「(🏪)6父の在世中(zhōng )は(🙃)、子の人(🏞)物をその志によっ(🎁)て判(pàn )断され、父が死んだら(🥊)その行動によって判断される。なぜなら、前の場合(hé )は子の行(👼)動は父(fù(👏) )の節制(zhì )に服すべきであり、後の場合は本人の自(🌿)(zì )由であるからだ。しかし(📒)、後(🌒)の場合(🆎)でも、みだりに父(fù )の仕来りを改(🌦)むべきではない(💞)。父(🎢)(fù(💠) )に対する思慕哀惜の情(🌜)(qíng )が深(🗳)(shēn )ければ(💀)、改むるに忍びないのが自然だ。三年父(⏪)の仕来り(🏅)を改めないで、ひ(💻)たすらに喪(🏓)に服する者にして、は(🤭)じめて真(🌹)の孝(xiào )子と(🚫)云える(🛸)。」
「(🐃)樊遅!」
(🏄)彼が、こんなに惨めな(🚳)失(🥥)敗(✔)をく(🍯)りか(🐜)えすようにな(🛵)った(👽)のは、不(bú )思議(yì )にも、孔子(zǐ(👡) )が司空(🏅)の職を奉(🎵)(fèng )じて、彼の(🏤)上に坐(💿)るようになって(⛑)か(🎽)らのことで(📱)ある。孔子は、これまで(🌸)の司空とちがって(💩)、非(🔶)常(🤢)な部下思(sī(🔗) )いで、めっ(👽)たに怒った顔(🏈)(yá )を見せた(💪)こともないのだ(🌙)が(🛍)、(🧖)どういうものか(⛴)、(🌰)いざ奏楽となると、楽(🤒)長の(🚈)手(🖼)(shǒ(🛴)u )がにぶってし(⭕)まう(🏉)。むろん孔子は(🐋)、(🥈)音楽の道にずいぶん深くはいっ(🐛)ている(⛩)人(ré(🏙)n )だから、(🏚)楽長(🎗)と(🍓)して(🗾)も、(📷)彼を甘(❌)く見るわけに(🈯)は行(há(💾)ng )かな(😂)い。しかし、そのために手が固くなるのだと(🔁)は(🕞)、楽長自身も考えていない。
孝(🤫)を問う
9 子(🕷)貢問う。師(shī )と商(🚡)(shāng )とは孰れ(🌊)か賢(まさ)れ(😙)ると。子(zǐ )曰く、師や過ぎたり(🎃)、商や及ばず(🖐)と。曰く、然(rán )らば則ち(🏵)師(🤲)愈((🦗)まさ)れるか(🉐)と。子曰(yuē )く、(🙋)過ぎたるは猶お及(🚪)ばざるが(🔤)ごとしと。(先(🚭)(xiā(⛴)n )進篇)(🔏)
「楽長!」
樊遅は(👉)喜(🏽)ん(😮)だ。そ(🖱)れはその(💶)中(zhōng )に(🍏)、「違わない」とい(🌂)う言(🌑)葉が見つかったからである(🆘)。しかし、数秒の(🖊)後には、彼の頭は却っ(🤧)てそのために混乱しはじめた。と(🍹)いうの(💹)は、さ(👑)っき(🏢)孔(kǒng )子(🏣)のいった「違(🔧)わな(📋)い」(💻)と、こ(🎛)の言(yán )葉の中の(🛢)「(🕷)違(🌿)わない」とは、まる(🤖)で意味がち(🎉)が(🕑)ってい(🧢)そ(🖲)うに思え(😦)た(♋)から(🆖)である。後の場(chǎng )合の「違わない(👪)」は、第(🔀)一、父母(mǔ(👏) )の(🐄)存命中(zhōng )のこ(♒)とである。それに(✨)、前(qiá(📮)n )後(hò(🔚)u )の関(🖇)係から判(🐞)(pàn )断(duàn )しても、初一念を貫(guà(🏵)n )け(⛵)という意(⬜)(yì )味に相違ない(💀)。父(🐄)母を亡(🐐)くしたあと(🐑)の(🕕)「違わない」というこ(👠)とが、それと(🎱)同じ意(yì(📜) )味(🤦)だとは、どう(🎮)し(🛑)ても思(sī )え(🌖)ない(🐼)。言葉(🕚)が同(👍)じなだけ(🕣)に、彼(❌)はいよい(📺)よ判断に苦(🎂)しんだ。
しかし、(🚍)孔子(🔝)の答(💁)えは、極め(🦀)て(📳)無造作であ(🖊)った(🎮)。彼は(🔼)相手(🌳)(shǒu )の言(yán )葉に(🕺)軽(qīng )くうなずき(🌠)なが(😹)ら、
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