或(⏺)ひと曰く、雍(yō(😳)ng )ようや仁にして佞ね(⛹)いならずと。子曰く、焉(yā(🔷)n )いずくんぞ(📐)佞を用いん。人(rén )に(🥀)禦あたるに(🏘)口給を以てし、しばしば人に(🔕)憎(💄)(zē(🏊)ng )まる。其の仁(rén )なる(🧓)を(🐣)知らず(🕶)、焉くんぞ(🕍)佞を(😦)用い(🌳)ん(🤞)。
(🚿)仲弓自(✨)(zì )身(🍪)にし(👻)ても、何(🥕)とな(🥢)く(📍)うしろめ(🍄)たか(🎑)った(🎙)。彼は孔(kǒng )子が甞て、
「それがお世(🌒)(shì )辞でなければ、お前の(🕍)見(jiàn )る眼が悪(🐗)いということ(🕟)になるの(👣)じゃが……」
(💓)樊遅(chí )には(🈴)、(🈴)もう(🏷)うしろ(🎇)を振りかえる勇気が(🕗)なかった。彼(📬)は、正面(💵)を向いた(🦂)きり、石の(🔝)ように固くなっ(💵)て、殆ど(🎄)機(jī )械的(de )に手綱をさばいていた。
「それはあ(⏸)ります(🏴)、し(✊)かし、そ(😸)れが(🍣)どうも(🔦)、(🎱)あ(🌇)まり馬鹿(lù )げたこと(🏳)でござい(🕳)まして。」
「お前にも、ま(🈁)だ礼の(🌆)ここ(✨)ろはよくわかってい(🛒)な(🐶)いようじゃな。」
楽長(zhǎng )と孔(🍶)子の眼
彼は、消え去った孔子(zǐ )の眼を追い求めるように、何もない青空(kōng )を、いつまで(🔂)も見(jià(🙇)n )つめて(📐)いた。
(🆚)楽長は思(💈)(sī )わず立上って、棒(bàng )のように(⌚)固(🥥)く(💓)なった。孔子(zǐ )はつづけ(🌷)た。
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