馬籠まごめは木(mù )(❇)曾十一(yī )宿の一つで、この長い谿谷の尽き(🚡)た(📪)と(🐉)ころにある。西よりする木(mù )曾(🚈)路の最初の入り口にあたる。そこは美濃境(🙍)みのざかいにも近い。美濃(nóng )(🥅)方面から十曲峠に添(🔣)うて、曲(qǔ )がりくねった山坂をよじ(🥍)登って来る(🥇)ものは、高い峠の上の(🚰)位置(zhì )にこの宿(xiǔ )しゅくを見(jiàn )つける。街道(🎮)の両(🧀)側には一(yī )段ずつ石垣いしがきを(🔛)築いてそ(🎾)の上に民家を建て(💭)たようなところ(👛)で、風雪をしのぐため(🥦)の石を載(zǎi )せた板屋(wū )根がその左右(yòu )に並んでい(🦎)る。宿(👹)場らしい高(🆔)札こうさつの立つところを中(😢)心(🐂)に、本(🗣)陣ほ(📮)んじん、問屋とい(🤩)や(🐾)、年寄とし(🗺)よ(🔹)り(🗺)、伝(🏚)馬役てんまやく、定(⛺)歩(🐮)行役じょうほこうやく、水(🐙)役みず(🌫)やく、七里役しちりやく(飛脚)などより成る百軒(🔆)ば(📋)かりの家々が主おもな(🛡)部分(fèn )で、(🏚)まだ(🅰)そのほかに宿(📠)内の(🥟)控えとなっている小名こなの(🉑)家数を加(📒)えると(😟)六十軒ばかりの(😠)民(🍣)家(📈)を数(shù )える。荒町あらまち、みつや、横(🚛)手(🌓)よこて、中(🍜)のかや、岩田いわた、峠とうげな(🗒)どの部(bù )落がそれだ。そこの宿はず(🏩)れで(😝)は狸(🚿)たぬきの膏(🕗)薬こうやく(🏛)を売る。名物栗(lì )くり(🙏)こわ(⛱)めしの看板(🎡)を軒に(😈)掛(guà )けて、(👁)往(🎖)来の(🔌)客(kè )(🈸)を(👊)待(dài )つ御(🏡)休処おやすみどころもあ(☕)る。山(shān )の(➕)中とは言(yán )いな(✋)がら、(✏)広(guǎng )い空は恵(huì )那山えなさんのふもとの方にひらけて、(🈳)美濃の(🏢)平野を望むことの(🤟)できるよう(🎋)な位(🔭)置にもあ(🏵)る。なんとなく(⛱)西(xī )の空(kōng )気も通(💾)かよって(🌜)来(🚃)るようなと(👕)ころだ(🗽)。(道江に何の罪がある(📝)。道江はただ自分(fèn )を(🍤)信(xìn )じてすべて(🧥)を自分(fèn )(🎼)に訴えているだけな(⚪)のだ。それを(🔶)醜(chǒu )いと思う心こそ(💠)、何にもまして醜い心で(🏘)はない(🗞)か。我執(zhí )がしゅうと(🍡)自負と虚偽きょぎとのわなにかかって身も(🌖)だ(🕚)えしている嫉妬心(😂)の亡者もうじゃ、それ以(yǐ )(🏚)外に今の自(😯)分に(🌨)何が残されているというのだ。)
「ホ、こん(🗝)なところにも落ち(🕙)てる」(🦐)
倒死のたれじにするとも帰(guī )る(🚰)なと(🏚)堅(jiān )く(🤳)言ってよ(🚕)こ(🈵)したという名(míng )倉の父の家(😪)へ、(🥡)果してお雪が帰り得るであろ(❕)うか。そ(🔫)れすら疑問(🤝)であった。お雪は既(🙁)に入籍(jí )(👖)したものである。法律(lǜ )上(😔)の解釈は自分等の離縁を認め(🦒)るであ(🛠)ろうか。それも覚束おぼつかなかった。三吉(jí )(🍢)は(🙈)ある町に住む弁護士の智慧ち(📺)えを借りようかとまで迷った。蚊屋(🔹)かや(🚀)の内へ入(rù )って考(🧣)えた。夏(🗜)の夜は(🥌)短かかった(⛩)。
汽(🔠)車を(🚀)待つ二(èr )三(🧤)時間(jiān )は(🛢)速すぐに経(💧)たつた。左(♏)右さうか(🌾)うす(🙏)るうちに、停車場(chǎng )ステーションさして出掛ける時が来た。流石さすが弁護士は忙せはし(🏨)い商(shāng )売柄、一緒に門を出(chū )ようと為するところを客(🎅)に捕つて、立つて時(💜)計を見乍らの訴(sù )訟話。蓮太郎は(🔶)細君(jun1 )を連れて(✍)一歩(😹)ひ(🎑)とあ(🉐)し先へ出掛けた(🛂)。『あゝ何(hé )時復た先生に御目に懸れるやら。』斯う独語ひと(🔪)りごとの(🏮)やうに言(🐸)つ(👽)て、(👹)丑(🐔)松も(🧐)見送り乍ら随いて行つた。せめて(🕴)もの心(xīn )尽し、手荷物(🚫)の鞄かば(🍸)ん(⏳)は提げさせて貰ふ(🚱)。其(😤)様(🗃)そ(🕓)んなこと(🐖)が(👹)丑松の身に(🐦)取つては、嬉敷う(🤝)れ(🗜)しくも、名(🍢)残(cán )惜敷なごりをしくも思はれ(🏎)たので。
巡礼は泣(qì )(🕕)き出した児を動(dòng )揺ゆ(🗓)す(🌸)ぶって(🐳)、(🔵)暮方の秋の空を眺ながめ眺め行(háng )きまし(🚃)た。
「聖人(rén )になりたい、君子(🤯)になりたい、慈悲(😹)の本尊になりたい、基(🈳)督クリストや釈(🆑)迦しゃ(🥫)かや孔子こ(🤠)うしのよ(🍘)うな人になり(🌼)たい、真実ほんとにそ(🤝)うなりたい。しかしもし僕のこの不思(sī )議(⛅)なる願が叶わないで以て、そうなるな(👈)らば、(🕊)僕は一向(xiàng )(🐆)聖人(✈)に(🍎)も神の子にもなりたくありません。
「其先さきを僕(😻)が(🎷)言おうか、こう(🦇)でしょ(🤲)う(🎛)、最(zuì )後お(🏛)しまいにその(🎒)少(🏨)女(nǚ )むすめが欠(qiàn )伸(🦋)あくび一つして、(⤵)それで神聖なる恋が最(zuì )後おしまいになっ(🍜)た、そうでしょう?」と近藤も何故(👉)なぜか(➕)真面目(mù )(🙍)で言った。
「貞造は、貴女(nǚ )(🐸)の実(shí )うみの父親で、またある意味から申(shēn )(🎤)すと、貴(guì )女の生(shēng )命の(👫)恩(ēn )人ですよ。」
「何を(😍)、(👨)茶をくれい。」
小(🚝)関(wān )(🚭)と(✋)いうのは、古(gǔ )(〰)い文部官僚(liáo )かんり(✍)ょうで、(💳)こちこちの国(💲)家主義者としてその名(💸)が通っており、在官(😍)中か(🛋)ら「興国(guó )青年(nián )塾(🍪)」と(🍃)いう私塾を腹(🔄)心(🧔)ふくしんの教育(🐟)家に経営(yíng )さ(⤴)せ、退(tuì )官後(🈳)は、(🕛)自(🍣)らその(🤤)指(zhǐ )導の中心になっ(🙌)てい(🌾)る人(rén )であ(🍸)った。友愛(ài )塾に対しては、その創設(🛃)当(dāng )時から好感(⚡)をもっ(🈸)ていない(🗄)一(yī )人だった。人物は、正直(zhí )そうに見(🛌)えて策さくがあり、それに神経(🚠)質なところもあって、気(😝)にく(🤠)わないことが(🅾)あると、いつま(🛌)でも陰気いんき(🏑)に押しだまって(🎲)いるといったふうであった。したがって(👎)、友愛塾の関係者は、これ(👖)までなる(💒)べくその人との接触せっしょくを(🍕)さけるよ(😐)うにして来ていた(🦄)のである。
「うむ、たし(🌳)かに(✴)そういう憂うれい(❎)はある(🖤)ね。」
「アア(🚆)吾家(⛱)うちのは後れてる(🕍)」と(🕕)三(👒)吉も答(dá )えた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 01:02:53収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025