「それはう(🏃)らやましい。わたし(😦)は十の年(🥓)に(👰)郷里くにを出たものです(🚂)から、久(💘)しぶりにここを通(tōng )ります。でも、(💛)山育ち(🦈)は争われ(⭐)ないものとみえ(💛)て、(🐡)わたし(🏣)の顔を見ると、山ざる(💹)、山ざ(🐟)るとい(🕺)う(🦆)人がよ(🐑)くありま(👪)す。」
(🍾)あのつるから切り(🏤)たての新(xīn )し(🧐)い色(🕣)(sè )つ(🚰)やのを、どかりとそこ(👚)へ(🍾)置いた時は、だれ(⬛)でも子(♏)(zǐ(🎞) )供(gòng )の(🍀)ようにうれ(👮)しい(🍒)。新しい秋(🤲)(qiū(🥈) )のみの(🤨)りです(😀)か(💑)らね。ほかの(🤺)家(jiā )と同じ(🗺)よう(🆗)に(🤵)、姉の(⛱)ところでも青い夕顔を輪切り(🛴)にして、かんぴょうに造(zào )る(🔽)し(🚯)た(📡)くをしました。ま(🎚)ずその(✊)輪切(🛅)りにしたやつをまない(🎒)た(😾)の(➕)上(shà(🍁)ng )にのせます。薄(⛱)くけずった(🔎)二本(běn )の竹がまないた(🍖)の上に平行(háng )に打ちつけてありま(🕥)す。額ひたいつき(🐗)もまだ若々しい薬方くすりかたの若者なぞが、細身の(🚳)ほ(🗑)う(🖲)ちょうを片(piàn )手に、腕まく(🧖)り(🏎)で、そのまないたの前にすわったところは絵にしても見たいほどさ(📝)わやかなものです。ほう(🍴)ちょう(📖)が順に動い(👛)て、輪(lún )切りに(📪)された夕(🕍)顔が二(😀)本の竹の間(jiān )を(🧑)すべって(🙀)行(há(🐱)ng )きますと、そ(🛂)こから生(🔦)のままのかんぴょうが(📡)生まれてきます。どう(🍁)かす(😨)ると五六尺あ(🎵)ま(🔐)り(🏻)もある(🌄)よ(🛄)うな長い長い(🍍)やつ(👸)も生まれてき(🍮)ます。それを日にあて風(🕜)にかわかして(✝)かんぴょうに(🎂)造りあげるので(🥖)す。田(tiá(🌤)n )園(🐄)のふぜいはそんなところ(🐖)に(👛)も深(🔭)いものが(🐶)ありました。
五(wǔ ) 栗(🎯)本先生
その道(dào )に(📡)つい(🆔)て南(nán )へ(🕧)さ(🍍)して行くと、臼(🏤)田(🐮)の町へ(🛒)出る。臼田(🤐)(tián )に(🛂)稲荷山(😂)いなり(🛹)やま公(gōng )園という(🥤)とこ(😓)ろがあ(🤕)って、公園(🏗)(yuán )前(qián )の橋のたもとあた(🤢)り(🛫)か(🍎)ら(🖨)望んだ千(🦃)曲(qǔ )川(🐉)のながめは実(shí(🚌) )にいい。あれ(🏅)から八つが岳たけ山脈の(🏂)ふもとへかけて、南(🎑)佐久の谷(🕦)が目の前(🍟)に(🍨)ひらけています。千曲(qǔ )川(chuān )はそ(🍵)の谷を流れる大河で、(👾)岸(à(🔄)n )に(🥃)住む人た(🏞)ちの風俗(sú(😎) )やことばのなまりも川(chuān )下とはい(🛡)くらか違(🍺)うようで(📺)す。岸をさ(😸)かのぼ(🔔)るに(🔷)つれて、馬流(⏹)まながしあたりからは、さ(🌐)す(🚈)がの大河(hé )も谿流(🤡)(liú )けいりゅうの(🕓)勢(⬜)い(🍡)に(🌟)変る(🔒)ので(🔕)すが、川の中心が右岸のほうへひ(😁)どくかし(🆎)いで(🎍)いる(🐫)ために(🕟)、(🦇)左(🧓)岸(🏀)には(🚭)川底が(🏐)あらわれ、砂(shā )は盛(shèng )り上がり(😨)、川(🕜)上(🚷)から押し流さ(❓)れた(😧)大石が埋(mái )まって(📥)、ところどこ(🎡)ろにかわ(🐥)やなぎ、あ(👊)しのくさむ(🏩)らなどが茂っています。右(yò(🙁)u )岸に(📷)見(jiàn )られるの(🎚)は、かえ(🐰)で(🤭)、かば、なら、うる(🦈)しの類です。甲(🏷)(jiǎ )州(🍷)街道(🧦)はそのかげにあ(❎)る(🕌)の(🧛)で(🦔)す。しんぼうのいい越(📗)後(hòu )え(♊)ちごの商(shāng )人は昔からそこを往復(⏪)(fù )したと聞(wén )き(💺)ま(⛽)す。直江(👁)津なおえ(🤒)つか(😽)ら(🚕)来(🔛)る塩ざ(🐒)かなの荷がそ(🧞)んな山地(🏫)(dì )まで深入(rù(👸) )りしたのも、も(✳)っぱらその街道を千曲川について、さ(👻)か(⛄)のぼっ(🍽)たも(🧠)のだそうです。
(😮)塩釜(🧞)しおがま(🌺)か(🗨)ら船(chuán )で(🚱)出(🔺)(chū )ました。清(⚓)く澄んだ海水(shuǐ )を通して、海の藻もの浮か(💞)び(🎸)流れるのが(🦅)見えるほど、よく晴れ渡った秋(qiū )の日(rì )でした。なるほど、あそこに(🍐)も島、こ(🏏)こにも島(dǎ(💬)o )。船で(👏)見(🎧)て(🤷)通り(🆙)ますと、指(🕌)を折っ(📤)て数えつくすこともできません。その島影を人の姿にたとえて言(🚔)ってみるなら、立っているもの、すわっているもの(🆒)、しゃがんでいるもの、(㊗)寝そ(🤱)べ(🍷)って(🌠)いるも(🐑)の、その姿(zī )は(🏟)千差(♏)万別ですが(⌛)、いず(🐡)れも松の緑(🏄)の模様(😊)の(🎹)つ(🗯)いた着(🌀)物(🎳)を着て(🌖)いるのが目(mù )につきま(🦍)す。松島はそう(⬛)いうと(🔹)ころです。ここには「ばばが鉦か(🚍)ね(👛)打(🤧)つ念仏島ねん(♋)ぶつじま」という名の島もあります。そん(👇)なお(🏐)ばあ(📀)さんの着ているはんてん(🍊)までが、(🔦)おそろい(🐾)の松の模様(🏫)で(🦌)した。
それ(🤪)から、小(🛵)学(✴)校の(📵)事務(🛹)員(🚳)となって、それ(👋)が最後かと思いまし(⏺)たら(🐣)、いや活版職工となっ(😅)た(🍲)のでした。活版職工となって、それからこんど(📹)は古着(🚧)商(🎄)となりました。
四 ははき(📚)木(⏱)
その(🍞)ころの(🌀)木曾路(😛)は(🚎)まだ、わたしが初(chū )めて上(shàng )京(jīng )し(⏸)た時(✨)に歩いたままの道でした(🏊)。行(🛠)く先の谷(gǔ )のか(📔)げに休(xiū )み茶(👊)屋(👎)など(🕷)が隠(yǐ(🏭)n )れていて、(⛽)石をのせたその板屋(💻)根(gēn )からは青々と(😊)した(🥘)煙(👩)の立ち登(🍂)るのが見(📂)えま(⛲)した。皮のむなび、麻の(🧒)は(🍜)えはらいか(📸)ら(😸)、紋(🛒)のつい(🥗)た腹(fù )掛(🏪)けまで、昔のままの荷馬(🎥)がいい(🏥)鈴の音を(🎬)させながら(⌛)行(háng )った(🈂)り来(lá(♑)i )たりしている(🏹)のもその(📢)道でした。
(🤰)呉(🕑)くれく(😶)み(☕)子さんも(🌴)、そういう家に生まれた人でした。この人は(🛌)明治女(🚮)学(📄)校という学校で習字を教(jiāo )えなが(🎶)ら、舎(shè )監を兼ね(🏼)て(👇)いて、(🎋)多(duō(🙁) )くの生(shēng )徒からおか(🌥)あさんのように慕われた婦人で(🔅)した。あの歴史(🌼)のあ(💎)る学(🏯)校もおしまいの(🔧)時(🚟)分には(💪)、先生(🐘)方(🏓)(fā(🥦)ng )は一人去り、二(è(🍀)r )人去(qù )り(🐟)するよう(☔)に(🤘)なっ(🛐)たの(👻)です。その中で学校の(🌭)盛(shèng )んな時(🔷)も、衰えた時も、(🏀)すこし(🎂)も変ら(🙆)ず(🎬)に、いつ(🌇)でも同(tóng )じよう(🆒)に人を教(✋)えて倦うまなかったのは呉くみ子(zǐ )さんでした。ああいう人の生(shēng )涯(〽)しょうがい(🛵)は目立たないも(🚢)のですから、わりか(🤒)た、世(shì )間(🚸)に知られ(😣)ま(🍂)せんし、その人の事跡も多く伝わりません。しかし、わたしは呉くみ子さんのような、男も及(🤸)ばな(🏷)いほど守(shǒu )る(🍚)力(lì )に長(🕒)(zhǎng )た(🏯)けた婦(fù )人のあ(📇)っ(💙)たことを知っています。一(yī )番最(🎻)後(🚪)ま(👹)で(🈴)ふみとどまって、あの(💄)学(xué )校と(💆)運(🧐)命をともにした人も呉(wú )く(✖)み(🚰)子(zǐ )さんでした。
(⚫)海(🍸)が鳴りま(🎧)す。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025