「よオ――(💡)た(🍉)ら!――んだら、(❇)悪戯い(🤭)たずらする(🎱)ど!」(🕥)「私帰るわ」と文子はお(🕡)ど(⚫)ろいてい(🈯)った。
書院も廣かつた。私(sī )達は思ひ/\(💬)にすゞしい風の(📩)來ると(🖐)こ(📆)ろにゐて、年とつた住職が勸めてくれる茶をのみながら、この(🚩)庭(tíng )を(🏳)眺めた。
「昨(🦂)夜ゆうべ(🦔)の電(diàn )話では(✔)、清さんも一緒の筈ぢやな(🌛)かつたの?」
次郎は妙に心が落(luò )ちつかなかっ(⤴)た(👊)。で、すぐ表(biǎo )に飛び出して(🎌)、父が出て来る(🌰)のを三四町さき(🍹)の(🎑)曲り(💮)角にしゃが(💾)んで(🌝)待っていた。日(rì )がち(🀄)ょうど(⏱)落(luò )ちたばかりで(🥠)、道はまだ十分に明るかった。
苦(👍)労人
先師に絶無と(♎)いえ(⏪)るものが四つ(💧)あった。それは、独善、執着(zhe )、固陋、(🔜)利己(jǐ )である。
「おれの歌よりもなあ青木」と安場はいった(🌤)。「おまえのらっぱの方が尊いぞ」
何ぞというと先(🏸)生の話(huà )には、「正(🎁)木(🌷)さん(🕓)、正木さん(💿)」が出た。先(xiān )生は又、あの(⏯)塾で一緒(xù )に仕事をしている大尉が(🐔)土地から出た軍人だ(👑)が、既(🥛)に恩(ēn )給を(👑)受(🎹)ける身(📊)で、読(dú )みかつ耕すことに余生を送ろう(🎏)として(🍼)、昔懐(huái )なつかしい故郷(xiāng )の城(chéng )(🧠)址の側に退い(🗨)た(🌅)人である(🤕)ことを話し(💖)た。
(流行(háng )らぬ寄席(🐥)[#「寄席」(🔪)は(🌇)底本(🍛)では「客(⛲)席」]か化物屋(wū )敷(✖)じゃあるまい(☕)し……)そう心の中で呟い(⛸)て(💏)、豹一(yī )は北寮、中寮、南寮(🕶)の順に各部屋のデコレーショ(💓)ンを見て(🕶)廻った。南(nán )寮(liáo )五番(🕋)の部屋まで(💕)来ると、「(😊)虎退(tuì )(〽)治」とデコレ(🍛)ーションの題(tí )を(😫)書いたポスターが(📁)貼りつけてありながら、ドア(🤽)が閉っていた。人(rén )々はド(🤨)アがなかなかあかない(⚽)ので、これもデ(📶)コレーシ(🍞)ョ(⏫)ンの機(😀)智の一(🦑)つかという(🙁)つ(🚅)まらなそ(💿)うな(🉑)顔をして立去って行っ(🐟)た。実は「西田(🔜)哲学」という題で、(🌩)は(😝)いる(🥝)と「絶(jué )(💸)対(duì )無(🚚)」と書いた紙片のほかになに一つなく、(🌪)ガ(💵)ラ(🔯)ンとしてい(🙋)た部屋があ(😳)ったので(🏘)ある。豹一はドアをノックして、
「(📫)はい、手(👇)伝い(🎫)ます。」
農地(💈)改革(🌷)、次三(sān )男(nán )の問題、政(💽)治に対す(🚕)る不信(xìn )…(🛠)…、数え(🍃)あげれば君たちの(🏦)悩んでいる問題はいろいろあるだろう。しかし結(📖)局は、人(📯)間とし(🤼)てどう生(📨)きるかと(🍢)いう根(gēn )本(🏻)の人(rén )生観(guān )がはっきりしていな(🛐)け(💆)れば、いろいろな問題(➿)を解決するにも基礎がぐら(😆)つくのではないかと思(😀)う(🥟)。でまずその点(⏫)から書(🕓)くことにしよう。
給仕しながらお節は笑つた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 04:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025