「貴女に対して、何と(🥏)お詫びし(⛅)ていゝか分(fèn )らないのです。貴女の(🖱)心(🍘)に萌んだ美(měi )(👙)し(⛲)い(🛫)想おも(🛸)いの(🏉)芽(yá )を妾(qiè )が蹂(📗)躙じゅうりんしてい(🙇)ようとは(🌰)、妾(🍝)が! 貴女を(🙂)何物よりも愛し(📇)て(✋)い(🐴)る妾が(📜)。」日(🍺)ひ(🔂)に燒やけて旅たび(🐺)を(🐫)して歩(bù )あるく斯この(🥁)飴屋あめやさんは、何處(chù )どこか遠(🥅)とほいところからか(🌹)ついで來きた荷に(😊)を復また肩かたに掛かけて、笛ふえを吹ふき/\出掛でかけました。
『はあ。』
『ま(♐)あ、(🚀)風邪だ(🎅)らうと思(sī )ふんです(➖)。昨夜から非常(cháng )に頭が重くて、奈何どう(🌇)しても今朝は(📃)起(qǐ )き(😅)ること(🙅)が出(chū )来ませんで(🌥)した(🥗)。』と(👦)丑松(sōng )は準教(jiāo )員(yuán )の方へ向い(🉑)て言つた。
三棟(🔜)ある建物のうち、その(🍦)二棟は米倉として使用し来た(🐫)ったところで(🗃)あり、それに連なる一棟が木小屋である。小屋(wū )(🌛)とは言(🈸)いながら、(🌩)そこは二階建ての古い建物で、間(jiān )口(kǒu )も広く造ってある。中(zhōng )央(yāng )の土(tǔ )間(🐍)もかなり広(guǎng )く取ってある。下(🌞)男の佐吉が長(zhǎng )いこ(🌬)と(🐰)自分の世(⛽)界として働いて来たのも(🏐)そこで、山(💞)から背負(🕶)って来(lái )る薪(xīn )まき、松(sōng )葉(yè )の類は皆その小屋に積(jī )まれ、藁わらもそこにた(👌)くわえられた。父半蔵の座敷牢はそんな竹の大藪を背後う(💦)しろにしたとこ(🚌)ろ(📷)に隠れて(🆑)いた。
夕日(⛽)は松林の間に満(♈)ち(👲)て来た。海も(🚪)光(guāng )(🗿)っ(🎍)た。いず(🏉)れこの(🌑)夕焼けで(👙)は翌朝も晴れだろう、一(yī )同海(⛱)岸に出て遊(yóu )ぼう、網でも(💇)引かせよう、ゆっくり三浦に(⛴)足を休(😠)めて行ってくれ、そんなことを言(yán )って(😷)客をもてなそうとする七(qī )郎左衛門が言葉のはしに(🚵)も古里(lǐ )の人(👲)の心がこもっ(🤢)て(📪)いた。まったく、(⌛)木曾(🐎)の(⛴)山(shān )村(cūn )を開拓した(🎂)青山家の祖先に(🚚)と(🐎)っては、(💼)ここが古(😏)里なのだ。裏山の崖(😺)がけの下の方には、岸へ押し寄(🏹)せ押し寄せする潮が(🍯)全世(🛅)界をめぐる生(🏁)命の脈(mài )搏みゃくは(🚿)くのように(🏢)、間まをおいては(🌋)響き砕けていた(🤚)。半蔵(zāng )も(➕)寿平次もその裏(🧣)山の上(shàng )の位(🌘)置から去りかねて、海(hǎi )を望みながら松(🔪)林の間に立ちつくした。
「(🙌)こんな事で(🔞)一々泣いたり、ほえたりしてゐた日にや、俺達(dá )の運動(👈)なんか出來るもんでないよ。」(📖)
物々しいこの空気を思い(🕷)出して(🙏)い(💨)るうちに、(👃)半(🍵)蔵(🧑)の胸には一つの(🔥)悲(bēi )劇が浮かんで来(🌐)た(👰)。峠(gǔ )村の牛(❔)行司うしぎょ(🐖)うじで利三郎と言えば、彼に(💩)は忘れられない男(🚠)の名(🎎)だ。か(🍷)つて牛方事件の張本人(rén )として、中津川の(🥣)旧問屋(🛎)角屋(🦑)かどや十(shí )兵衛を相手に血戦(zhàn )を(🎞)開いたことのある男だ。それ(🔊)ほど(🤟)腰骨こ(🚫)しぼねの強い、黙(mò )って下の方に働い(🈶)てい(🚛)るような男が(🕹)、街道(dào )に横行する(🚩)雲助(zhù )くもすけ(👻)仲間と(🗿)衝突したのは、彼として(🍎)決(jué )し(💂)て偶然な出来事とも思(sī )われなかった。ち(🥇)ょう(🔴)ど利三郎(láng )(💎)は、尾州の用材を(💆)牛に(🏃)つけて、清(qīng )水谷下し(🏳)みずだに(🗼)したと(📕)いうところにか(🌭)かった時(shí )であったとい(💛)う。三人の雲助がそこへ現われて、(⚪)竹の杖つえ(🚽)で利三郎を(📗)打(👚)擲(zhì )ち(📐)ょう(🖕)ちゃ(👕)く(😌)した。二、三(🐪)か所も打たれた(📕)天窓あ(🐙)た(🎤)まの大疵(cī )おおき(⬅)ずから(🐀)は(🛩)血が流れ(㊗)出て、さすが(🚛)の牛行司(sī )も(🍷)半死半生の目(🙅)にあわ(💊)さ(📉)れた。村のものは(🗿)急(jí )を聞いて現場(🔺)へ駆け(🚮)つ(🚔)け(🌳)た。この事(🔛)が宿(xiǔ )方(fāng )へも注(🥙)進のあっ(😃)た(🍭)時(💳)は、二人ふたりの宿役人が目証めあかしの弥平やへえを連れて見届けに出(💷)かけたが、不(🌺)幸な利三郎(♌)はもはや起たてな(📒)い人であろうという。一事(shì )が(🏿)万事だ。すべ(♑)てこ(🌇)れらの(🦊)こと(🔍)は、参覲交代さん(🗯)き(💝)んこうたい制度の変革以(⏯)来に起こっ(🎌)て来(🥜)た現象だ。
(自分(🙇)は、さっき自(zì )分のやったことで、自分自身(shēn )を辱(💠)はずかしめただけで(🧙)なく、父さんを(🦁)も辱かし(🦉)めていたの(📴)だ。いや、父(👎)さんこそは誰よりも大(🎏)きな辱(🔛)かしめをうけた人(rén )だったのだ。)(🏻)
「それは、貴(guì )君あなたが作(🐚)品と時代(dài )と云うことを考えないからです。現在の文壇の(🗂)標(biāo )準か(🙍)ら云えば、『(🐆)金色(🐘)夜叉』の題目(mù )テーマなんか(🔵)、通俗小(🤓)説に違(🐄)ちがいないです。が、然(rán )し(📳)それ(📝)は『金(🈴)色夜(yè )叉』の書かれた明治三十五年(📵)から(🛋)、現在ま(🔽)で二十(💢)年も経(jīng )過(guò )していることを(🌒)忘れているからです。現在(🐢)の文壇で、貴君(🎺)が(🍠)芸(🦆)術的小説だと信じているもの(📝)でも(⛴)、二十(shí )年(♟)も(🈹)経(jīng )た(💲)てば(🍎)、(🌬)みんな通俗小説にな(🧣)って(😒)しまうの(🥣)です。過去の作品を論(lùn )ずる(📙)のには、時代(dài )と云うことを考えなければ駄(😠)目(mù )で(🗼)す。『金色(💌)夜叉(chā )』は今(👄)読めば通(🐯)俗(🦉)小(xiǎo )説かも(🐩)知れま(😕)せんが、明治時代(⛱)の文(😆)学(xué )としては、立(lì )派な(🎦)代(dài )(🥝)表的作品です。」
「だが、奥(🚯)さん(🐶)! 僕は(🏿)僕(🚲)の責任(rèn )(👽)として、(🌀)貴女(💻)あなたにもう一言云(😁)わなければ(🚎)ならぬことがあるので(🏿)す(🈚)。これ(🏫)は貴女(nǚ )に対するおせっかい(🥖)な(👔)忠告じゃないのです。青(qīng )木君に対する僕の責任(🧡)の一(yī )(💽)部(🈵)として、申(🍛)し上げるの(🐘)です(🤔)。畢(bì )竟ひっきょうは青木君の遺言の延長として申上げ(📦)るのです。それは、(⛲)外(🐶)でもありません(🥛)。貴女が如何(hé )いか(🚉)なる男性(🔒)の感(gǎn )(🥙)情を、どんなに弄もてあそぼうが、それ(🦄)は貴(guì )女の御勝手(shǒu )です。いや(🤩)御勝手と(🍋)云(⚡)うことにして置きましょう。だが(♊)、青木君の弟の感情(qíng )を(🕺)、弄ぶ(📵)こと丈は、(🐴)僕(pú )が青(qīng )木君に代(🥒)って、断然お断(duàn )りして(⛴)置きます。まさか、貴女も少(🏟)しでも、人情(🐽)がお有りでし(🐧)た(🍯)ら、(🤶)兄(📃)を深淵(📶)しん(☕)えんへ突き陥(🕗)おとし(👴)た後(hòu )で、(🍂)その肉親の弟をも、同(🍿)じ処ところへ突き(👘)陥すよう(🖌)な(🔡)残酷(🏛)なことはなさるまいとは思いますけれども、(🐡)念(🌴)のためにお願して置(zhì )(😨)くのです。いやどうもお邪魔しました(🈵)。」
「だが、(🗻)私は気になります。私は唐沢さんが自殺しやしな(🐀)いかと思ってい(🚡)るのです。何うもやりそうですよ(🚒)。屹(🦌)度きっとやりますよ。」木下は(⚾)、(🔓)心(xīn )からそう信じているように、眉まゆを(🤖)ひそめながら云った。
田上(shàng )と新賀と梅本とを(🏹)のこし(🔕)て、みんなはすぐ解(🔍)散した。血判をやったということが(🤜)、今は彼らに(🤬)何か大きな誇りででもあるように感じられ、階(jiē )段を下りる(🏃)彼(👜)らの(🐀)足(🦒)どり(🎄)はいつも以(yǐ )(🛳)上(📩)にはずんで(🔹)いた。それにしても、血(xuè )書を(🛑)書(shū )いたのはいったい(⬜)誰(🐆)だろう、ということが、帰途につい(🐊)た彼らのほとんどすべての話題(tí )になっ(🥀)たが、次郎(láng )本人と馬田(🗯)と大山のほ(👥)かには、むろん(👦)誰にも見当がつかな(🚉)かった。次郎(láng )は出来るだけそれを秘(🕟)密にして置きたかったし、(🏁)馬田は次郎を英雄にする(🚔)のがいやだったし、大山は新賀がわざわざ秘密(🔱)にしたものを物(wù )識り顔にしゃべりちらすほど、う(🕖)すっぺらな男でもな(⛺)かったので、彼らと道づれをしたものも、(🎭)それ(⛲)につい(🔧)てたし(🤦)かな根拠のある話は何もきくこと(👫)が(😻)出来なかった。そし(🚂)て(🚴)次郎(💢)に道(dào )づれがな(🏴)くな(😗)り、めいめいが(🌿)自分の家に帰り(🍾)つ(🔩)くころには、彼らの多く(⚫)は(㊗)、(🚢)主の知れ(🌡)ない血書のこ(🕥)と(🎵)よ(💤)り(🛅)か、自分自(🍣)身(🗳)が血判をした瞬間のことを、より鮮(xiān )(🎁)明(míng )に思い(🐰)おこして(🤾)いた(🎰)のである(🌍)。
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