「何か一つ(💈)話してやると、つぎか(🚵)ら(🚌)つぎへと精進して行(háng )くのは囘(🐽)かい(⤵)だけか(🍷)な。」
「文(🥄)王(wá(📚)ng )がなく(🐥)なられた後(hòu )、文(🅰)(wén )とい(😐)う(🔛)言葉(🤭)の内(🚥)容をなす古聖(🔈)(shèng )の道は、天意によ(📮)ってこの私に継承されている(😐)ではな(🤚)いか。もし(🕒)その文(㊙)をほろぼそうと(🗑)するの(🐍)が天意であるな(👥)らば、何で、後の世に生れた(🏯)こ(🌰)の(💋)私に、(🕕)文に親しむ(⛵)機会が与(🎗)えられよう。文(🤰)を(🌧)ほろぼ(🏗)すま(🐳)いというのが天意(✋)(yì )であるかぎり、匡の人(rén )たちが、(⏩)いった(😯)い(💽)私に対して何(hé )が出(chū )来るという(😵)のだ。」
六(一九(🎛)(jiǔ )〇(🥪))(⬅)
一六(liù )((🎀)二二一(yī ))
○ (🕴)孔(👐)(kǒng )子が(✴)昭公は礼を知つていると答(🦃)えた(🔤)のは、自分の国の(🌝)君主(👗)のこと(✂)を(🥂)他国(🈳)の(🗜)役人の前(qián )でそ(🤤)しるのが非(fēi )礼であり(🤺)、(🍱)且つ忍び(🦗)なかつたか(🚧)らであ(🚏)ろう(🦊)。し(💚)かし、事実を指摘されると、(🌳)それを否(fǒu )定もせず(🗳)、また(👷)自(zì )己辯(biàn )護もせず、す(📪)べてを自(🔔)分の不明に帰し(🏯)た。そこに孔(😓)子の面目(🅾)があつたのである。
○ (🍬)子(zǐ )路の(🍼)祷りは、謂ゆる苦(🤾)しい時の神(⛳)(shén )頼みで、迷(💁)信的祈祷以(yǐ )上のものではない。それに対(👊)して(🕤)孔子(😡)(zǐ )は、真の心の祷り(♿)、つまり天地に恥(🌙)じ(👫)ない人(🔁)間としての精(🥣)進こそ(🗡)は、幸福に(🏂)到る道(dào )だ(🚨)、ということを説い(💷)た。孔子(🗓)の(🥢)教(👒)(jiāo )えに(🍤)は(😄)宗(zōng )教がな(⤵)い、と(🚀)よくいわれるが、「天(🆎)」という言(🍼)葉は、(🚔)孔子によ(⛵)つて(🐡)常に宗教的な(🖱)意味(✍)(wèi )に使(🥪)われているのである。
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