馬(🍔)籠(lóng )まごめは木曾十一(yī )(🚊)宿の(♐)一つで(🐈)、この長い谿(jī )谷の尽きたところにある(📝)。西よりする木曾(céng )路の最初の入(❔)り(🚘)口にあたる。そこは美(měi )濃(nóng )境みのざか(♈)い(🏍)にも近い(👼)。美(měi )濃方面(miàn )から十曲(🍸)峠に添うて、曲(qǔ )がりくね(📽)った山坂(🍢)をよじ登(dēng )って来(lái )るもの(🌅)は、高い峠の上の位置(🛵)にこの宿(xiǔ )しゅくを見つけ(🎆)る。街道の両側には一(yī )段ずつ石(shí )(🌘)垣いしがきを築いてその上に民家を建てた(🔉)ようなところで、風雪をしのぐための石を載せた板屋根が(🍞)その左右に並ん(👞)でいる。宿(xiǔ )場らしい高(🐍)札こ(🦌)うさつの立つと(⛴)ころを中心(xīn )に、本(běn )陣(zhèn )ほんじん、(🐯)問屋と(😵)いや、年寄(🈚)と(🤤)しより、伝(yún )馬役てんまやく、(🐸)定歩行(háng )役じ(🎤)ょうほこう(🤔)やく(😦)、水役みずやく、七里役(🥗)しちりや(🌚)く(飛脚)などより(⛰)成る(🌽)百(🤷)軒(⛅)ばかりの家々が主おもな(👪)部分で、ま(🎏)だそのほかに宿内(🎰)の控えとなっている小(xiǎo )(➕)名こなの家数(shù )を加(jiā )えると六(liù )十軒ばかりの民(mín )家(jiā )を数(shù )(👞)える。荒町あらまち、みつや、横手よこて、中のかや、岩田いわた、(🤦)峠(gǔ )とうげなどの部(bù )落がそれだ。そこの宿(xiǔ )は(📒)ずれでは狸たぬきの(👆)膏(👠)薬(🎰)こ(🏦)う(📦)やく(🤫)を売(mài )る(🅾)。名物栗く(😏)りこ(🏦)わめしの看板を軒に掛けて、往来の客を待つ(💗)御(yù )休(xiū )処おや(🐲)すみどこ(🔙)ろもある。山の中とは言いながら、広(guǎng )い空(🍯)は恵那(⤴)山(shān )えなさ(📪)んの(🐹)ふもとの方に(🕙)ひら(🧟)けて、美濃の平野(yě )を望むことの(😧)できるような位(😮)置(🎖)にもある。なんとなく西(🛒)の空気も通かよって来るようなと(🤵)ころだ。(道江に何の罪がある(😖)。道江はただ自(zì )分を信(👾)じてすべてを(🈂)自分に(➰)訴えているだ(🐵)けなのだ。そ(🚇)れ(🚫)を(💇)醜(chǒu )いと(🤯)思う心(😿)こそ、何にも(✔)まして醜い心(🤖)ではない(🗓)か。我執がしゅうと自負と虚偽(wěi )きょ(♍)ぎとのわな(🕸)にかかっ(🚎)て(💜)身も(👷)だえして(🎩)い(🌾)る(💘)嫉妬心(🈶)の亡(wáng )者もうじゃ、(🤛)そ(🥇)れ以外に今の自分に何(hé )が残されているというのだ。)
「ホ、こんなと(📙)ころ(😐)にも落ち(📦)て(🔐)る」
(👿)倒死のたれじにするとも(🎥)帰(guī )るなと堅(⛄)く言ってよこしたと(🕘)いう名倉(📟)の父(fù )の家(⛄)へ、果(guǒ )(⌚)して(🕧)お雪(xuě )が帰り得(🐊)るであろう(🌆)か。そ(㊗)れす(🖕)ら疑問であった(🤞)。お雪は既に入籍し(🚓)たものである。法(fǎ )律上の(🛫)解釈は自(zì )分等(🐭)の離(🔹)縁を認めるであ(👱)ろうか。それも覚束おぼつ(🏒)かなかっ(🍖)た。三(🤗)吉は(🗒)ある町(dīng )に(🈯)住む弁護(hù )士(shì )の智慧ちえを(😔)借(jiè )り(🍙)よう(🍓)か(👊)とまで迷った。蚊(🐣)屋かやの内へ入って考(🔔)えた。夏(👍)の(🥗)夜は(🗺)短かかった。
汽車(chē )を待(dài )つ二三(🏋)時(😝)間は速すぐに経(🔚)たつた。左右さう(🆓)かうするうちに、(🏬)停車場ステ(🕣)ーションさし(📋)て出掛ける(🎛)時が来た。流石さす(♟)が弁護(🛰)士(shì )は忙せは(😻)しい商売柄、一緒(🦋)に門を出(🍞)ようと(💗)為するところを客(kè )に捕つて、立つて時計を見乍ら(🍅)の訴訟話。蓮太郎は細君を(🎺)連れて一歩ひとあし先へ出(chū )掛けた。『あゝ(❗)何時(shí )復た(🐐)先(xiān )生に御目(mù )に懸(🐱)れるやら。』斯う独語(yǔ )(🔞)ひとりごとのやうに言つて、(😙)丑松(sōng )も見(🌻)送り乍ら随いて(🌥)行つた。せめ(⤴)てもの心尽(jìn )し、手荷物(wù )の鞄かばんは提げさせて貰(shì )ふ。其様そんなことが(💡)丑松の身に取つては(😯)、嬉敷う(🔱)れしくも(🤓)、名残(🗝)惜敷(👸)なごりをしくも思はれたので。
巡礼は泣き出した児を動揺(📋)ゆすぶって、(💧)暮方(👾)の秋の空(kōng )を眺ながめ眺(🚃)め行きま(🦀)した。
「聖人になりたい、君子になりたい、慈悲の(📏)本尊になり(😧)た(🐛)い(💠)、基督クリ(🕜)ス(🌻)トや釈迦(🏼)しゃかや孔(🕤)子(🥐)こ(🍗)うしの(💮)ような人になりたい、真実ほん(🤤)とに(👗)そうなりたい。しかしもし(♍)僕のこの不思議なる願が叶(yè )わないで以て、そうなるならば、僕は一向聖(🍃)人(rén )にも神の子(zǐ )にもなりたくありません(😍)。
「(🌊)其先さきを僕が言おうか、(🏛)こうでし(🏐)ょう、最後おしま(🥗)いにその少女むすめが(🐵)欠(💶)伸あくび一つして、(💿)それで神(shén )聖(shèng )(💦)なる恋が最後(hòu )おしまいにな(🏮)った、そうでしょう?」(🔈)と(😔)近藤(téng )も何故(❕)なぜか真面(miàn )目(mù )(💏)で言(yán )った。
「貞造は、貴女の実うみの父親で、またある意味か(😫)ら申(🦅)す(🎸)と、貴女の生(🎌)命(mìng )の恩(📧)人です(👫)よ。」
「(😸)何(🕕)を(🐦)、茶をくれい。」
(🚅)小(🎫)関という(🛰)のは、古い文部官(🌊)僚(liáo )かんりょうで、こちこちの国家(👢)主義者としてその(🌽)名(míng )が通(🕝)っ(🌋)て(👆)おり、在官中(zhōng )(🛀)から「興(🐳)国(🐮)青年(🐹)塾」と(🍒)い(🏏)う私塾を(🔶)腹(🌾)心(😖)ふくしんの教育家に経営させ、(📃)退官(guān )後は(🚗)、自(zì )らその指導の中心(xīn )になっている人であった(⛑)。友愛(🏘)塾に(🌡)対(📗)しては、その創設当時から好感をもっ(🏻)ていない一人だった。人(⚡)物(🔔)は、正(zhèng )直そ(🗒)うに見えて策さくがあ(💓)り(⌚)、それに神経質なところもあ(🤫)って、気(📻)にくわないこ(🥏)とがあると、いつまでも(💷)陰気(💳)いんきに押しだまっていると(🏴)いったふうであった。したがって、友(yǒu )(🐅)愛塾(shú )(🚗)の関係者は、こ(🍣)れ(🤭)ま(💴)で(⚓)なるべくその人との(🙆)接触(🎯)せっし(🤥)ょくをさける(⛷)ようにして来(😆)ていたの(🥄)である。
「(🙀)うむ、たしかにそういう憂う(🍝)れいはあるね。」
「アア吾家う(🎛)ちのは後(🏂)れてる」と三(🎻)吉も答えた(💆)。
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