「まだ種(zhǒng )々(🕋)いろ/\な物が要るぜ。紙白粉かみおしろ(🍂)いなども用(🛳)意する(💆)が可いぜ。」「さあ、(🤦)行(háng )った、行った――ここはお前たちなぞの立ってるところじゃない。」
「他の魚(yú )(🎭)屋の商うのは鯛たいさ、め組のに限っちゃ鯛(diāo )てえよ、なあ、(🔠)めい公。」(👳)
わた(🚼)し(🥌)は詩(🍺)人の(🍠)墓所(🌦)でしばらく時をすごし(🍷)た。これは寺院の袖廊そで(📌)ろ(⏩)う、すな(❌)わち(👝)十字廊の一端(🏗)を占めている。記念(👲)碑(🉑)がだいたいにおいて簡(jiǎn )(㊙)単な(🎂)のは、文人の生涯(yá )には彫刻(kè )家(💓)が刻(🥋)むべき目ざましい題目が(➰)ないから(🧥)である。シェークスピアとアディスン(🐬)とを記念するためには彫像(⬆)が建(🌚)てられている。しかし、大部(🕯)分は胸像か、円(yán )形浮(⌛)彫し(♈)か(➿)なく(😋)、なかにはただ碑銘(🏞)だ(🍼)けのものもある。これらの記(💗)念物が簡素なの(🍕)にもかか(🚌)わらず、この寺院を訪(fǎng )れる人たちは(🏏)だれでも(💏)そこにいちばん長く止(🏩)とどまっているのにわたしは気(qì )(♍)がついた。偉人(rén )や英(yīng )雄のす(🖌)ば(🍄)らし(🌨)い記念碑を見るときの冷淡な好奇心や漠然とした賞讃のかわりに(🐵)、もっと親しみのある懐なつかしい感情(qíng )が湧いて(🧢)く(❇)るのだ。ひとび(🤩)とはそ(🍂)こを去りか(🕦)ね(👨)て、あ(✈)た(👠)かも友(yǒu )(🔦)人や仲(zhòng )間(jiān )の墓のあたりに(👤)いるようにし(🍠)て(💥)いる。じっさい、作家と読者とのあい(😣)だには友情に似(sì )たもの(🥐)がある(📏)の(🚩)だ。ほかの人が後世に知られているのは、た(🌨)だ歴史(shǐ )を媒(🌷)介(jiè )(🎍)しただけであり、それは(🥩)絶(jué )えずかすかにぼ(🆚)んや(✈)りとし(🐢)てく(👓)る。ところが、著(zhe )(🏃)者とその仲(zhòng )(🥙)間(jiān )とのあいだの交わりは(🚳)、つ(🆑)ねに新しく、活(huó )溌かっぱ(💙)つで、直接(jiē )的である(🦒)。作家は自分のた(🎟)めに生きる(🚬)よりも以上に読(🔸)者のた(🔞)めに生きたのだ。彼は身のまわりの楽しみを犠(xī )牲にし、社交的な生活をする喜(xǐ )びから(🎅)みず(😢)からを閉じこめ(❄)たが、遠くは(👇)なれたひとびとや、遠い未(🍞)来(lái )と、(🦕)それだ(🙀)けにいっ(🖐)そ(😡)う(🙃)親しく(🎂)交ろうとし(⤴)た。世界が彼の(🐩)名声を忘れず(🕍)に大切にしているのは当然である。彼(🈷)の名声は(🕊)暴力や(💪)流(liú )血の行為によってあが(🛅)なわ(🚆)れたのではなく、孜(zī )々ししとして楽しみをひとびとに分け(🤱)あたえたため(✝)のものだからだ。後の(🏗)世の人(💮)が喜びをもって彼(bǐ )を思いだすのも当然であ(🌭)る(🦁)。彼は空虚な名声や、仰々しい行為を後世に遺産として(🤝)残したの(🆙)ではなく、あら(🚉)ゆる知恵(👓)の宝、思想の(🥙)輝か(✉)しい宝(🛹)石、言(yán )葉(yè )の金鉱脈を(👐)残(🔷)した(👱)からだ。
と言って勝重かつ(🌜)しげが(👬)半蔵のところへ飛ん(🧙)で来たのは、将(jiāng )(🎖)軍家(jiā )(➡)用の長持(🕞)を(🎨)送ってか(🕡)ら六日もの荷造りの困難(✊)が続いたあと(💁)だった。福島の役人衆もずっと(🉑)逗留(⛅)とうりゅうしていて、在郷(xiāng )の村々へ(🛶)手分(fèn )け(♏)をしては催促(⏪)に出かけたが、伊(⏩)那の(💤)人足は容易に動(🃏)かな(📢)かっ(🦂)た(🔤)。江(📩)戸行(háng )(😄)きの家中が荷(🗡)物とい(🕘)う荷物は付き添いの人たち共(〽)にこの宿場に(🏛)逗留していた時だ。ようやくその中(zhōng )の三分の一だけ継立て(👬)ができ(🔨)たと(🛐)知って(📧)、半蔵も息をついて(🛢)いた時(🍉)だ。
「心でばか(📕)り長(🚦)い事、思ってお(🤩)ります(🍌)る(⛩)人があっ(⬅)て。……芸も容(róng )色きりょうもな(🏒)いものが(🎾)、生意気を云うよう(🛳)ですが、(🥠)……たとい殺されても、死んで(🏩)もと、(⤵)心願掛けており(👩)ました(⚾)。
正(zhèng )太は(👼)こういう人々の眼から遁の(🚇)がれた(🚻)かった。
「俺(ǎn )わしは、もう少し(💠)起きて(🏫)いるから(⏸)、瑠璃さんは(🌫)先(xiān )き(🐧)へお寝なさい!」
あらゆる苦悩(🥊)く(🍹)の(😘)うにたえて、そう(🏨)した呪い(🍰)に似た(💉)気持(chí )(💎)ち(🎱)を克服こくふく(🛷)するのだ(🌩)、と、そう自(🔴)分に言いきか(🅱)せて、自分をはげま(➗)すことに、(🈸)ある(🐰)誇ほこり(🕟)を感(🤹)じてい(🏧)ないので(🌫)はない。だ(🐉)が、そ(🛃)うした誇りに生きることが、自(zì )(🌸)分(⏺)にとってはた(🗒)してのっぴきならぬ願いなのか。そ(⤵)の願いのまえ(🏚)には(⛅)、どん(🕴)な他の(⚡)願いも犠牲ぎせいにされ(💠)ていいほど自分(fèn )にとって高価な願いなのか。もしそれが、それほど高価(🏓)な、それほ(🏃)どのっ(🏬)ぴきならぬ願(yuàn )いなら、兄からのつぎの手(🏠)紙を期待(dài )するよう(🏁)な今の(🔀)気持(chí )ちは、いったい(🙅)どこから湧(yǒng )わいて来るのか(🕎)。心のどこにそんな余地があり、そんな(🤓)すき間(jiān )がある(🌎)のか(🌳)。――
「一言(yán )で国を興隆(🤞)させるような言(💨)葉はないものか(🍔)な(👪)。」
復(🥕)た家(🌠)の内(nèi )は(🔵)寂(jì )(🕧)寞せきばくに返っ(🎺)た。
葉公は、(💄)も(😙)うその時は頭(tóu )が血で一ぱい(👇)になっ(😳)てい(👣)た。そしてや(🌍)け気(qì )味に椅(yǐ )(🖥)子から立上(shàng )って叫ん(🏚)だ。
ま(🌶)た、ある時、孔(kǒng )子は彼(bǐ )に対(duì )して、
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