆ(🤲)る知識を取り(👜)納(nà )める利(lì )益(🍌)もある。8また礼は、人間(jiān )の最も(🎗)調和した心の具体化(huà )された姿(zī )じゃ。その根(gēn )本は敬み(🌎)且つ譲るにある。敬みに敬み、譲(ràng )りに譲る(🌊)ところに、人心の大調和(hé )が生み(🔜)出される。これを形(🅿)にあらわしたものが礼じゃ。だから、国を治(zhì )めるにして(💽)も、礼(lǐ )譲(🌯)の心(👫)を以(🚤)てすれば、さしたる(🚉)困難はない。もし(🐬)そ(🌬)れなし(❕)に国を治めようとすると、国(guó )が(🚚)治(zhì )まらないどころか(📆)、礼そのものが(🥒)魂のない礼になって、自分一(yī )身の調和(hé )も覚(jiào )束なくな(🐶)るものじ(⛩)ゃ。詩(🛁)といい、礼(🐗)といい、い(👕)ずれも(💰)言葉(❣)や形(🐝)式ではない。その(🛹)点を忘れないようにして、(➰)しっかり(🛡)勉強することじゃな。」
「卑怯(🌝)だよ、君は。生(🐢)徒監がそんなに(⬇)怖いんか。正(⛏)しいことが突(🚟)きとおせないような人(rén )は、僕、大嫌(🕜)いだ。」
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