「四(sì )十(🚟)年!」 (🐞)もどかしく(🦋)思ひ乍(zhà )ら椅子を離れて(📜)立上る(👰)の(〽)であつ(🏧)た。敬之進(jìn )は猶(yóu )々なほ/\(🏓)言(yán )ひかねると(🤕)いふ様子で、
お(🌌)墓はか(🥗)にある御(yù )先祖ごせん(🐐)ぞさ(👩)まは永昌院殿えいしやうゐんどんと言(🔗)いひました(🐩)。永昌寺(sì )えいしやうじのお(🖼)寺て(😅)らと同おなじ(🍳)名(míng )なでした(🗡)。あの御(yù )先祖(zǔ )ごせん(🦈)ぞさまが馬(🍐)籠まごめの村(cūn )(🙌)むらも開ひらけば、お寺(sì )てらも建(jiàn )た(👊)てたといふことです。あれは父と(⏲)うさんのお家うちの御先祖(zǔ )ごせ(😧)んぞさまと(😚)いふばか(💍)りでなく、村むらの御先祖ごせんぞさ(🍄)までもあると(♑)いふことです。
木曾谷きそだに、下しも四宿(xiǔ )の宿役(🔸)人として(🏪)は、しか(⚽)した(🌥)だそれ(📻)だけでは済まされなかった。彼らは一(🤧)度は恐縮し、一度(🔋)は当惑(🌩)した。多年の経(jīng )(🐑)験(yàn )が教える(🐤)ように(⚾)、この街(jiē )道の(🎎)輸送に役立つ御伝馬おてん(🍰)まには限りがあ(😶)る。木曾谷(🕙)中の人足を寄せ集めたところで(🍨)、そ(🔋)の(🈯)数は(📷)おお(♓)よそ知れた(🌹)もので(🏡)ある。それにはどうしても伊那いな地方の村民(mín )を動(🎾)かして、(🎋)多数な人馬を用意(🚒)し、この未曾有(🏔)の大通(🛂)行に(📬)備えなければならない。
子路は、(🚄)こ(🍤)の時はじめて、(😻)これはしまった、(🐟)と思(sī )(🗒)った。で、少(🧓)し照れながら、急に(👧)丁寧に(🥛)云っ(😬)た。
○ 「女子と小人は養(yǎng )いがた(🔀)し」は、あまりにも(🈴)有(🛋)名な(🦏)言葉で、孔子は論(lùn )語の中にこの一句(📪)を残すこ(🔃)とによつ(🚿)て、後世からそ(👧)の女性観に痛(⭕)烈(😷)な批難を(🕛)あびてい(🍰)る。ところ(🏒)で、この批難は実は多(duō )(🔼)少酷で(🚆)ある。というのは(🍆)、古来(lái )(🏿)の論語学者(🔢)の解説(🐳)が(🈳)正しいとすれば、ここにいう「女子」は婢(bì )妾を意(yì )味し(🔟)、「小人」は下僕(😡)を意(♐)味するからである。も(🏄)し(🍰)孔(🌧)子が、「女子」と(⏩)いう(🧗)言葉を用(🧗)いて広く一(😅)般の女性(xìng )(⏮)を指(🚫)し、「小人」という言(yán )葉(yè )を(🤜)用(🍱)いて道徳(dé )的(🏅)に低劣(🦆)な(❔)人(✴)間を(🏎)指(zhǐ )して(🛺)い(㊗)たとすれば、なるほ(📌)どこの一章は女性(xìng )に対する大なる侮(wǔ )辱であり、孔子(😧)の極度に封建(👥)的な女性(🎀)観を物語るものであつて(😡)、いささ(🥄)か(🚉)も辯護の余(🍙)地がない。況んや論(lùn )語の全篇(📏)を通じ(⛹)て、孔子が(🏚)女性を正面から問(wèn )題にしたのはこの一(🏡)章以(yǐ )外にはなく、これだけ(🏫)がその女(nǚ )性観を物語る材料(liào )であるに(💔)おいておやであ(🌙)る。しかしもし諸(zhū )学者の解(jiě )説(🍢)の通りだとすれば(💟)、(➰)少(🈲)く(🍱)とも女性の問題としては、この一(🏭)章をさ(🤽)ほど重大(🐐)視(🔷)する必要もあるまい(✅)。もしこの一(🥏)章(zhāng )に問題(tí )があ(🦋)るとす(💬)れば、む(💤)しろ孔子の婢(🥩)僕(📈)((🤑)男女にかかわらず)に対(🚝)す(🕸)る封建思想にあるのではあるまいか。しかし、(🍿)だからと(🗻)いつて、私は孔(kǒng )(🏓)子の(🍩)女(nǚ )性観が本(👉)来正(🌑)しいものであつたとは決して信(xìn )じない。元来孔(kǒng )子は父(🕝)権時代、一夫多妻時(🤚)代に生(shēng )活して、そ(📬)の社会組(📭)識に[#「社会(huì )組識に(📄)」は(🚅)ママ(✅)](🦑)何の(😎)疑いも抱いて(⏺)いなか(🌃)つたし、(🧖)女性の向(🔯)上の重要性というようなこ(🕟)とについて真(zhēn )剣に考えて(🧗)見(🐰)たこともなかつ(🕥)たのである。もし孔(kǒng )子が女性につい(🐦)て何か考えていたとすれば、それは、(💄)女性は常に悪の根元で(🏆)あり、士(🚎)君(jun1 )子(zǐ )にとつて最(zuì )(🔠)も警戒すべき(💾)対象(xiàng )である、というぐらいなことに過ぎなかつたで(🐶)あろう。従(cóng )つて孔子の女(nǚ )(🛀)性(xìng )観が今日批難の(👤)的になるのはやむを得ない(😴)。ただ私のいいたいのは、本章の一句だ(🚓)けをとら(🤷)えて孔子の女(🛺)性観(🈳)を判断(💽)するのは(✅)誤りであるとい(🎄)うことであ(🧤)る。
家う(👾)ち(🎈)へ来たのは朝の五時(🃏)。やっぱり妹(🤣)が一番先きに眼をさました(🕕)の。そし(👜)て母を(🦐)揺(yáo )り起した。母が眼をさますと、何(hé )だかと訊きいた(😺)ので、「ケイ(㊙)サツ」と云うと、母(⛏)はしばらく黙(🖕)っていた(🙊)が、(🎬)「兄(⛸)が東京(😉)で入ってい(😸)るんだも、モウ何ンも(🏋)用事(📧)ねえで(🔊)ないか?」と云った。妹はそれにどう(🙇)返事を(⏪)していゝ(🔢)か(🍩)分(fèn )らなかった。
(🚦)そ(🌎)して、伸のびをしまして、(🐰)にゅっと(🤭)高くなって、
もう一度捨(shě )吉は(👋)小父さんの家の玄関(wān )に、よく取次に(🚔)出ては御(🥘)辞儀をして奥の方へ客(🕦)の名前を(🤴)通(🧀)したりその人(⛑)の下駄を直したりした玄(xuán )(🙃)関(🖌)に、片隅かたすみに本箱を並べて置い(🦌)てそこを(🧒)自分の小さな天地と(🛶)した玄(xuán )関に、悄然しょ(💴)んぼりと(🦅)帰(guī )っ(🌵)て(🧠)来た自分(💑)を見(🛤)つけ(🤤)た。はか(🆎)ない少年の夢が(㊙)破れて行った日か(🚴)ら、この世(shì )の中(zhōng )(🏇)は彼に取(qǔ )って(🐞)全く暗(🍶)く味気なくなってしまい、あの田辺の小父さんが沈(🅿)んだ(🛶)彼の(🚌)心を引立たせようとして面(miàn )白そうな芝居に誘ってくれようと、あの(🥡)姉さんが(💠)彼の好きそうな縞柄(bǐng )しまがらを(✂)見(🚪)立(😖)ててどんな着物を造ってくれようと、何(🍟)一つ(🖕)楽(😘)しいと(😹)思ったこ(🕓)と(♒)もな(🗞)く、(🍺)寂(jì )しい(😝)寂(jì )しい(🔱)月日を独(dú )りでこつこつ辿たどって来たような彼(bǐ )も、今こそ若い日の幸福を――(🏵)長い間(jiān )、(🐿)自分の心に求(🏤)めていたも(🐕)のを見つけたように思って来た。その寂しい月日が長かっただけ、(🦇)心(🎒)を苦めることが多かっただけ、それだけ胸に満(mǎn )ちる歓(huān )喜(xǐ )よろこびも大きなもののように思って(📎)来た。
「旦那(nà )だんなさ(🥟)んは今朝(cháo )けさはどう(🎒)かなすったんですか。御飯も召(zhào )(🥅)上らず」(🚫)
「何なにキョ……キョ何んだって?(🕔)」
とこの返事は嬉し(🎲)そ(🎮)うに聞えたのである。
先生(shēng )の言っている言葉の意味は(🏪)、次郎(🚛)にもよく(🗓)のみこ(🔱)めた。しか(🔜)し(📉)、気持(🌬)としては、(🗡)ま(🆘)だどこ(🕎)かぴ(👜)ったりしないところが(📌)あった(⛪)。彼はいくぶんためらい(🤕)な(👓)がら(📲)、(😟)たず(🌄)ねた。
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