「それ(🦉)につ(🍐)けて、ついこないだ面白(✴)いことがあったぜ。」 日(rì )がたつにつれて、(🐏)彼は、孔子(zǐ )があまり(🙇)によく門(mén )人(rén )たちの(🍉)心(xīn )(🥥)を知ってい(🆒)るのに驚いた。彼自身(🙏)、どれほ(🤲)どうまく言葉(yè )を繕って見ても、孔子はいつも先廻りして、彼の前に立(🐣)ちふさがっ(🌪)ていた。個性を無視するどころでは(🍟)ない、(♉)一(yī )人(rén )々々の病(🎯)気を(🌈)よく知りぬいてい(👰)て、まるで(😺)魔術の(🍶)ように(🚨)急(jí )所を押さえてしまう。しかもその急所(😴)の(🍢)押(🌲)さえか(🚳)たは(😠)決してその場その(💇)場(🏆)の思いつきではな(🏪)い(🏵)。孔子の心のどこかに、一つの精妙な機械が据えつ(📃)けてあって、そこから時(🖌)と場合とに(🤙)応じ(😰)て、自由(💀)自在にいろんな手(shǒu )が飛び出して来るよ(✋)うに思え(👲)る。「道(dào )は(🌽)ただ一つだ。」(😪)とは(🉑)、よく聞か(🌑)され(🧒)た言葉(🛍)だが、(🧣)恐らくそれ(🕵)が孔子(zǐ )のつかんでいる(💌)道な(🤤)の(🤬)だ(🎥)ろう。しかし、その正体はわ(🤮)からな(🗨)い。それ(🐌)は「仁」だというものもある。「忠恕」だというもの(😉)もある。言葉では何とでも云え(🕚)るだろう(📑)が、その心持を実感(gǎn )的に味うこ(🆘)とは容易で(📃)ない(🤽)。し(🤮)かも、それこ(😄)そ孔子が、(🔖)生きた日々(🐌)の事象を取(qǔ )り(📰)さばいて行く力(🕤)な(😽)のだ。決してそれは(😲)、自分が以前に(🎪)考(kǎo )えていたような美しい(🛬)空想ではない。十分(📣)な客観(guān )性をもった、血の出るような実生活上の真(💒)理な(🆕)のだ。そし(👌)て、それ(🌱)を掴むことこそ、真の学問なのだ。
「同じじゃないよ。」(📬)
といったばかりできまりが悪そうに、くるりと後向(🎤)うし(🥣)ろ(🌟)むきになった。
(🦔)一個ひとり洋服(🚝)の扮装い(🌄)で(🧔)たちにて煙突(tū )帽(📞)を戴(🔯)いただきたる蓄髯(rán )ちくぜんの(😰)漢おとこ前(🙅)衛して(⛺)、中に三人の婦(🚌)人を囲(tōng )みて、(🅱)後あと(🦅)よりもまた同(➡)一(🔚)おなじ様なる漢来(🥈)れり(💿)。渠らは貴族の御者なりし。中なる三(😭)人の婦人(😃)等おんなた(🛶)ちは、一様に深張りの涼(✝)傘ひがさを指し翳かざ(🕞)して、(💖)裾捌(🥨)す(🔄)そさばきの音(📋)いとさやかに、(📸)するする(🚌)と(🚱)練り来たれ(🕸)る、(🎿)と行(háng )き違(wéi )い(🧤)ざま高峰は、思わ(💹)ず後を見(jiàn )返りたり。
「どうぞ、御免なすって、真平、へい……」
恭(📒)一と次郎と(🆘)は(🛣)、酉福寺の門前でみんなにわかれ、家(🥤)にかえって、(📑)ま(🏠)ずそうに午飯をすますと、そのまま、人眼(yǎn )を(🥛)さ(👉)けるよ(〰)うに(🚚)二(èr )(🎪)階にあ(🔟)がってしまった。そし(💼)て(👋)、(🐏)しばらく(🕳)は、机に頬杖(zhàng )をつ(🚶)いて、お互い(🍐)に顔を見(jiàn )あ(🎿)っ(🈯)ては(🚒)、眼を伏せていたが、あとでは二人(⚪)とも(👨)ぽたぽたと涙を(🛀)こぼ(💉)しはじめた。
おあいは、すこ(🖕)し寒気が(🌺)した。内儀も捜(sōu )し(🤓)つかれて、
こ(🏯)う婆(⭐)さんが話した(🗞)。大塚さ(🌃)んはそ(😭)の日別れ(🤚)た妻(⛱)に逢(féng )ったことを、誰(🛀)も家(jiā )の(🚌)ものには言出さなかった(🥟)。
「つまり三浦の家は一度(🐣)北条早雲そう(🏰)うんに滅ぼされて、それからま(🗿)た再(🏀)興(🌁)した(🌎)んですね。」と七郎左衛門は言った(😠)。「五千町の田(🏪)地(dì )をもら(🥖)っ(🥕)て、山上(shàng )と姓を改(gǎi )め(💔)たともありますね。昔はこの辺(🐸)を公郷くごうの浦と(🌤)も、(📠)大(🥅)田津(jīn )とも(🕳)言ったそうです。この半島には油壺あぶらつぼ(🧓)という(📏)ところがありますが、三浦(pǔ )(🕝)道寸ど(🎵)うすん父子の墓(mù )石なぞもあそこに(🐲)残って(🍆)いますよ。」
『解らないさ。だつて我(🥅)輩(🍚)は何なん(😕)にも知らな(🔇)いんだもの。』(💊)
「わかってい(🙍)ます。」
こうなると教員室も大(🐽)分賑にぎやかに成(🌧)った。桜井(jǐng )先(🤬)生はま(🥦)だ壮年(🥋)の(😺)輝(🎤)きを失わない眼付で、大(🚨)き(🐭)な火鉢を前に控えて、(🏢)盛ん(💮)に話す。正木大尉は正木(⛑)大尉で強い香のする刻煙(yān )草きざみたばこ(🎧)を巻きながら、よく「軍隊に居た時(shí )分」を持(🕺)ち出(🐲)す。時には、音吉が鈴を振鳴(🏠)しても、(🚧)まだ皆な火鉢の側に(🔠)話し込(rù )むという風であった。
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