ド(🍷)ンナ困難(🏘)があろう(⚓)と、何(hé )より先(🎥)きに「工場(chǎng )新聞(🔁)」が発(fā )行されなければ(🤺)なら(🍳)なか(🙏)った。プロレタリ(🐏)アの新(xīn )聞は「宣伝(yún )、煽動」の機関であるば(🚳)かりでなく、(🥉)同時に(🌊)集合(📯)的な「組(🐢)織者(🐰)」(🔬)の役目を持っていた(🗻)。○ これは孔子晩(🦎)年の言葉にちがい(🎡)ない。それが単な(📜)る無常観か、過去を顧みての歎(🌩)声か、或は、た(🌚)ゆ(🌟)みな(➿)き人間の(🚷)努(nǔ )力を祈(qí )る声かそもそも(➡)また、流転を(🥅)とおし(🎧)て流るる道の永(yǒng )遠(yuǎn )性を(😃)讃(🐁)美する言葉か、そ(🎁)れは人(rén )おのおの自らの心境によ(🚤)つて(🏩)解(📮)するがよ(🎁)かろう。ただわれわれは、こうした言葉の裏(🥣)付けによつ(🛥)て、孔子の他の場(🔩)合の極(jí )(🚇)めて平凡らし(🚰)く(🖊)見え(🍨)る言(yán )葉が一層深(🐒)く理(lǐ )解(jiě )されるで(🚤)あろ(🎡)うことを(🏐)忘れ(🌛)てはならない。
「あまりお見えにならないものですから、い(🔑)らっしゃらな(🆎)いのかと思っていましたのよ。」(🔑)
塾長室(shì )の戸をあけると(➡)、田召理事長が、すぐ(😚)自分から言(👕)った(📘)。
翌(yì )(😳)朝眼(🈁)を覚した時、今日も一日働くのか(🌻)と(⚓)思うと、怖いような気持が(🗝)した。寝床の上にぼんやりと坐(zuò )った(🤟)ま(🌺)ま、(🍪)なぜか紀(✔)代子や鎰屋のお(🔦)駒の顔を想い(🈺)泛べた。九時(〰)き(🏽)っ(🥨)ちりに出(🥜)社すると、帳簿(bù )の整理をやら(🍨)された。振替(tì )郵便が来る(🍑)と、入金(🔴)簿(bù )へ金額、氏名、(♍)名(🐊)目を記載し、もし(🎿)購読料ならば購読者名簿(bù )へ(🥗)購(🔛)読(🏮)年(⛎)月日を記(jì )載(zǎi )(🦃)し、広告掲(🥦)載料ならば別の名簿へその旨(🕎)書き(👢)いれる(💥)。単(dān )行(háng )本註(🏂)文ならば、小(🕌)包をつくり、(🛸)猫(🛂)間川の郵便局へ持(chí )(🔔)参する。購読料(liào )が切れて(📑)いると、あらか(🚐)じめ印刷した(👼)催促のハガキを(👔)出す(🚠)。そのた(👗)びに催促名簿へ年(nián )月日(🐬)と氏(🐝)名を記入し(🗯)、その(🌡)返(👊)事の有無(wú )をも書き(🥎)込む。べつに郵便切手名(🥗)簿へも「一(yī )銭五厘切(🤩)手(shǒu )一枚、(🐈)催促ハガキ(⏲)用」(⏯)等(🔅)と書き込み、なお支出簿へも、「一銭五(🖍)厘催促(cù )用支(🙃)出」と記入(🥍)するなど(🤙)、(⛪)一(🌇)つ(📡)の用件に(🌈)たい(🍘)てい三つか(🕕)四つ(🚸)の帳(😥)簿に記入(rù )する必(🕡)要(👶)が(🐜)あり、また(⚾)その都度いろい(🚍)ろな印を(♏)印台(tái )(📵)から取出さねばな(👽)らず、間誤ついた。
あれに見ゆ(🍷)るはいか(🤤)なる人の葬(😠)式にやあるらんと(♋)、案内(🙎)の(❗)娘(niáng )に尋ねたるに、當時隱れもなき美濃派の名(míng )(🅱)匠路(⏱)雪(🌾)が野邊(biān )送り(🕡)の營(yíng )みと知られたり。さて(🧓)はすね(🎭)ものゝ一(yī )生み(🥒)よ(😟)しのゝ花(huā )の下にちりはてけむ、惜むべし世を捨(shě )てしといふにもあらでいつ(🥑)し(☝)か吉野の草の(👨)庵に退き(🔔)、人に知(zhī )ら(🐺)れぬ(😡)風流に三昧すと聞えしが、思へば(🚒)なぐり(💤)がきの一軸さへ好(hǎo )(⛹)奇の人々の(🐛)間にはこよなくもては(🚬)やさるゝを、おのれが如き其名をきゝ(🌸)しのみ(🦃)、いまだ名句(jù )一つ見もせず聞き(💩)もせざるものすら、何となく惜まる(🐜)ゝ心地(🍲)のせられしが、案内の娘いかにしけむ(🌷)顏の色も(👽)蒼ざめて、今迄のむ(🐻)つちり急(jí )に口を(🤧)ひ(🔉)らき(💲)、東京(🕑)のお客樣、(🗞)かなしい(🦊)ことのござり(📷)ま(⚪)すといふ。今迄(qì )のむつ(🔊)ちり、(❄)あの山は何(hé )と(🤘)いふ山ぞあの(🦑)けふりは何のけふりぞと(🙈)尋ぬれど、よくは返事さへせざりし案内の(🌓)むつちり、そのむつちり今急に口をひらいて(📰)、(☝)年には(🍻)ませたるほどの言(🙅)葉づかひするもあやしきに、聽(tīng )けば宗(🥪)匠が内證けし(🍍)からぬこ(🦑)とのみな(🍑)り(📆)。さてもかなしきことを聽くものかな(🐖)。案(🔻)内の娘お花が家とい(⤴)ふは、もと相應(yīng )の身代ありて、この里にゆ(🈳)たかなるけふりを立てしものなりしが、(🔦)父(⛰)は(🏴)二年前京見物にとて家(jiā )を出でしより、うつて變り(💕)たる放蕩(⛔)に(💓)身をくずし、あり(🗾)とあら(😠)ゆる(🕣)家財飮み(🀄)こかし(🔟)、はて(🗳)は姉娘の衣(yī )類まで賣りひさぎ、猶飽(💭)きたらでや温順(shùn )す(🚫)なをな(🤪)る母迄(🐋)追出し、京より怪しげの女を家(〰)につれ(🗾)こみて、のめ、(🗽)くら(🌃)へと、明日あすをも知ら(🐸)ぬ氣(qì )狂(kuáng )ひ三(sān )昧(✴)。落ちぶれて吉野(➗)川の鮎取(qǔ )と(🆒)ま(🔁)でなりしも(Ⓜ)のに、二十(shí )(🖲)圓の(🤣)金を返(fǎn )せといふが無理なら(👶)ば、姉娘をよこせと路雪よりせ(🥄)がまれ(🍖)て、父親繼母が日(rì )(🍼)毎の折檻もかなし(👉)く、さ(🦓)りとて強慾(yù )非(fēi )道(dào )の路雪風情に身をけがすべきやと、百(bǎi )哀一身の袖(😽)の(🆎)雫(nǎ )となりて、吉(🚓)野川へ身を沈め(✒)し夜より、まだ百日とはならずといへり(💨)、あま(👌)りのことに驚きて身(shēn )を震はし、しばし(🐊)案内の娘(👔)の(🕌)顏を眺めたりしが、折しも葬式(🌓)の(🛷)行列すでにそこ迄(qì )き(♉)かゝりて、聲も(🔚)無く吾(🔩)等の(🎸)前を通らんとす(💬)るに、見(jiàn )れば白張提(🖨)灯の蝋燭(💶)のひかり、夜(😘)ならねばたゞ薄赤くして(🐰)物さ(🍐)びし(🤩)く、金色(sè )(🥝)銀色の蓮華(🔛)爛(🎚)々として日光に(🎎)かゞやけども、美(🈁)を盡したる葬(zàng )具一つとして哀しき種(zhǒng )にあらざるはなし(❔)。棺のうしろに添ふて(🌠)黄のころもを着(zhe )け、置くや浮葉の露よりも目に立てゝ見る一點の塵な(🎂)き清僧と思はるゝ(👊)は誰(shuí )ぞと(🐹)、案内のお(🚈)花に(🌗)尋(xún )ぬれば(😍)、あれ(🧟)は上市村(🕞)とやらの和尚樣とい(🗯)へり。次(🥥)に黒の紋付の羽(yǔ )織(👨)を着、右の手に扇子を持ちながら、(🗓)腰を(♈)屈(qū )めて行く人は誰ぞと尋(xún )ぬれば、あれ(🍵)はこの里の村(cūn )長(zhǎng )樣(😜)といへり(😤)。十徳を着(🌎)た(♿)る人と茶(chá )の羽(yǔ )織(zhī )を着(🚵)たる人の(🌤)間(jiān )に(🐲)て、金ぶ(💸)ちの眼鏡をかけたる(⏸)は誰(shuí )ぞ(🌔)と尋ぬれば、(📿)あれはこの村(cūn )の乞食より成り(🐴)上りて(📱)、今は京の四條とやらの金貸(dài )とい(🦖)へり。目(mù )(👄)元すゞしく色白く、艶にうつくし(🥧)き姿(💊)して、うつ(🗼)むいて行く(💺)人を誰ぞと尋ぬれ(⏯)ば(🐇)、あれはこの村(🦈)の小學校の教(jiāo )員(➗)といへり。羽(yǔ )織の折目(mù )正(💅)しく、(🐳)かなし(🔂)げに空のみうちあ(🎙)ふぎて、傍(bàng )(👌)目わきめもふ(🥖)らで(✍)行く人は誰ぞと尋ぬれば、あれは隣村の漢學の先生といへり、棺のか(👁)ざり(🕵)より、白張提灯のひ(🥪)かり、香花(huā )の色まで見(🍂)極めて行く人(💅)は(💞)誰ぞと尋(xún )ぬれば、あれ(🧙)はこの村の畫(huà )工(🔕)にて、年は漸(jiàn )く二十一(yī )といへり。色(💚)淺黒(hēi )く、容貌物凄く、一歩行いては南(nán )(🤤)無(💿)阿彌陀(tuó )佛、南(💹)無(wú )阿彌(🔚)陀佛南無(wú )阿彌陀(tuó )佛と唱へ(🍟)つゝ行くも(🌆)のは誰ぞと尋ぬれば、あれは(🔦)吾が親、(🔴)吉(😌)野(yě )川の(🤞)鮎取(qǔ )といへり。葬式の行列ものかなしく、(🎞)はや(🍐)吾等(🥂)の前(qián )を通りぬけて、先に行く(🎰)白張(🔜)提(💐)灯(⛷)の峯(🎇)のあなた(👘)に隱(💐)れしころ、お(🧡)のれ漸くのことに塵を拂ひて立ち上(🕠)り、思(sī )へばおか(🔠)しからぬは路(lù )雪の風流(🦆)なり(⛲)。よしの山の西行(🕊)菴二度まで燒(🍊)けて、またと再建(jiàn )する人も(🚡)あ(🛶)ら(🌇)ざりしに、一(🙂)生の(🥓)反古かきあつめて、かたばかりの西(🌷)行菴を建立せしといふは彼(🐎)なり。案内の(🌜)娘の話(huà )にては、日頃の望(🥧)みと(🎮)ありて西行(háng )菴(🕋)の傍らに遺骸(hái )を埋(mái )め、こゝにうつくし(⌚)き石塔立て(🥖)んとか。凡骨空菴(😑)の守(🅰)りとなりて(🛅)、(😊)これより(🛬)幾千年の春の(🍐)あはれを見んといはゞ、一代(dài )の宗匠(jiàng )かくこそ(🗞)ある(😡)べけ(🍹)れと誰(🚄)しも(🙎)思ふべきに、けしからぬは路雪(xuě )な(🥕)り。おのれは其一生を聽きしこと人よりも甚(shèn )深(shēn )じんしんなれば、よ(🔭)しの山に退(📺)き(🕥)て身に過ぎたる財を蓄へしこと、西行菴建立のこと、句集のこと、今またこの亡き骸を埋むる遺言のこと、そも/\觀念の果(guǒ )は是かと哀しく、東花坊のむ(⏸)かしなど忍ばれて道をいそぐに、春の日うら(🤥)ゝかに旅(🍧)の笠にうつり、草鞋の指(zhǐ )先あた(🎢)ゝかくして、空の色何(hé )となくうれひを(🎏)ふく(📢)めり。墳墓(〽)こそ(🏣)よく人の一生を語るもの(🏯)なれ。路雪(🤴)の葬式を見て、(🖤)道す(🛬)がら(😱)吾(📳)心に往來するもの(👅)は是なり(🏣)。人を葬るの墓と、墓を葬る夏草との間には、夢と名(míng )のつい(😿)たる(😚)蝶の(💰)ありて(🖲)、晝とな(🏫)く夜とな(🚜)く飛び迷(mí )ふなり。墳墓(mù )といふものよりは、疑ひ、怖(bù )れ(🥢)、(👳)惑(🌕)ひ、迷ひなどゝ名(🌺)のついた(🗿)る細き流れの幾(jǐ )(🚨)筋とな(🗝)く湧き出(chū )(😅)でゝ、行衞(wèi )も知れ(🛂)ず夏草の茂(💂)み(📰)を分け(🙈)て流(🌫)るゝなり。これ(🛄)より(🕙)西(xī )行菴へ下る谷道なりといふ。おのれ(🦁)笠(🔪)の紐をしめて勇み立ち、眺むれば春(chūn )やいまだこの谷底へ來こしとも覺えぬに、谷(gǔ )間の櫻鬱蒼(cāng )たる杉林の間に白く(🧞)、いよ(📷)/\行け(💘)ばいよ/\春(chūn )めきて、(🏛)寂しく悲(💚)し(🚷)かりし(💙)山奧(ào )とも覺(jiào )えられ(🐫)ず。これ(💼)は一(🏌)目千(🏸)本の方へ行く道(dào )に相(xiàng )違なし。い(💔)づこの曲り目にてか道をあや(😾)まり(🛌)し(😀)ものならんと、案(àn )内の娘に尋ぬれば、娘笑ひ(🥝)てむつちりとして行く。こ(🐄)ゝは(💻)いづこの花の山(shān )か。うらゝかに(⛲)心(📣)も浮(🦓)き立つ(😈)山のけしき(🌨)、蹈(💨)み迷ふたり、あやま(🔅)てりと、案内の娘の肩(🔣)をたゝくに(📹)、例(lì )のむつち(♟)り素(🔵)知らぬ顏にて(🔸)谷を(🌄)下り行(háng )く。かゝる(🍃)山中にて案内の者(🎊)にはぐれたら(🍒)ば、其時こそ東(🕜)西も知らぬ旅(🍰)の身(shēn )の。いかばか(🌐)りかなしからん、(🎶)まゝ(🎲)よと案(àn )内の娘(🚑)につき添ひ、行けば行(háng )く(🌬)ほどいよ/\いぶかしく(👶)、夢か、うつゝか、さき匂ふ滿山(🧙)の(💘)花の梢は更なり、かくいふこの身迄夢(👕)の(⛺)中にはあら(🙋)ずやと(🚰)疑はれ、見上(shàng )(🖇)ぐれば花の色(🔼)、雲のごとく、霞(xiá )のごとく、空うら(🏈)ゝかに晴れ(🏇)渡りて、草鞋の指(zhǐ )(🔏)先ま(🏤)す/\輕(qīng )(😵)くなれり。西行(háng )(🍎)菴はいづこぞ(🗄)と(👜)、案(àn )内(🍅)の娘に尋ね(🥒)た(🥁)るに、(⛓)こゝすでに西行菴(⛩)なりと(⚓)いふ。屏風(fēng )のごとくに立てる花(huā )の山を※(「(🌰)廴+囘」、第4水(shuǐ )準2-12-11)りて、見(jiàn )ればかなたの花の下に、赤(🐌)の毛(máo )氈をしきつめ、なか(🌎)に一人の僧、(🐐)みめう(🚴)るは(🍦)しきあまたの女どもと酒酌みかはし、(🌨)め(💇)づ(🎺)ら(🥧)しき(💳)肴(yáo )などとりそろへて、樂しげに花(⏫)を(📚)見る樣子な(🈳)り。ひそやかに案内(nèi )の娘に(🎆)むかひて、あれに見ゆるは誰ぞと(🏬)尋ねたるに、(🕍)あ(⤴)れ/\(🤟)あれが西行(háng )樣(🦈)でござり(🎄)ますと(🏕)い(🥡)ふ。夢か。狐狸の(🏣)業か。狐(😘)狸の業か(🥞)。夢かと、咄嗟の間に千百の疑念をくりかへし、目(🎈)をとづれば茫(máng )々た(🈸)る枯草のなかに、さび(🎾)しげなる木(mù )(🕊)像の姿(🛰)、東風の東より吹くとき、(🍵)西風(fēng )の西より吹くと(📑)き、雷電の上(shàng )より襲ふとき、雨露をしのぐば(♑)かりの(🎤)西行(háng )(🚸)菴(🆕)の風情、あり(🏂)/(🚎)\として心に浮べども、(🐥)目(mù )(🚁)を開(kāi )い(💚)て見(🏠)れば、何(♉)事ぞ、酒(jiǔ )酌み(🏈)かはし笑ひさゞめく一座のうちに、たはいも無(wú )く醉ふたる僧の風情。ひそかに/\眉へ唾をつけながら、額(♟)越ひたひごしに其姿(👮)を(🥖)うかゞへば(♋)、眉といひ、目といひ、(🛫)口元(yuán )(🕊)といひ、(✏)詫びつくしやつれつくしたるありさま、(🔫)かねて吾心(💡)に畫いたる圓(yuán )位のおんひじり(👍)な(🏗)り。迷ふたりや藤村、(⏩)眼(🌧)前に美味珍肴をなら(👟)べ、柳のまゆずみ細くか(🥜)き(🐬)て(🐳)蘭(🎼)麝のかほ(🔓)り袖(xiù )に匂(😗)ふ(🤖)女づれを(☝)相手の酒呑とは露(🦍)知らず(🆑)、かゝる(🥗)と(🗄)ころへはる/″(👄)\と尋ねよ(🌈)りしこそくちを(🥃)しけれ。夢(💷)か。うつ(🐮)ゝか。うつゝか。夢か。夢の(👐)人はうつ(🛋)ゝの心(🕟)を知らず、うつゝの人は夢の(🍻)心を知らずと、たまし(🤪)ひ(🏄)何物(wù )にか奪ひ去られ、考ふべ(🚀)き(🏂)こと(🐄)も(🍙)忘(wàng )れはてゝ、(💿)理もなく(🙀)、非もな(📼)く、(🐈)ぽ(🥓)ろ/\と落つる涙は(🎓)手(👤)に持ちし笠の上(shàng )(🐙)にかゝ(🤬)りぬ。あまりのことに二歩三(sān )歩退きて石(💗)の上に腰をかけ、目をねむり(🈸)て口の(🍮)中に讀(dú )むは、う(♌)ろ覺えに覺(jiào )え置いたる草堂(🦇)集(🍀)の一(⛏)くぎり。中堂有二神仙一。煙霧蒙(📅)二玉(yù )質一。煖レ客貂鼠(shǔ )裘(qiú )。悲管(🎚)逐二清瑟一。勸(🌐)レ客※(「馬+施の(♉)つくり」、第4水準2-92-85)蹄羹(gēng )。霜橙壓(yā )二香橘(jú )一。朱(zhū )門酒(jiǔ )肉臭(😚)。路有(🍹)二(⏲)凍死骨一。榮枯咫(zhǐ )尺異(♋)。惆悵(🥢)難二再述(shù )一。こちらへお出(🈁)な(🚶)さりませと手(🤟)を取つて引(yǐn )き(🐶)立(🐡)てらるゝに、驚(💭)いて見れ(📵)ば、座(😗)中の人(😊)と覺しく(⌚)、(🦊)時(🐧)なら(📑)ぬ袖の匂ひさへいと(🦌)しめやかなり。震へ立(lì )ち、立ち上り、行(🎇)かじとすれば一座の(🍋)人(rén )々皆(🕎)ふりかへりて我を見るに、(🏞)我ながら旅に(😌)もめたる羽織のほころび、(🍆)草鞋(xié )のほつれ、笠の破れ、優美なる花見の人々に(📌)かようの風俗(🔔)は(🐯)づかしく(📚)、無理や(🚠)りに毛(🙄)氈(zhān )(💱)のところ迄(🌩)引か(🐞)れ行きぬ。花見の座(👪)に貴賤老幼の差別はござらぬとやら。拙(📏)者この通り大酩酊をいたして居り(✏)まして、失禮ではござりまするが、ちとくつ(📘)ろい(🚸)で御(yù )(🌮)一緒に花見をいた(👋)そうで(😗)はござりま(🧜)せぬか(🍄)。わたくしは藤(téng )村と申(shēn )し(🗄)まする旅の者(zhě )。わたくしは西(xī )行と(🌶)申しまする浮氣(qì )者(🔐)と(📧)いはれて、張(zhāng )りつめし心も狹(xiá )くちいさく哀(🧐)しくな(🌚)りしが、(🆙)思(👸)へば今の應答、(😔)かね(🕎)て愛(🌛)讀せる對(🤜)髑髏のうち、(🥔)蝸(wō )牛庵がお(🚤)妙との應答(🐎)にそのまゝ(💅)なり。これ(🍒)も大方(fāng )髑髏風(📿)情ふぜ(👎)いの(🎈)わざくれか。さすがあはれに(🧐)おかしき戀の物語などして(🚏)こそ、みやびとも風(👧)流と(🚞)も申(shēn )すべけれ、これはまた何たる(☔)不風流の髑髏ぞやと、泥のついた(🕧)る草鞋(🍉)をぬ(📊)ぎもせず、そのまゝ毛(máo )氈の端(〰)はしより足(🗡)を投(🍺)げ出し、勝手と申しまするもお(📋)ろか(🕋)なれど、それでは少々拜借いたしますと(🚴)言へば(💭)、はじめ(🚁)ましてま(🛡)づ(💗)/(🐂)\ひとつとさかづきを差し出され、うけとるやうけとら(👚)ぬ間(jiān )ま(🍗)になみ/\と酒をついだるは、蘭麝と(🕖)やらん(🕍)しめ(🎳)やか(🔸)になつかしき袖のかほり(😲)。おのれ忽(😯)ちか(👬)たづを飮(yǐn )んで、(🐋)思ひ返し(👱)、右(yòu )の手に持(chí )(🕗)つ(🧤)たる盃を(🔓)下に(🎚)置いて、野暮ではござ(➕)り(🤠)まする(📛)が。ハ(📎)イ。このような(🌎)酒は一口も喉へ通りませ(🔌)ぬ。ハ(🐥)イ。西行樣。ハ(🛺)イ。さりと(🏩)は哀しいことを拜見いたし(🎞)ます(🍄)る。銀猫をなげうち、愛着のきづな(🤚)を斷ち、あはれ芭蕉の破れ易きをいたみ、(🗜)蜉(fú )蝣ふゆ(🚠)うのあだな(🤽)る(🆗)をかなしまれしといふは(♏)、(🐬)誰のこ(🧔)とで(🗝)ござりまするか。ハイ。悲、悲、悲(🍯)の涙を呑んで、(📯)十二因縁の流轉の(⚾)環たまきを切(⤴)り、幻(huàn )、幻、幻のちまた(🏿)に徘徊して、二十五(🍿)有(yǒu )うの生死し(👙)や(🥏)うじ(🤱)のき(🙎)づなを(🎱)くりはて給ひしといふは、誰(🚏)のことで(🔳)ござりま(🐜)するか。ハイ。仙洞忠勤のおんむ(🤱)かし、九夏三(👚)伏のあつさにも、あ(👖)せをのごひて(🥍)終日ひ(🌈)ねもす庭中(🏴)にかしこまり。玄(📟)冬(dōng )素(sù )雪のさむさにも、嵐(😎)を友として砂(👯)いさ(🕵)ごに(🈶)臥して龍顏(🍦)のおん(⏹)い(🧑)きざしを(🔑)守り、(🙎)聊もそ(🍺)むき奉らじとふ(🐴)るまはれ(🛥)しに、寂寞じやくまくの風に心(xīn )を破(pò )られ(🐐)て、草を枕としては松のひ(🏏)とりにならんとするを悲み、あはれ/\この世はよし(🈯)やさもあらばあれと、花にむかつて涙をそゝがれし(🧀)といふ(🍪)は、(🐥)誰のことでござりまする(🌄)か(🔋)。ハイ。西行樣。ハイ。圓(❗)位樣。ハ(🚼)イ(🔝)。上(😄)人樣。ハイ/\/\/\。書き捨(📔)てし反(fǎn )古な(📞)どを(⏱)何(hé )(🚠)とお讀(dú )み下され(🕌)てか。仰(yǎng )せ(🆔)らるゝような(📺)男で(🍦)もござりましたならば。このように愚か(😝)はいたして居り(😤)ませぬ(🧦)。はかなき身。露の命(⛸)。西行(🏽)風情(qíng )ふぜいが何を存じて居りましよ(🏅)う。酒(🏩)のお相(xiàng )手とあらば。十盃や二十盃(🌱)は(⏭)おろか、(🌌)何百盃(bēi )なりと決して辭退(💋)はいたしませねど、い(😇)やはや左樣のことを仰せら(🚈)れ(🔩)ましては、(✌)何(🍲)ともお答に(👒)困(🚈)こう(🏥)じまする。人生七(🐾)十古(📹)來稀なりと(🖱)やら。露(📌)をいたみ、雨にな(🥊)やみ、た(👷)わ(😒)いもなき呼子鳥風情(qíng )ふぜいに(🕦)さそ(👫)はれて、草の枕にやつれ(👽)などするとい(💃)ふは、凡そまんまるな(♏)月見ぬ(📬)人(rén )(🥨)の申すこと。ハヽヽヽヽ花を見(🌿)て(🎮)は酒を飮み(🖋)まするまでのこと。藤(téng )(🥨)村樣御(yù )免なされ(📮)と、生躰(tī )もなくそこに(🐢)醉ひ(⤴)伏しぬ。一(yī )人立(lì )ち、二人立ち、あちら(👁)の花見んと、一座の人々皆な立ち上り、西行と(🍴)案内のお花と我とをのこし置き、杯盤の亂れたる(🎀)もそのま(⏸)ゝにして、かなたへ(🥥)行きぬ。顏にちりかゝ(💬)る(🏍)花もかなしくて、おのれやを(🖌)ら立上らん(👙)とするに。晴(🛤)れやすく(🔐)曇りやすきは花の空なり。風(fēng )の東よ(🔶)り吹くとき、西へ落つるものは花の雨なり(🌭)。東(💒)へ落ち、(🦌)西へ落ち、南(nán )へも落ち、(🐔)北へも落つ(🕚)るものは人の心なり。今(jīn )にも(🕤)落ちかゝ(🍻)る(📖)べ(🙏)き(📪)空(kōng )摸樣に(🤢)、歡樂極(jí )つて哀傷(shāng )多しとか(🥗)や(🐰)、うらゝかなる花(❕)の下をみづけ(🐐)ふりにし(🙆)て、眼前の(♊)よ(⏯)ろこ(📯)び、たのしみ、優悠、歡樂、いつ流れ(✅)去るべき(🤴)やと思ふ間もなく、(🈴)一(🍸)鳥(niǎo )啼(tí )き(🖲)わたりて見(jiàn )るもの悉(xī )く(🐛)雨とな(🚫)るべき(💪)勢なり。さすがに醉ひ伏したる上人(rén )、衣につたふ雫に(🔓)驚かされてや、篠つ(🏑)く(🎹)ごとき雨(yǔ )にぬれて起(qǐ )き(📐)上りた(💨)まひし(👿)が、(📬)右へ行かんとしては左へよろめき、左(zuǒ )(🧤)へ行かんとしては右へ(🌝)よろめき、すゞしくたふとしと見ゆるおんまなこ(🚸)酒に(🌾)濁り(🥚)て、顏は醉(zuì )ふて朱(📺)の如く、姿は(💴)亂れて狂ふがご(🌛)とく、仆(pú )れんとして前(⛽)に石あり、のめらんと(🍄)して(🤝)後に石あり。上人樣。それ(✋)は(🥗)あぶなふござりま(🔠)すと、大音に呼べ(😈)ど(🗂)も聞き入(🥝)れたま(💦)はず。霏々とし(🏍)て風にちり(😜)、雨にち(✏)る(🙆)落花の中(zhōng )、(🔣)耳に(⏫)入るもの(📝)を何(hé )ぞと聞けば、さては上(🕘)人のお(🔄)ん聲なめり。
「(🚂)この(🈂)次は誰の番(fān )だろう」
夕方の配達(dá )を済ました牛乳の空罐(guàn )あきかんを提げながら庭(tíng )を帰(🎷)って行く同級(🌒)生もあっ(🌑)た。流行歌はやりうたの(🌂)一つ(📣)も歌って聞か(🌂)せ(👡)るような隠(yǐn )芸のあるものはこの苦学生より外に(💲)無(wú )かっ(🅱)た。学(🕷)校に文学(xué )会のあった時、捨(shě )吉は一緒に余興(xìng )に(🤮)飛(fēi )出し、(🚀)夢中(🛂)に成って芝居(🏷)をして騒い(🐮)だ(🔇)ことがある。夢から醒(🚱)めたような道化役者は牛(niú )乳(rǔ )の罐(guàn )を(🐰)提げて通る座(💅)頭(tóu )ざが(🚹)しらの姿を見るにも堪えなかった。
夕食のあと(📳)、お民はも(🌁)う一度念を押(⭕)すように言った。
「ふしぎ(🏷)です(🔁)な」
「(✒)すると程度問題(tí )という(🎟)ことになるね。さっき君(jun1 )は、ストライキは朝倉(🍅)先生を侮辱すると言って心(xīn )配していた(🧀)が、血書や(📚)血判は侮辱(rǔ )しないの(🐫)かい。」
孔子(zǐ )は、軽くうなずき(🔢)な(🏽)がら顔(🍮)淵の言(🎬)葉を聴(tīng )いていた。そ(📴)し(🔙)て、それが子路(➰)にどう響いたかを(📏)見るために、(🥏)もう一度子路を顧(🥇)みた。
彼はこの感想を(😟)ニキビの同(tóng )(🐝)級生に伝(🐟)えてやろうと(🛸)思った。紀(jì )代子にそれと分(⭕)る位露骨に、つと離れて歩(bù )(⚾)いた。そんな豹一が紀代子(🦎)には好(hǎo )ましかった。(此の少年は恥しが(⛎)りで、神(shén )経(jīng )質だわ)(😸)しみじみ(🤭)と(🧜)見上げ(🚃)ると、豹一の(🤤)子(📧)供じ(🗻)みた顔の中で一(yī )(🛄)個所だけ、子供離れしたところがあった。広い(🎦)額に一筋静脈が蒼白(bái )く浮き出して(🍓)いるのだ(💃)。そ(⏹)れが(🌁)物(🛫)想(🌙)いに悩む少年ら(🍁)しく見えた。(きっ(❔)と私の(😋)ことで思い悩(nǎo )んでいる(🧢)のだ(🥋)わ!)
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