「その程度(dù )のこ(🎦)とが(🚿)何(hé )で(🔜)得(dé )意(🔞)(yì )になるねうちがあろ(🛐)う。」
民謡にこういうのがあ(👥)る。
○ こういう(🈳)言(yá(⏲)n )葉の深刻(🐫)さがわ(🌟)か(🍂)らな(🎓)いと、(🙃)論(💺)語(🙀)の妙(💴)(miào )味はわからな(❗)い(🕳)。
○(🚘) 孔子自(⌛)身が当時(🆘)第(🏟)一流(⏲)の音楽(✡)家であつたこ(🕡)とを忘(wàng )れ(🙏)ては、(😰)この(⛎)一(⛴)章の妙味(🤽)は半減(🔌)す(📌)る。
二〇(二〇四(💛))
「修(xiū )行という(💓)ものは、たとえば山(shā(💲)n )を(🦈)築(zhù )くよ(🍵)うなものだ。あと一(📂)簣もっこ(⚽)というところで(💬)挫折(shé )しても、目的の山に(📏)はならない。そして(🛅)その罪は自分(🕓)にある。また、た(🥍)とえば地(🌂)ならしをするようなものだ。一(💡)簣もっこで(🌍)もそこにあけたら、(〰)それだけ仕事がはかどったことに(🙋)なる。そしてそ(🌤)れは自分が進んだのだ(📳)。」
○ (😢)孟(👫)(mèng )敬(⚫)子=(👯)=魯(lǔ )の(🔉)大(🌡)夫(fū )、仲(🏽)孫氏(shì )、名は捷。武(wǔ )伯(😣)の子。「子」は敬語。
「学問(wèn )は追(zhuī )いかけて逃が(✉)すまい(🏈)と(✖)するよう(🕡)な気(qì )持でやっても、なお(👊)取(qǔ )りにがすおそ(🔼)れがあるものだ。」
○ 本章は孔(kǒ(📒)ng )子が(💀)すぐ(😡)れ(🔋)た君主の出(😨)な(✝)いのを嘆(tàn )いた言葉で、それを(🏉)直(zhí )接いう(👇)のをはばかり、伝(🛡)説の瑞祥を以てこれに代えたので(📐)ある。
○ 孝経(jīng )によると、曾子は孔子(💖)(zǐ )に「身体(tǐ(👂) )髪膚これ(🆒)を(🏌)父母(mǔ )に(💸)受く、(😖)敢て毀(💸)傷(👍)(shā(🕑)ng )せ(🍞)ざる(📔)は孝の始なり」という教(jiāo )え(🕳)をうけている。曾(céng )子は(😖)、(🔛)そ(🥓)れで、手(shǒu )や足に(🕣)傷(shāng )のな(🎛)いのを喜んだこと(🎢)は(🚹)いうまでもないが、(🏭)しかし、単に(🅰)身(shēn )体(tǐ )のこ(🔤)とだ(🐈)けを問題に(🎛)してい(🖱)たので(🐈)ないこと(🔌)も無論で(🌕)ある(🍿)。
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