3 子(🖐)夏、孝を問う。子曰(yuē(🦂) )く、色難し。事(shì )有るときは(🤤)弟子(🎚)其(📼)(qí(🍘) )の労に服し、酒食(shí )有(👃)るとき(🦆)は(🎥)先(📅)生に饌す。曾(céng )て(🙊)是(🛄)(shì )を以て孝と爲すかと(📅)。(爲(wèi )政篇)
「音(🐹)楽の世界(🖊)は一如の世(🍣)界じゃ。そこでは、い(🎴)ささかの対(🥒)(duì )立意(yì )識(🏢)も許されない。先(🌗)ず一人々々の楽(💿)(lè )手の心と(📰)手(shǒu )と(🏹)楽(💈)器とが一(🚸)如に(🚢)なり、楽(lè )手(😯)と楽手とが一如になり、(🏻)更に楽手と聴(tīng )衆(🔳)と(😜)が一如にな(🛏)って、翕(🎇)如(👓)きゅうじょ(🍉)とし(🏗)て一つの機をねらう。これが未発の音(yīn )楽じゃ。この(🖥)翕如(🌠)(rú )た(🤓)る一如の世界が、機到(dào )っ(⏰)て(⬇)おのず(🚵)から振動を始めると(🕰)、純如として濁(🐷)りの(🧠)ない音波が人(🈵)々の(📯)耳朶(duǒ )を打つ。その音はただ一つ(📅)で(👍)ある。ただ一つである(👤)が、その中(zhō(🖐)ng )には金音もあり(👮)、石(shí )音(😑)(yīn )も(🗳)あり、それ(🐞)ら(🧑)は厳に独自(zì )の音色を保って、決(🔯)しておたが(🚹)いに殺しあうこと(😏)がな(🏒)い。※(「激」(🤪)の「さんずい」に代(dài )えて「白」、第(💂)3水準1-88-68)如(rú )き(⬛)ょう(🍙)じょとして独自を守(🍥)(shǒ(📴)u )りつつ、しか(🎠)もただ(🙊)一つ(😁)の流れ(🚕)に合するのじゃ。こうして、時(🐕)(shí )間の経過(⏲)(guò )につれて(😬)、高(🔯)低(🏬)(dī )、強弱、緩急、(💃)さまざ(🧣)まの(👼)変(bià(🙁)n )化を見せるのであるが(⛴)、その間、(🕑)厘(🙀)毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如(rú )えきじょ(🍜)として続(🍧)い(🚿)て(🕺)行く(🎣)。そこに時間(🆘)(jiān )的な一如の世(shì )界(🏯)があり、(💚)永(🐣)遠(💫)と一(yī )瞬と(🌱)の一(yī )致(🎂)が見出(chū )される(🏁)。まことの音楽という(🚂)ものは、(👾)こうしたもの(🈚)じゃ。聴くとか(⚓)聴(🎋)かせるとか(🏳)の世界(🤖)ではない。まして、自分の腕(wàn )と(🍘)他(⬛)人(⚫)(rén )の腕を比(bǐ )べたり(🛀)、音(🦆)楽のわ(🗽)かる(📿)者とわ(🔞)か(✖)らぬ者とを差別(🌙)(bié )し(🦂)たりするような(🚡)世(shì )界と(➖)は、似(👽)(sì(👲) )て(📩)も似(🥞)(sì )つかぬ(🚛)世(shì )界なのじ(🌡)ゃ。」(✒)
「さ(🏈)っきから考(🎍)えていま(💍)すが、どうも私に(🔖)はわかりません(🚣)。」
孔(👟)子(📇)(zǐ(🍪) )はそんなこと(♍)を考え(🐡)て、いい機会の来るのをね(🖖)ら(👄)って(🦄)いた(➿)。
樊(fán )遅(🗺)(chí )は(⛺)何のことだがわからな(👓)かった。「違わな(🕖)い」というのは、親(qīn )の命令に(📄)背かないという意味(wèi )にも(🦌)と(🕕)れるが、孟懿子(zǐ )に(👸)は、もう親はない。そう考(🍛)えて、彼は手(🌯)綱をさばき(🙂)な(📭)がら(🎽)、しきりと首をひねった。
(⚾)さすがに、孔子も一寸(⬜)当惑した。彼(🍛)は(🤼)しばらく豚(tú(🈺)n )肉を(⤴)睨んだまま考えこ(🌷)んだ。
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