ドンナ(😶)困難があ(🐈)ろうと、何より先き(🐫)に「工(gōng )場新聞」が発(fā )(🤩)行され(👫)なければならなか(😅)った。プロレタリアの新聞(wén )は「(🕋)宣伝、煽動」の機関(wān )であるばかりでなく(🥘)、同(🛅)時に集合的な「組織者(zhě )」の役目を持(chí )ってい(🕊)た。○(😩) これは孔子(zǐ )晩(wǎn )年(🐫)の言葉にちが(🚇)いない。それが単なる無常(cháng )観か、過去を顧みて(🥄)の(📲)歎声(shēng )か、(🚊)或(🔻)は、たゆ(🌆)みなき人間(jiān )の努力を祈る声かそもそも(🔨)また、流転を(🚬)とお(🏗)して流るる道の永遠性を讃美(měi )(🔥)す(📎)る言葉か、そ(📽)れは人おのおの(🛃)自ら(📦)の心境によつて解するが(📶)よかろう。ただわれわれ(💇)は、こうした言葉の裏付けによ(🐙)つて、孔子の他(🗒)の場合(hé )の極めて平凡らしく見える言葉(yè )が一層深く理解され(😃)るであろうことを(🗄)忘れてはならない。
「あまりお見えに(⛳)ならない(🚽)も(🤧)のです(💪)から(🦀)、い(🥧)らっしゃらないのかと思っていましたのよ。」
塾(shú )長室の(📜)戸をあ(💁)けると、田召理事長が、すぐ(🥘)自分から言った。
翌朝(👋)眼を(🕗)覚(jiào )し(⏪)た(👺)時、(🐌)今日も一日働(⛩)くのかと思うと、怖いような気持がし(🦄)た。寝床の上にぼんやりと坐っ(🗓)たまま、なぜ(👚)か紀代(dài )子や(🔍)鎰(🏭)屋(wū )のお駒の顔を想い泛べた(✍)。九(jiǔ )時(🈹)きっちり(🏵)に(🌗)出社(shè )すると、帳簿(bù )(💚)の整理(😘)を(😿)や(🙄)らされた。振(zhèn )替郵便が(🥧)来る(👋)と、入(rù )金簿(🏏)へ金(🛤)額、氏名(🐨)、名目を(♋)記載(👴)し、もし(🎤)購読(⛔)料(liào )ならば購(🥪)読者名簿へ購読年月(yuè )(🅿)日(rì )を記載(zǎi )し、広告掲載料なら(🐡)ば別の名簿(bù )へその旨書き(🔹)いれ(🤼)る。単行本註文ならば、小包をつくり、猫(māo )間(jiān )川(chuān )の郵(🥙)便(biàn )局(jú )へ(⚓)持参する。購読(dú )料が切(qiē )れ(🔖)ていると、あらかじめ印(yìn )刷した催(♿)促(🥄)のハガキを出す。そのたびに催促名簿へ年(📚)月日と氏名を記(🍐)入し、(🔭)その返事の有無をも書(🧥)き込む。べ(💤)つに郵便切手(shǒu )名簿へ(⏺)も「(😖)一銭五厘切(qiē )(🛡)手一枚(méi )、催促ハガキ用」等と(🆒)書き込み、な(📡)お支出簿へも、「(🍎)一銭五(🚂)厘催促用(🐱)支(🚸)出」と記(jì )入(🐱)するなど、(🏦)一つの用件にた(🏝)いてい三つか四つの帳(zhàng )簿に記入する必要があり、またその都度いろいろ(📵)な印を印台から取出さ(🕶)ねばならず、間誤(wù )(🈳)つ(🍅)いた。
あれに見ゆ(🎾)るは(📋)いかなる人の(🦆)葬式(shì )にやあ(🚀)るら(👉)んと、案内の娘(niáng )に尋ねたるに、當(dāng )時隱(♎)れもなき美(📧)濃(nóng )(👃)派(🆘)の名(🦑)匠(jiàng )(🏼)路雪(xuě )が野邊(🎯)送りの營(🛒)みと知られたり。さて(🥇)はすねものゝ一生みよしのゝ花の下にちり(🔄)はてけ(🦈)む(🚂)、惜むべし世を捨(🚪)てし(💨)といふにもあらで(💻)い(🤨)つ(🥧)しか(🥔)吉野(🔝)の草の庵に退き、人に(⛔)知られぬ風流に三昧(🕎)すと(👎)聞(🐚)えしが(🛐)、思へばなぐり(🕦)が(📬)きの一軸さ(🛄)へ好(🏌)奇(🤫)の人々の間(jiān )にはこよなくもてはやさるゝを、(🌌)おのれが(⛰)如き其名をきゝ(🍔)しのみ、いまだ名句一つ見もせず聞(🌥)きもせざるものすら、何(hé )となく惜(xī )まるゝ心地の(😳)せ(🛬)られし(〰)が、案内の娘い(😗)か(🆕)にしけむ(⭕)顏の色(sè )(🥋)も蒼(🛄)ざ(🎎)め(🏒)て、(🕸)今迄のむつちり急に(🍔)口(kǒu )を(🈹)ひらき、東京のお客樣(yàng )、かなしいこ(🏭)とのござります(🍓)といふ。今迄の(🗂)むつちり、あ(🦒)の山は何と(🚶)いふ山(🕵)ぞあ(💄)のけふ(📍)りは何(🤣)のけふ(⏺)りぞと尋ぬ(🔀)れど、よくは返事さへせざりし(🍳)案(àn )内の(🔪)むつちり、その(🍋)むつちり今(jīn )急に(😢)口(🛶)を(⚾)ひらいて、年にはませたるほどの(🌑)言葉づ(🎫)かひ(🈚)するもあやし(🌰)き(🐔)に、聽けば宗匠(jiàng )(✴)が(📒)内證けし(😡)からぬこと(🕹)のみなり。さてもかなしきことを聽くもの(🕢)かな。案内の娘(niáng )お(🤳)花が(🚋)家と(🌠)いふは、(💹)も(🚉)と相應(✖)の身(shēn )代あり(💩)て、この里(lǐ )にゆたかな(🆙)るけふ(♌)り(📇)を立てしものなりし(💫)が、父は二年前京(jīng )見(jiàn )物に(🈵)と(🔃)て家を出(🙉)でしより、(🙅)うつて變り(👊)た(🍚)る(🥎)放蕩に身をく(📰)ずし、ありとあらゆる家財飮みこか(🏘)し、はては姉娘の衣類まで賣りひさぎ(🔛)、猶飽き(🐙)たらでや温順(shùn )すな(🔺)をなる(🎫)母(mǔ )迄追(🙄)出し(👭)、京より怪しげの女を(📢)家につれこみて(🐰)、のめ、くらへと、明(🌚)日あす(🏚)をも知らぬ氣狂(📋)ひ三昧。落ちぶれて吉(jí )(⛑)野川の鮎(nián )取とま(➖)でなりしものに、二十圓の金(jīn )を返(fǎn )せといふが無(😐)理な(🍎)らば、姉娘(🥂)をよこせと(👝)路(lù )雪よりせがまれて(🧙)、父(⛲)親(qīn )(🙄)繼母(mǔ )(🌸)が日(🧢)毎の折檻もか(😐)なしく、(🛏)さりとて強(😫)慾非道の路雪風情に身を(🥎)けがすべきやと、百哀一身(shēn )の(⬆)袖の雫(🛏)とな(🌊)りて、吉(jí )(📡)野川へ(⛽)身を沈めし夜より、まだ百日とはならずと(🏰)い(🤧)へり(🥃)、あまり(🌼)のことに(♋)驚きて身を震(🐿)はし、(😡)しばし案(🍼)内(nèi )の娘(niáng )の顏(🧝)を眺めた(📜)り(💗)しが、(🕴)折しも葬(zàng )式の行列すで(🔒)に(🔐)そこ(🎩)迄きかゝり(🕓)て、聲も無く吾等の前を通(tōng )(🤶)らんとするに、見れば白(bái )張提灯(dēng )の蝋燭のひかり、夜(😍)ならね(🈷)ばたゞ薄赤くして物さびしく、金色銀(yín )色(sè )(🚰)の蓮(📔)華爛々として日光(guāng )にかゞやけ(😤)ども(👨)、美を盡し(💘)たる葬具一つと(🏹)し(🤱)て哀(🍜)し(🕔)き種にあらざるはなし。棺のうしろに添(tiān )ふて黄のころも(👜)を着(🐸)け、置くや浮(🧥)葉の露(lù )よりも目に立てゝ見る一點(💡)の塵(chén )なき(🚮)清僧(sēng )と思はるゝは(👽)誰(🅾)ぞと、案内のお花に尋(👺)ぬ(🍞)れば(⛱)、あれは上市村(cūn )とやらの和尚樣といへり。次に黒の紋(🗯)付の羽織を(🧓)着、右の手(shǒu )に扇(🔩)子を持ち(🍑)ながら、腰を(⏫)屈めて行く人は誰ぞと尋ぬれ(👪)ば(📘)、あ(💃)れはこの里(🐜)の村長樣といへり(🧕)。十徳(dé )を着たる人(rén )と茶の羽(🔰)織を着たる人の間にて、金ぶちの眼鏡をかけたるは誰ぞと(🏵)尋ぬれ(🆗)ば、あれ(📸)は(🛐)この村の(🌽)乞食より成(chéng )り上りて(🌕)、(📐)今は(🔗)京(🥜)の(🥕)四條と(🍋)やらの金(jīn )貸(dài )(🏺)とい(🙊)へり。目(🚿)元すゞ(🏧)しく色(🏔)白く、(🤠)艶にうつくしき姿して、うつむいて行(🥫)く人を誰ぞと尋ぬれば、(🤷)あれはこの村の小學校の教(🔻)員(🖐)とい(🏫)へり。羽織(zhī )の折(shé )目(mù )(🤫)正しく、か(⛑)な(🤺)しげに空のみうちあふぎて、(🉑)傍目(mù )(😠)わき(💏)めもふらで行く人(rén )は誰ぞと尋ぬれば、あれは隣(lín )村(⛵)の漢(hàn )學の先生(shēng )(💌)といへり、棺(⏰)のかざりより、白張提灯のひ(✏)かり、香(xiāng )花(🌪)の色ま(🥓)で見極め(🐳)て(🔍)行く人は誰(shuí )ぞと尋(🏧)ぬれば、あれはこの(🚾)村の(🏹)畫(huà )工にて、年(🏆)は漸く二十一と(😾)いへり。色(sè )淺(🌑)黒(😘)く、容(róng )貌物凄(qī )く、一歩行いては南(nán )無(🚽)阿彌陀佛(fó )、南(nán )(😄)無阿彌陀佛(fó )南無(wú )阿彌陀佛と唱(🍀)へつゝ行くものは誰(shuí )ぞと尋(xún )(🕤)ぬれば、あれは吾(wú )が親、吉野川の鮎取と(🍍)いへり。葬式の行列ものかなしく、はや吾等の前を通(🍬)りぬけ(🎢)て、先(xiān )に行(háng )く(🍄)白(bái )(☔)張提灯の峯(fēng )のあ(🚵)なたに隱(🕝)れ(🧔)しころ(😿)、おのれ漸く(🗳)のこ(➡)とに塵(chén )を拂ひて(🤚)立ち上り、思へば(✳)おかしからぬは路雪の風流な(💰)り。よしの山の西行菴(yǎn )(📵)二(èr )(🎨)度まで燒けて、また(⬅)と再建(👰)する人(rén )もあらざりしに、一(💈)生の反古かきあ(🈁)つめ(🤸)て、かた(💟)ばかりの西行菴を建立せ(⚡)しといふは彼なり。案内(nèi )(🥠)の娘(🥢)の(🛹)話にては、日頃の望(🤧)みとありて西(😗)行菴(📢)の(🏈)傍(🦊)らに遺骸を埋(mái )め、こゝに(😾)うつくしき石塔立てんと(🍰)か。凡(fán )骨空(⛅)菴の守りとなり(🦅)て、これよ(🤬)り幾千年の春の(🖕)あはれを見んといはゞ、一(🈳)代の(🤸)宗匠(🗽)かくこそあ(💵)るべけれと誰しも思ふべきに、け(✌)しからぬは(🔶)路雪なり。おのれは其(🌠)一(🔜)生(shēng )を聽きしこと人よりも甚深(shēn )じん(💥)しんなれば、よしの山に退きて(🗑)身に過ぎたる財を蓄へ(🤚)しこと、西行(háng )菴(💭)建(🌽)立のこと、句集(jí )のこと、今またこの亡き骸を埋むる遺言のこと、そも/\觀(🌙)念の果は是か(🚯)と哀しく(😭)、(✊)東花坊のむかしなど忍ばれて(🏜)道(dào )(🎙)を(🧞)いそぐに、春(chūn )の日うらゝ(😱)かに旅(lǚ )の笠にうつり(🎾)、草鞋(🕵)の指先あたゝかくして、空の色何となくうれ(📂)ひをふくめり。墳墓(🎗)こそよく(🥒)人(🙎)の一生を語るものな(🥏)れ。路雪の葬式を見て、道(🚋)すがら(🏐)吾心(🐄)に往來(lái )す(😭)る(📄)も(🛹)のは是(shì )な(🕐)り。人(🧝)を葬るの墓と、墓を葬る夏草との間には、夢(🚛)と(🏑)名のつ(💨)い(🕰)たる蝶(🎌)のありて(🌋)、晝となく夜(🐕)となく飛(🍍)び迷ふなり。墳墓といふものより(🕤)は、疑ひ、怖れ、惑ひ(🍲)、迷ひな(📹)どゝ名(míng )のついた(🌄)る細(xì )き流れの幾筋となく(🍠)湧き出でゝ、行衞も知れず夏草(cǎo )の茂(mào )みを分けて流るゝなり。これより西行(🐃)菴へ下る谷(gǔ )(👋)道な(🐄)りといふ。おのれ笠(lì )の(🍶)紐(⛵)をしめて勇み立ち、眺むれば春や(🕒)いまだこの谷底(🥨)へ來(🧒)こ(👀)し(🍈)と(⛅)も覺えぬに、谷間(🥄)の櫻鬱蒼(🛁)た(🔊)る杉(🐟)林の間に白く、(🚩)いよ/\行けばいよ/\春(🔂)めきて、(📃)寂(jì )しく悲(🌕)しかりし山奧(🛬)と(🖤)も覺(🍏)えられず。これは一(yī )目千本の方へ(🔅)行く道に相違なし。いづこ(🕗)の曲り目にて(🛤)か道(🚿)を(📦)あやまりしものならんと、案(🚚)内の娘(niáng )に尋ぬ(😸)れば(🕳)、娘笑(xiào )ひてむつ(🔇)ちりとして行(💹)く。こゝはいづこの花の山か。うらゝかに心も浮き(🕔)立(lì )つ(🌘)山(🗝)のけしき、蹈(🎋)み迷ふたり、(🚀)あ(😦)やまてりと、案(🕧)内の娘の肩(jiān )をたゝくに(⚡)、(🚲)例の(🅾)むつちり素(🅾)知らぬ顏にて谷を(😃)下り行(📊)く。かゝる山中にて案内の者(zhě )には(💰)ぐ(Ⓜ)れ(🏟)たらば、其時こそ東西も(🛳)知らぬ旅の身(shēn )の。いかばかりかなしから(🍚)ん、まゝよ(🔂)と(😪)案内の娘につき添ひ、行けば行くほどい(🚭)よ/\いぶかし(📱)く、夢か、うつゝ(📞)か、さ(💭)き匂ふ滿(💇)山の(🚪)花の梢(💋)は更なり、かく(🤕)い(📕)ふこ(🔠)の身迄夢の中にはあらずやと疑はれ、見上(shàng )(♒)ぐれ(💠)ば花(🔣)の色、雲の(📒)ご(💥)とく、霞のごとく、空う(🔮)らゝかに晴れ(👾)渡りて、草鞋の指先ます/\輕くな(🏬)れり。西行(🐨)菴はいづこぞと、案内の娘(niáng )に尋ねたるに、こ(🐙)ゝすでに西行(háng )菴なりといふ。屏風のごとくに立て(🚊)る花の山を※(「廴(jiàn )+(👧)囘(🔢)」、第4水(💧)準2-12-11)りて(🔳)、(🐭)見ればかなたの花の下に、赤(chì )(🙇)の毛氈(zhān )をしき(🗣)つめ、なかに一人(🤓)の僧(sēng )、(🎄)み(🅿)めう(🔢)るはしきあま(🏬)たの女(✳)どもと酒(jiǔ )酌みかはし、(💷)めづらしき肴など(🚜)とり(😢)そ(🐻)ろへて(🕒)、樂しげに花を見る樣子なり。ひそ(🔗)やか(🗯)に案内(🔈)の娘にむかひて、あれに見ゆるは誰ぞ(🤯)と尋(xún )ねたる(🤼)に、あれ/\あれが西行(háng )樣(yàng )(📣)でござりますと(😛)いふ。夢(🦔)か(🔳)。狐狸の(🐉)業か。狐狸(lí )(💟)の業か。夢(👮)かと(🌸)、咄嗟の間(🕕)に(🐎)千百の疑念をくりかへし(🧕)、(💤)目をとづれば茫(🌦)々た(🔪)る枯草のなか(👁)に、さびし(🎖)げなる木像の(🙄)姿(🚣)、東風の東より吹くとき、西風の西(xī )より吹くとき、雷電(💃)の上より襲ふとき、雨露を(🏓)しのぐばか(🌃)りの西行(háng )菴の風情、あ(🥜)り/\と(😚)して心(xīn )に浮べども、目を開いて見れば、何事ぞ(🌗)、酒酌(zhuó )(🚐)みかはし笑ひさゞめく(⚽)一(🎉)座のうちに、たはいも無く醉ふたる僧の風情。ひそか(❔)に/\眉へ唾をつけな(🐁)がら(😝)、額越(yuè )ひたひご(🥧)しに其姿をうかゞへば、眉といひ、目とい(🔥)ひ、口元といひ、詫(chà )びつくしやつ(🥂)れつくしたるありさ(⏩)ま、かねて吾心に畫いたる圓(🎶)位のおんひじりなり。迷(💣)ふた(🤠)りや(♒)藤村、眼前に美(✋)味珍肴をならべ、柳のまゆずみ細(🤾)くかき(🍞)て(🔆)蘭(lán )(🚺)麝のかほり袖に匂(😅)ふ女づれを相手の酒(jiǔ )呑(🈴)とは露(lù )知らず、かゝるとこ(💂)ろ(👷)へは(🌅)る/″\と尋ね(🕹)よりしこ(🚎)そくちをしけれ。夢か。うつ(💨)ゝか。うつ(🚼)ゝ(🌚)か(🤣)。夢(😊)か。夢の人(🥩)はうつゝの心(🤞)を知らず、うつゝの(🧟)人は夢の(🔍)心(🚤)を知らずと、たましひ何物にか奪(duó )ひ(🔱)去られ、(🎯)考(kǎo )ふべきことも忘(❗)れはてゝ、理も(🌛)なく、非(fēi )もなく、ぽろ/\と(🍎)落(🎺)つる(♏)涙は(🕥)手に(😿)持(chí )ちし笠の(🌔)上にかゝりぬ。あ(🥢)まりのことに二歩(bù )三(sān )歩退きて石の(💲)上に(🐡)腰を(🤣)かけ、目をねむりて口(kǒu )の中に讀むは、うろ覺えに(🏓)覺(🔮)え置いたる草堂集(jí )(🌎)の一くぎ(🆓)り。中堂有(yǒu )二神(shén )仙一。煙(🍸)霧(wù )蒙二(♟)玉質一(yī )。煖(xuān )レ(💎)客貂(diāo )鼠裘(♈)。悲管逐二清(👟)瑟一。勸レ客(🔲)※(「馬(mǎ )+施のつくり(🧙)」、第4水準2-92-85)蹄(tí )羹。霜橙壓二香(🌯)橘(jú )一。朱門酒肉臭(😙)。路有二(èr )凍(dòng )死骨一(🙍)。榮枯咫尺(🖱)異。惆(chóu )悵難二再(zài )述(🏙)一(yī )。こちらへお(👓)出(chū )なさりま(🥨)せと手を取つ(🏿)て引き立(lì )てら(🥉)るゝに(🥉)、驚い(🏷)て見(🏊)れば、(🌾)座中の人と覺しく、時ならぬ袖の匂ひさへいとしめや(🌏)かなり。震(zhèn )へ立ち、立ち上り、行か(🗞)じとすれば一(🌜)座の人(rén )々皆(🍸)ふりかへり(🐇)て(🥎)我を見るに、我(wǒ )なが(📦)ら旅にもめたる羽(yǔ )織のほころび(😨)、草鞋のほつれ、笠の破れ、優美なる花見の人々にかようの風俗(🕔)はづかしく、無(wú )理やり(👏)に(⏯)毛氈のところ迄引かれ行(háng )(📫)きぬ。花見(jiàn )の座(🌡)に貴(guì )(🏓)賤(🔯)老幼の差別(bié )はござらぬとやら。拙者この通り大酩(mǐng )酊(💰)をいたして居りまして、(🧗)失禮(lǐ )ではござり(🚲)まするが(📊)、ち(🕸)と(🎰)くつろいで御(🍢)一緒(xù )に花見を(⚫)いたそう(🍉)ではご(🍯)ざりませぬ(🍢)か。わ(🥪)た(🈁)く(🕊)しは藤村と申しま(🧞)する旅(lǚ )の者(🐘)。わたくし(🐙)は西行と申(shēn )しまする浮(⛸)氣者といはれて(⏳)、張りつめし(👊)心(🎦)も狹(xiá )く(✉)ちいさく哀しくなりし(🏠)が、思(sī )(🎳)へば(⛽)今の應(⏯)答、かねて愛(🗻)讀(⏲)せ(🕚)る對髑髏のうち、蝸牛庵がお妙との應(🎠)答(dá )に(🍖)そのまゝなり。こ(🗃)れも大(dà )方(fāng )髑髏(lóu )風(fēng )(♒)情(qíng )ふぜいのわざくれか。さすがあはれ(🥛)におかしき(🚃)戀の物語などしてこ(🦒)そ、みやびとも風流(👄)と(📬)も申すべけれ、これはまた何(hé )たる不(🏦)風流の髑髏ぞやと、泥のついたる草鞋をぬ(🦀)ぎもせず(🛬)、そ(😡)のまゝ毛氈の端(🎀)は(📣)しより足を投(tóu )げ出し、勝(shèng )手と申(shēn )しまするもおろかな(⏰)れど、(🕺)それでは(✔)少(🚦)々拜借い(🐟)たしま(🐃)す(🎂)と言へば、はじめまして(🧟)まづ/\ひと(🗾)つとさ(🦊)かづきを差(chà )し出され、うけとるや(🆑)う(🍌)けとらぬ間ま(🤚)になみ/\と(🔶)酒(🐰)をついだるは、蘭麝とやらんしめやかに(😌)なつか(🍸)しき袖の(➿)かほ(📫)り。おのれ忽ちかたづ(🚳)を飮ん(♌)で、思(🥡)ひ返し、右の手に持つたる盃を(🖤)下に(💧)置いて、野暮ではござり(🗝)まするが。ハイ。このような酒(🍐)は(🍃)一(yī )(💗)口(📚)も喉へ通りませ(🤴)ぬ。ハイ。西行樣。ハイ。さりとは哀し(❔)いことを拜見いたしまする(😧)。銀猫(māo )をな(🎵)げ(⬅)うち、愛着のきづなを斷ち、あはれ芭(😣)蕉の破れ易きをいたみ、蜉蝣ふゆ(👻)うの(🤙)あだなるをかなしまれし(🍒)といふは、誰(🏷)の(🔙)ことでござり(🌧)まする(🌛)か。ハ(👩)イ。悲、悲、悲の涙(lèi )を呑(💢)んで、十二因(yīn )縁の(🕍)流轉の(👏)環たまきを切り、幻、幻(🎷)、幻のちまたに(👙)徘徊して、二(èr )十五有(🚉)うの生(shēng )死しやうじのきづなを(🐔)くりはて給(🌦)ひしといふは、誰の(🕞)こ(🧓)とでござりまする(💽)か(🎚)。ハイ。仙洞忠勤(qín )のおんむか(〰)し、九夏三伏のあ(🗃)つさ(🕸)にも、あせをのごひて(👒)終日(🔼)ひねも(🚗)す庭中にかしこまり。玄冬素雪のさむさに(🌯)も(✊)、嵐を友として(📱)砂い(💽)さごに臥して龍(🍋)顏(💯)のおん(🥕)いきざしを守り(🐧)、(💋)聊(💴)もそ(💗)むき奉ら(🏹)じと(⬜)ふるまはれしに、寂寞(mò )じや(🚫)くまくの(⬇)風に(👡)心を破られ(〰)て、草を枕としては松のひとりにな(🦑)ら(❌)んとするを(🖋)悲み(✖)、あはれ/\(☕)この(🥓)世(💙)はよしやさもあら(⛑)ばあれと、花にむかつて涙をそゝがれしと(🍴)いふは、誰(shuí )のことでござりまする(✊)か。ハ(🆔)イ。西(xī )行樣。ハ(💇)イ(🔫)。圓位樣。ハイ(🍨)。上人(🍳)樣。ハイ/\/\/(🏩)\。書き(☝)捨てし反古などを何(🎭)とお讀み下されてか。仰(yǎng )せらるゝような男でもござりましたならば。このように愚かはいたし(💣)て居りませぬ。は(📳)かなき身。露(lù )の命(🔝)。西行風情ふぜいが何(hé )を存じて(🥘)居(👘)りましよう。酒(🤔)のお相(xiàng )手とあらば。十盃や二十盃はおろか、何百盃なり(🥥)と決し(📡)て辭退(🆘)はいたしませねど、いやはや左(zuǒ )樣のことを仰せられ(💲)ましては(💹)、何ともお答に困こうじ(🐲)まする。人生七十古(🍜)來稀(xī )なりとやら。露(🍵)を(〽)いたみ、雨にな(🥄)やみ、たわいも(🙃)なき(😖)呼(hū )子(♿)鳥(🕋)風情(qíng )ふぜ(🆔)いにさそはれて、草(🥎)の枕にやつれなど(🐅)するといふは、凡(⛺)そまんまるな月(💲)見ぬ人の申すこと。ハヽヽヽヽ花(🤲)を見ては酒(🌜)を飮みまするまでのこ(⛅)と。藤村(➰)樣御免なされ(🥫)と、生躰もなく(🚅)そこに醉ひ伏しぬ(🏊)。一(🈂)人立ち、二(èr )人立ち、あちらの花見んと、一座の人々皆な立ち上り(👡)、西行と案内(nèi )の(🐳)お花(➰)と我(wǒ )とをのこし置き、(🛍)杯盤(pán )の亂れた(📏)るもその(🌧)まゝにして、かなた(🕡)へ行(háng )き(👃)ぬ。顏(yán )にちりか(🍏)ゝる花もかなしくて、おのれやをら立上らんと(🚆)す(☔)るに。晴れや(🔉)すく(🕕)曇(tán )りやすきは(⛺)花の空なり。風の東より吹く(🍟)と(🏂)き、西へ落つるものは花の(🀄)雨なり。東へ落(luò )ち、西(🔣)へ落ち、南(nán )へも落ち、北へも落(🥟)つる(🛍)ものは人の心なり。今(🍨)にも落ち(🐿)かゝるべき空摸(⛔)樣に、歡樂極つて哀傷多しとかや、(🏘)う(♎)らゝか(🖖)なる花の下をみづけふ(🦆)りにして、眼前のよろこ(📡)び、たのしみ(💞)、優悠(yōu )、歡樂(lè )、い(👄)つ流れ去るべきやと思(📇)ふ間も(👡)なく(🐗)、一鳥(📒)啼きわたりて見るもの悉く雨となるべき(📌)勢なり。さすがに醉(🉑)ひ伏(♏)した(✍)る上(🧙)人、衣(yī )に(🍬)つたふ雫に驚か(🚥)されてや、篠つ(🌴)くごとき雨(❄)にぬれ(😡)て起き上りたま(🐯)ひしが、右へ行かんとしては左へよろめき、(🍫)左へ行かんとしては(🐀)右へよろめ(🖖)き、すゞしくたふと(🎌)しと見ゆるおんまなこ酒に濁りて、顏は醉(zuì )ふて朱の(🏬)如(⛎)く、姿は(🥗)亂れて狂ふがごとく、(😁)仆れんとして(♈)前に(🙉)石あり、(🗡)のめらんとして後に石あり。上人樣。それ(👟)はあぶなふござ(🚂)り(📹)ますと、大音(yīn )に呼べども聞き入(⭕)れたまはず。霏々として風(🍨)にちり、雨にちる落花の中、耳に入るも(🐛)の(😶)を何(hé )(🕞)ぞ(🍒)と聞けば、さては(➿)上(shàng )(😦)人のおん聲なめり。
「この次は誰の番だろ(🚵)う」
夕方の配達を済ました(❌)牛(niú )乳(rǔ )の空(kōng )罐(guàn )あきかんを提げ(💷)な(🏉)がら庭(✋)を帰って行く同級生(🕺)も(✖)あった。流行歌(〰)はやりう(👶)たの一つも歌って聞かせるような隠芸(yún )の(😴)あるも(😰)のはこの苦学生より外(wài )に無かった。学校に文学(xué )(🔥)会の(🖲)あ(⛺)った時、捨吉は一緒に余興に飛出し、夢(💨)中(zhōng )に成って芝居をして騒いだこ(⏭)とがある(👓)。夢から醒(🗒)めたような道(➰)化役者は牛乳の罐を提げて通る座(zuò )頭ざがしら(🔚)の姿(zī )を見るにも堪えな(🏉)かった(👝)。
夕食のあと、お民は(🤧)もう一度(dù )念を押(yā )すように言った。
「(🚢)ふしぎですな(🚶)」(🦁)
「すると程度問題と(🧖)い(🚾)うことになるね。さっき(🥕)君は、ストラ(💨)イキは朝(cháo )倉先生を(😾)侮辱すると言って心配していたが(🏊)、血書(💚)や血判は侮辱しないのか(♓)い。」
孔子は、軽くうなずき(🍝)なが(📞)ら(🆚)顔淵(👹)の言葉を聴い(🐊)ていた。そして、それが子路にどう響いたかを見(jiàn )るために、もう一度(dù )子路を顧(gù )みた。
(🤫)彼はこの感想をニキビの同級(jí )生に伝えてやろうと思(sī )った。紀代(🐺)子(zǐ )に(🤗)それと分る(🧜)位露骨に、つと(⌛)離(lí )れて歩(bù )いた。そんな豹一が紀代子(zǐ )には(🖨)好ましかった。(此の少(shǎo )年(🥌)は恥しがりで、神経質だわ)(✔)しみじみ(👇)と見(🗽)上(🕰)げると、豹一の子供じみた顔の中で(🍠)一個(👨)所(🆑)だけ、(💸)子供離れし(🚽)たところがあった。広い額(é )に一筋(🏰)静(🧡)脈(mài )が蒼白く浮き出し(🏋)ているのだ。それが物想(xiǎng )いに悩む少年らしく見え(🈺)た。(きっと(🧠)私のことで思い悩(nǎo )んで(🏄)いるの(👮)だわ(💿)!)
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