と(🏫)吐出(😮)すように云って、はじ(😝)めて、豊かに(🈁)煙を吸った。 その芽(yá )が(💣)岸本(běn )にささや(🏵)い(🎯)た。
二百余(🥣)年前、この国において、ホル(📳)トガル人(rén )(🔜)、イスパニ(🍟)ア人(rén )を追放し(🍎)たころの(📅)昔と、明治(zhì )七年の今とで(🈵)は、もとより(🎟)外国の風習も大いに異なっている(🤔)かも(🐃)しれない。今の西洋は昔ほど宗門のことを皆願(🙎)っていると(🧐)いうふうではないかもしれない。それはすでに(🚾)最初の米国領事ハリスがこの(👔)国(guó )のものに(🏇)教えたこ(🏥)とで(🐖)ある(🤬)。あのハリスが言(🚣)うように、(⛔)今(📪)のアメリカ(🐩)あた(🍹)りでは(📋)宗門(🐑)なぞは皆(jiē )、人々(📭)の(💷)望(🐈)み(⚾)に任(🔋)せ、それ(🍜)これを禁じまたは勧(quàn )めるようなことはさら(🍾)にない(🚪)かもしれな(🏻)い。何を信仰しようとも人(🚂)々(🈷)の心次(🛎)第である(🙇)かもしれない。今(🐙)のヨーロ(✏)ッパで見いだした信仰の基本とは、人々銘(⛴)々の心に任せるよりほかに(🙌)いたし(📜)方もないと決着(zhe )したとある。半蔵とても一応そ(🈯)のことを考慮しないでは(👩)なかったが、しかし(🔢)自分らの子孫のためにもこれはゆるがせにすべきでな(🕰)いと思(sī )(🍟)って来た。宗(zōng )教(jiāo )(📡)の事ほ(🕓)どその源の清く、その末の濁りやすいもの(🏷)もすくない。わ(🤫)が(➗)国神(🗻)仏(fó )混(🤕)淆こんこ(👄)うの(🔙)歴史は(😡)何(🥥)よりも雄弁にそれを(📂)語(🙋)っている(💜)。この先、神耶しんヤ混淆(🏘)のような事(shì )が起こって来ないと(⛳)は(🤢)決して言えな(⛳)かった。どん(🍧)な(➖)耶蘇の宣教師が渡来して、根気もあ(🛬)り智さ(📆)とりも深(shēn )くて、人をなつけ、新奇を好むこ(❕)の(⏫)国のものに(🥈)根本(🧘)と枝葉との区(🎙)別をすら忘れさせるよう(⬛)なことが起こって来ないとは、こ(👵)れ(🖼)ま(😾)た決(⛽)して言えなかった。御一(🥃)新(xīn )もまだ成就し(💥)ない今(jīn )のうちに(❤)、(😊)国民教化の基準(zhǔn )をしっかりと打ち建てて(🏷)置(🧤)きたい。それ(💮)が半(bàn )(🕠)蔵ら(😴)の願いであった(🤳)。
「(👗)ふむ。しかし、大宰がわしを(👳)多(😓)能じ(😃)ゃといった(🐻)のは当っている。今(👌)いったとおり(🎀)、若い(🔇)頃(🖊)にせっ(♋)ぱつまって、いろいろの仕(🐳)事を覚えた(👒)のでな。じゃ(✳)が、大(dà )(☕)宰(zǎi )には(🏺)君(jun1 )子の志はわかっていな(🐘)い。多能は君子の(🐶)道ではないのじ(🦋)ゃ(👫)。君子(zǐ )の道は(😓)そんな(🧓)事の外にある(🤖)。」
「そ(🧢)れが出(chū )来た(📛)ら仁者どころではない。それこそ聖人(🚵)の名に値する(✂)であろう(🌔)。堯や舜のような聖天子で(⏪)さえ、それには心労をされたのだ(🚯)。い(😮)った(🥕)い仁というのは、何(hé )もそう大(dà )げ(🚜)さ(🤪)な事業(🤙)をやること(📀)で(🗺)はない。自分の身を立てたいと思えば(📬)人の身も立(lì )ててやる、自分が伸びたいと思えば人も伸ばして(🧤)やる(🎄)、つまり、自分の心(xīn )を推して(💚)他人(rén )(🏂)のことを考えてやる、ただそれだけのことだ。それだけのことを日常生活(huó )の(📜)実践(🚨)にうつして行くのが(🈚)仁(💂)の具体化なのだ。」
「冬」は(🚋)私(🍢)に言(yán )った。
医師(shī )は事(shì )もなげに(🎶)そう云い(🎗)な(😓)がら、その夜目にも白い手を脈に触れた。五(wǔ )秒十秒、医(🆖)師は(🏰)じっと耳(😃)を傾(🚭)けていた。それと同時に、彼(bǐ )の眸ひとみに、勝平の(🐹)蒼あおざめて行く顔(yá )色(💘)が映っ(🤠)た(🏍)のだろう。彼は、急に狼狽ろ(🐈)うばいしたよう(👼)に前言を(➕)打ち消(xiāo )した。
関東(⏮)煮(zhǔ )の諸(💮)道具を売り払った金で(🐑)店を(🦕)改造し(🌊)た。仕入(rù )れや何(hé )やかやで大分金が足らなかったので、衣(🚡)裳や(💏)頭の(⌛)ものを質に入れ、な(🗑)お(🧤)おきんの所へ(💳)金(jīn )を借りに行っ(⚽)た。おきん(📏)は一時間ばか(⬆)り柳(🧝)吉の悪(👭)口を言ったが、結(🥎)局(jú )「(🖤)蝶子はん、(🏋)あん(👲)たが可(🕹)哀想や(⚽)さかい」と百円貸して(🤔)くれた。
斯の一区域につい(➡)て折れ曲つて行つたところに、人家がゴチ(🈴)ヤゴチヤ並んで居た(🦒)。そこは海浜院の横手(shǒu )にあたつて、旅館(🌱)の(🦂)蔦屋だの、(🦇)別(🏑)荘(zhuāng )風の建物(🏧)だのが有ると(🚝)ころだつた。車(chē )夫は(⏺)梶棒かぢ(🔁)ぼう(🕣)を下(💃)し(🌡)た後で、そここ(🥝)ゝ(♉)に灯ひの泄(xiè )もれた(💙)家を指し(🔧)て見せて、病院(yuàn )通ひの患者が(🚍)住むことを(👻)夫人(rén )に話した。
誰か後方(fāng )うしろ(🥗)か(🎻)ら追(zhuī )い(💀)かけ(🈴)て来(👧)るものがあ(🚺)る。逃れ行く自(zì )分を捉えに来るもの(⛅)がある。この恐怖、東京の方の空を振返る度たびに襲って来るこの恐怖は(💖)、余計に捨吉の足を急がせた。小高い眺(tiào )望ながめの好(🔽)い位(🛠)置にある寺院の境(jìng )内が、遠(💍)く光る青い海が、石(🥀)垣の下(xià )に見える街(jiē )道風の人家の屋根が、彼の(🤕)眼に映(🔼)った。興津の清見寺だ(🚪)。そこには古い本堂の横手に(🍈)、丁度(dù )人体を(♉)こころもち小(xiǎo )さ(🌻)くした程の大(🚑)きさを見せた青苔せい(👘)たいの蒸(zhēng )(👑)した五百羅漢ご(😬)ひゃ(🐩)く(🍲)らかんの石像があ(🎦)った(🕉)。起た(🔳)ったり坐ったり(🏗)している人の形は生きて物(🤷)言(🌻)うごとく(📷)にも見える。誰かし(🏤)ら知(zhī )った人に逢え(🎊)るというその無数(♑)な彫刻(kè )の(📵)相貌を見て行くと、あそ(👟)こに青木が居(😎)た、岡(🏃)見(🐹)が居(jū )た、清之助が居(jū )(📙)た、こ(🎎)こ(🚲)に市川が(🌍)居(jū )た、(📷)菅も居た、と数(🌝)えるこ(🎴)と(💳)が出来た。連中(🗃)は(💙)すっかりその石像の中に居た。捨(shě )吉は立ち去りがたい思(sī )をして、旅の風呂敷(fū )包の中(zhōng )(🙆)から(💥)紙と鉛筆とを取出(chū )し、(🙌)頭の骨が(🥝)高く尖とがって口を開いて哄笑こうしょうしてい(✔)るよう(😍)なもの、広い額と隆い(📽)鼻とを見せながらこの世(shì )の中を睨にらんでいるよう(🐦)なもの、頭(tóu )のかた(👻)ち(😖)は円く(🛀)眼は瞑つむり口唇は堅(jiān )く噛かみし(🤨)めて歯を喰くい(✨)しばってい(😭)るよう(🎯)なもの、都(🈁)合五つ(🚇)の心像(xiàng )を写し(🌉)取(qǔ )っ(💦)た。五百もある(🤴)古い羅漢の中には、女性(👡)の相(xiàng )貌(mào )を偲しのばせる(🛴)ようなものもあ(👺)った(🐛)。磯子(🥁)、涼(liáng )子(🦇)、それから勝子の面影をすら見つけた(🍳)。こうして作った簡(jiǎn )単(😮)な見取(qǔ )図(❇)は(👈)旅(〽)で(🚅)の(💣)手紙(zhǐ )と一緒(xù )にして伝馬町(dīng )宛に送ろうとも考(kǎo )え(🥗)た。毎日々々動いている彼は東(dōng )京の友達からの消(💾)息(🧘)に(🚜)接すること(🍜)も出(chū )来(lái )なかった。
これ(💋)は弘が(🎭)岸本(😴)の外出(🔇)中に、この家で旧友の菅(🅾)と落合(hé )った時の言葉であった。町(dīng )に別れ(😭)を告げるようにして(🗣)岸(📯)本はその(😊)二階の戸を(👀)閉めた。遠く(🍽)高(🙎)輪(lún )た(📒)かなわの方(🕞)に見つけた家の方へ、彼は先まず女子供を送出した(🏧)。
隣家の伏(fú )見屋なぞにない古い伝統が年若としわかな(😙)半蔵の頭に深く刻(kè )み(🦍)つけられた(🕙)の(🔭)は、幼いころか(💘)ら聞(😁)いたこの父(🚀)の炬燵(dá )話こたつばなしからで。自分の(🤼)忰(💚)に先(xiān )祖のことでも語り(🔵)聞(😀)かせ(🔅)る(🧙)となると、吉左衛門の目はまた(🐵)特別に輝(huī )いたものだ。
「君ひとりが犠(xī )牲(🤨)になったか(🤛)らっ(🚫)て、何(hé )も(🙁)片づきはせんよ。僕は、もし学(xué )校に残る(👿)ことが出来れ(🏏)ば(📻)、さっそく馬(mǎ )(🧛)田の征(💀)伐(❄)をはじめたいと思っ(🔏)ているんだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 08:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025