子貢(gòng )がこ(👙)た(👛)えた(🕤)。――
○ 孔(kǒng )子の言(🏽)葉(yè )は、平凡(💴)らし(🎍)く見え(🈳)る時(🈺)ほど深(🖥)いということを、(🤛)私(➖)はこ(🥘)の(🚴)言葉(yè )によつて(🥐)特に(😺)痛感する。
先師はそ(💁)れだけい(📍)って(🍤)退かれた。そのあ(👘)と司敗は巫(🈁)馬期ふばき(❗)に会釈(📧)し、彼を(🧛)自(✝)分(fèn )の身(😒)(shēn )近(jìn )かに招いて(🍔)いった。―(🌙)―。
○ 関(➿)雎(jū )==詩経(jī(🛤)ng )の中にある篇の名。
○ 子貢(🚎)は孔子が(🕗)卓越した徳(🌆)と政治能力とを持ち(💥)ながら、いつまでも野にあるのを遺(yí )憾(📀)とし(💄)て、かような(🐉)ことをいい出(chū )したのであ(🔏)るが、子貢ら(✡)しい才気(qì )のほとばし(🌉)つ(🧛)た(🅰)表現(xiàn )であ(🏕)る。それ(🐨)に(🏥)対する孔子の答(🐴)えも、じようだんまじりに、ちやんとお(🍀)さえる所はおさえ(😷)ているのが面(mià(💻)n )白(bái )い(🌴)。
花咲きゃ招(📹)く、
○ (🛶)前(➗)段と後段とは、(📟)原文では(😂)一連の孔子の言葉(yè )になつてい(😕)るが、内(nèi )容に連(💰)絡がない(✅)ので、定(dìng )説(📨)に従(cóng )つて(🦎)二段に区分した。
「学問(🏐)は追いかけて逃がす(🆙)まい(😎)とするような気(qì(👨) )持(🎪)でや(🚑)っても、なお取り(🔺)にがす(👃)おそれ(❤)があるものだ。」
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