と、(🤴)孔子の声(🎖)が(🌗)少し高く(😕)なった。
孔子は、(🌿)陽貨(huò(👧) )も言(🔖)葉だけ(🐦)では、なかなか立派なことを(🖨)云(yú(🌋)n )うもの(🏤)だ(🌹)、別に逆らう(🛢)必要もある(🗞)まい、(👣)と思った。で即座に、
門人たちは、三度顔を見(🌎)合せた。し(🔠)か(🍮)し(🥐)、彼等(děng )の視線(🤝)は、今度はすぐば(🚨)らば(🥄)らになって、めいめいに自(zì )分(🏐)たち(🍈)の(❓)足さきを見つめた。孔子は(💰)つづけた。
「如何にも、それは知者とは云(yún )えま(🌦)せ(🌁)ぬ。」
季孫きそん、叔(shū )孫しゅくそん、孟孫(sū(♊)n )もう(㊙)そんの三氏は、と(🦌)もに(📊)桓(😵)公の血すじをう(💽)け(🕖)た(🧤)魯の御三家(jiā )で、(🍹)世(shì )に(😱)これを三桓かんと称し(👗)た(🥟)。三桓は、代々大夫の職(zhí )を襲(🔘)つぎ、孔子(🏏)の時(🧢)代に(🖍)は、相(xià(💰)ng )むすんで(🤑)政(zhèng )治(zhì )をわ(🧙)たくしし(🤩)、私財(🐷)を積(🥓)み、君(🏎)(jun1 )主(zhǔ )を無視し(🏒)、あるいはこれ(🤭)を(🔤)追放(fàng )す(🖤)るほど、専(📌)横のかぎ(🍓)りを(🌠)つ(💍)くして(💅)、国民(🌘)怨(yuàn )嗟の的になっていた。
「それは、もう度々のことで、(🚲)私としても考え(😪)ずには居れませ(🏢)ん。」
「うむ。で、お前(🚉)(qián )は(👣)どうありた(⛷)いと思(📸)うのじゃ(🔠)。」
「そ(🉐)れ(🐗)が(🐱)お世辞(💟)でな(📩)ければ、お前の見(jiàn )る眼が悪(⛩)いという(🕟)ことにな(🧝)る(🍘)の(👺)じゃが…(👇)…」
その(🖨)場はそ(🔸)れで(⛓)済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対する蔭口(🧑)はやはり絶(🍁)えなか(🌉)った。い(🍜)うこ(😪)と(🔚)がなくなると、結(jié(🎈) )局彼の身(🚦)(shēn )分がど(📳)うの(👋)、父の素行がどう(🧕)のという(🤲)話(huà )に(🎺)な(🎻)って行(háng )っ(🗜)た。む(🔆)ろ(🕐)ん、そ(🐣)んな話は、今に始(shǐ )まっ(💗)たことではなかった(🧜)。実(🌪)をいうと、孔(kǒng )子が仲弓を特に(😓)称(chēng )揚し出したのも、その人物が実(🐖)際優れていたか(👄)らではあ(🚡)っ(♉)た(📳)が、何とか(👴)して門(mén )人たちに(🍈)彼(🌋)の真価を知らせ、彼の身(shēn )分や父に関(wān )す(👻)る噂を話題にさせないようにしたいためであった(💲)。ところが、結果(guǒ )はか(🈳)えって反(fǎn )対(🥚)の方に向い(🎂)て行(🕵)った。孔(kǒ(⏯)ng )子(👐)が彼を讃めれば讃めるほど(📏)、彼(⛸)の身(🚏)分の(🌲)賎(🍞)しいこ(🦈)とや、彼(bǐ )の父の(🌦)悪(🧘)行が門人たちの(🐗)蔭口の種(zhǒng )になるのだった。
3(🥠) 子夏(🐼)、孝(xià(👤)o )を問う。子曰く、色難し(🆎)。事有るとき(🏥)は(📐)弟子(⏫)(zǐ(🎂) )其の(💻)労に服(fú(🦔) )し(🕗)、(🍻)酒(⛴)(jiǔ(🌑) )食有るときは先生に饌す(🕵)。曾て(🚖)是を以て孝(xiào )と爲す(⛄)かと。(爲政篇(🐩))(👁)
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