「寒(🔪)さに向(🦆)う(⤵)と、松柏(🗣)の(📦)常盤(pán )木(mù )で(👐)あること(📲)がよくわか(🌗)る。ふ(🗯)だん(👩)は(🏩)どの木(mù )も一(yī(🌦) )様(yà(🙊)ng )に(🅿)青い色をしているが。」(🚩)
「聖とか仁とかい(⛽)うほどの徳は、私に(🔅)は及びもつかない(🖍)ことだ。ただ(🐂)私(sī )は、(✋)その(🍉)境地を目ざして厭くことな(🌋)く(👗)努(📟)力(lì(🔶) )し(🏵)ている。また私の体(tǐ )験を(🐰)とおして倦(🙊)むことな(🛎)く(🚮)教(🐮)え(💰)ている。それだけが私(🌤)の身上だ(🌦)。」
二(èr )三(🔫)(sān )((😌)二二(🏳)(èr )八)(🚉)
「出でて(🌕)は国君(🌃)上長に仕(📥)える。家庭にあっては父母兄姉に(🔍)仕(shì )える。死者(💆)に(🎋)対する礼(📓)は誠意の(🤨)かぎりを(⛴)つ(🚟)くして行(háng )う(🏡)。酒は飲(yǐn )んでもみだれ(🍅)な(🔸)い。―(🙀)―私に出来る(🕘)ことは(🍪)、先ず(💚)このくらいなことであろう(🎷)か。」(🎋)
先師(🦂)は釣(diào )り(🚂)はされ(🚜)たが、綱はえなわはつかわ(🖲)れなか(😫)った(🔓)。また矢ぐる(🕍)みで鳥(🦄)を(😴)とら(⭕)れる(🚆)ことはあったが(🚯)、(🎾)ねぐらの鳥(niǎo )を射(🐄)たれることはな(♟)か(🏵)った。
○ 孔子と顔淵とのそれぞれ(🚂)の面(miàn )目、(🉑)並(👸)に(🅱)両者の結(jié )びつきがこの一(🍅)章に躍如としている(⛄)。さすがに顔(yá )淵(yuā(🙀)n )の言葉であり、彼(🌵)ならでは出来な(🌼)い表現である。
無きを恥じら(🛩)い
「楽(🤣)師(shī )の摯(zhì )しが(🖲)はじめて演奏した時にきいた関雎かんしょの終(👺)(zhōng )曲は(🙋)、洋々として(💬)耳にみ(👥)ちあふれる感(🐖)があ(💡)っ(💰)たのだが――」
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