其日、吾儕の(🍐)頭腦(🌖)あたまの内なかは朝から出逢つた種々雜(zá )多な人(rén )々で充(💯)たさ(🍯)れて居た(📜)。咄嗟に過(guò )ぎる影、人の息(xī )、髮(fà )のに(😋)ほひ――汽車中のことを考(kǎo )えると、(🍜)都會の空氣は何處迄も吾儕から離(lí )れ(🔘)なかつた。吾儕(chái )は、枯々な桑畠や、(🐷)淺く萌出(chū )した麥の畠などの間を通つて、こゝまで來たが、(🕵)來て見る(🏣)と斯の廣い湯槽ゆぶね(👶)の周圍へ集る人々は、いづれも東京(jīng )や横濱あ(🤾)たりで出逢さうな人達ば(🕷)かりである。男女の浴客は多勢出たり入つたりして居(jū )る。中(🌁)には、男を男とも思は(🙂)ぬやうな(🎿)顏付(fù )を(🐹)し(Ⓜ)て、女同志で湯治に來たらしい人(🕖)達(😨)も居る(🍳)。そ(🐭)の人(rén )達の老(lǎo )衰し(♏)た、萎びた(🌶)乳(🦗)房が、湯(🐝)氣の内に朦朧と見え(🖨)る。吾儕は未(🥫)だ全(quán )(⏲)く知(zhī )らない(🕠)人の中へ來て居る氣(⏬)はしなかつ(📅)た。 要するに、これ(👈)がか(🕹)れの結論であった。かれはこの(🎱)結論を引き出(chū )す(🗼)ために、(💺)巧(🗿)たく(😄)み(👐)に(🥈)「夜話」の中の言(yán )葉(yè )を利用した。そして(📉)、(✌)その間にかれ(🔛)が示した気魄きはくと機知と、明徹め(🙈)いてつな論理と(🕖)、そして自然のユーモアとは、異変(biàn )に眩(xuàn )惑げんわ(🕓)くされ(🕴)ていた塾生たちを常態に(🎩)引き(🚝)もどすのに大きな役割を果(🎸)たしたのである。
その(🙉)暁から降り(😀)出した雨(yǔ )は(🤗)や(🈹)みそうもな(👙)い。裏藪う(💒)らやぶの竹の葉(🤦)に(⏯)そ(🚮)そぐ音(yīn )だけでも(🙎)、一雨ごとにこの山里へ(🙄)冬のやって来ることを思(sī )わせる。お民らが半蔵の枕もとに付いていてほのかな(👮)鶏の声をきい(💟)たこ(😸)ろに、彼は(🖲)すでに(📣)この世(shì )の人(🍧)ではなかっ(🎹)たのである(👜)が、時(shí )を(🙈)置いて彼(bǐ )の顔をのぞきに(🍵)行(háng )(🌬)くた(♟)びに、雨に暗(àn )い空(🧙)も(🔷)明けて行(háng )き(🥟)、青白い光線は東南の間(🎼)にあたる高(🎟)い窓からそ(👳)の部屋へやへさし入って来た。やがて皆のものが(🛳)うち寄って半蔵(zāng )のからだ(🕎)をぬぐい浄(🤴)きよめ(Ⓜ)る(🌙)ころは、そこいらはもう朝(😘)だ。遺骸いがいは青い蓙(🤡)ござの上に横(🛠)たわり、枕(🔫)の位置も変わって見ると(😦)、病床もすでに(🚬)死の床ではあった(💏)が、しかし(🎽)お民らの目にはまだ半(📥)蔵が(😷)そこに眠ってい(📖)る(🔀)か(💞)の(😪)ようであった。
「君は、(👱)貧乏なころは、人に(🤧)へつらう(🤲)まいとして随(suí )分骨を(🛐)折って(🐈)いた(❎)ようじゃな。そして、(🎲)今では人に驕るまいと(🎇)し(🦔)て(📍)、(🏐)かなり(🚣)気を使っ(🚥)ている。」
十(🏝)二時近く帰って来た夫(fū )を、(👎)妻(🕔)は何(hé )時ものように無邪(xié )気(🅱)に、何(🕔)の疑(yí )念もないように、い(🚊)そ(🕴)いそと出(chū )迎(yíng )え(🕤)た(🐮)。そうした淑しとやか(🥎)な(🦔)妻の態(tài )度に接(🕓)すると、信(👤)一郎は可なり(✏)、心の底(🗓)に良心(xīn )の苛責かしゃ(📵)くを(🚥)感じながらも、しか(🕧)も今(jīn )迄は可なり美(📖)し(🦑)く見(jiàn )(🤠)えた(😵)妻の(😁)顔が、平凡に(✳)単純に(🤶)、見えるのを何(🈚)どう(🐛)ともすることが出来なかった。
夕方になるととかく疲(pí )れが出(chū )て引きこもりがちな吉(✳)左衛(wèi )(🙈)門が、その晩(🌭)のように上の伏見屋ま(👩)で歩こうと言い出した(😌)ことは、病後初めての事と言(yán )ってもよ(📖)かった。この父は久しぶりで家(🌪)を出て(💴)見(jiàn )ると(🔑)いうふう(🚱)で、しばらく門前(📳)にた(🤳)たずんで、まだ(🤳)暮れ切らない街道の空(🐮)をな(📿)がめた。
「なに(⛺)、(🙋)それにも及ぶま(🦈)い」
彼(bǐ )(🍱)がそ(🍐)んなことを(🀄)考えているうちに、用(yòng )達しに出てい(🤔)た門人たちが四五(wǔ )人、どやどやと帰っ(📉)て来た。彼は待ちかねてい(🈹)たように、(🚹)すぐ事実を彼(bǐ )等に話し(🏒)た。そ(😞)し(🅱)て、
孔子は、(🥇)さすら(🌯)いの旅(lǚ )か(🛬)ら、(🌵)一度(dù )(🛍)魯(🐧)に帰って、約二年(🆓)の間、詩書礼(lǐ )楽(😛)の研鑚と、(🍾)門(mén )人の(💏)教(jiāo )化とに専念し(♋)ていたが、(⤵)まだ、(🗂)実際政治に全(quán )く望(wàng )みを絶(🤺)ってい(🎑)るわけ(⬅)では、決してなか(🥎)った。で、哀公即位の年、(🚓)彼(📳)は六十(📵)歳の老躯を提げて、三たび衞を(🍯)訪(fǎng )ねた。それは丁度、彼の孫の汲きゅう――子思ししが生(🐁)れ(😱)て間(🚰)もないころのことであ(🤯)った(🚏)。
独身(shēn )(🍶)でいる曾根(gēn )の懊悩なやみは、何(hé )とも名(🕓)のつけようの無いもので有った。彼(🚔)女は医者の言(yán )葉(👴)をすら頼(🚀)めないという語気で話した。
「やはり最後(🐇)は人じゃな(🏢)。こんな話を(🚍)する(🍵)のはどうかと(✴)思うが、何(hé )(💫)も(🅱)学問じゃ(🈲)。わしが稽(jī )古をした時(🥨)の(📻)話(huà )をして見よ(🆕)う(🍝)。それはこうじゃ(🏳)。わ(🤟)しが訪ねて行くと、(🚍)すぐ今(⚾)までわしの聞(🤜)いたことのない(🏔)一曲を教わった。十日ほど(🔁)もその曲を稽古(🌰)したこ(🐄)ろ、襄子は、「(🏈)もういい、今度は次の曲にしよう。」(🏪)と(🙇)云い出した(🎼)。わしは(😩)、しかし、節だ(🦍)けはわかったが、まだ(⤵)拍(🧣)子が十分のみこめな(🔐)いので、そういって(🔸)当分(🚈)その曲(🍽)だけをつづ(😃)けて練習すること(⛹)に(💺)し(🤤)た。ところが、また十日もたつと(🌷)、「(👔)拍子もそれで(⛔)十分だ、次の曲(qǔ )にしよ(📊)う。」という。しかし、わしには、まだその(🔒)曲の(👫)気持がわ(🥌)からない(🍔)。で更に(🎾)十(😋)日ほど練習(xí )した。すると、「も(🍷)う気持もわかったようだ、い(🧔)よ(♿)いよ次の曲にしてはどうだ。」と(📛)いう。それで(📹)もわしは(🚜)、その気持を出(chū )した作曲者の人物がわかるまで(🐸)と思(sī )って頑張っていた。する(♑)と、襄子がある日(rì )、非常に驚(💉)いた(🌗)ような顔(yá )(🐳)をして、わしの琴を弾いている様(📦)子(🚥)を見て(🗻)いたが、(🐉)「も(⚾)うきっと(⬅)作(zuò )曲(qǔ )者の人物まで(🔜)わかったに相(🍧)違(❇)ない。」(🎾)というのじゃ。わしはその(🀄)時、静かな深い気(qì )持になっていた(💉)。そして色の浅(🤔)黒い、面長な(🙁)、(😲)大洋の(⏭)果を望んでいるよ(😇)うな眼付をした、(🍹)王(🛺)者のような人の姿を思いうかべていた(🈹)のじゃ。わしは、こ(🏛)れはきっと文王に(➡)相(xiàng )違(wéi )ないと思(⬅)った。で(🥕)、そうい(🐫)うと、果して、その通りであっ(😯)た。」
「(🌷)お(⬆)れ(🔵)もゆく」
骸骨男が、この部屋へ逃(👿)げこ(✉)んだことはまちがいありません(🚜)。そ(🐀)れでいて、部屋の(🤽)中にはだれもい(📪)ないのです(✏)。幽霊のように消えうせてしまったのです。
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