彼女は、もうスッ(🐯)カリ(😷)取り擾みだしてしまったように、身を悶もだえた(🎓)。 次郎は否定しながらも、自(zì )信(😳)はあった。少くとも(🎀)二対(duì )一ぐらいの差(chà )はたしか(🗄)にあったと(🛶)思った。しか(👽)し、その自信は、彼(♟)に(🕶)とって決して愉(🏦)快な自信では(🕶)な(🙊)かった。小(xiǎo )手取りの名人、――そ(🌑)う考えると(💼)、(🤒)それがそのまま自(📮)分の弱点のよ(🐪)うな気がし(🐟)た(🍧)のである。
孔子は、しかし(📊)、門(mén )(🙆)人(rén )た(🎞)ちの気持には何の関心も持たないかの(🧘)よう(👮)に、二三(🗞)歩(bù )、歩を移した。そして、あたりの樹や石(shí )を一つ(🕵)一(yī )つ(🏬)、念入りに(🚡)眺め出(🏕)し(🤱)た(🗃)。門人たちは默ってそのうしろ姿(🚌)を見ていた。
こう(🥦)いう話をし(🖊)て居る間、(📃)お仙は手持無(👮)沙汰てもちぶ(⛏)さたに起(qǐ )た(🕊)ったり坐っ(💠)たりし(🍿)て、時には親(🚮)達の話(huà )の中で解った(🚤)と思(sī )(🚨)うことが有(yǒu )る度に、(🍑)独ひとり微笑(👊)ほほえ(🕸)んだ(🌈)りしていた(😻)が、つと母の傍へ寄った。
……の科白を(📋)、発声して、二人(rén )の学生(shēng )の奇智(🐋)を賞讚するのあまりに博士が(📥)彼等を(🎾)抱きあげて接吻する劇(🐇)中の場面と同(tóng )様(💋)のクライマックスで、交々に二人を引き寄せて感(gǎn )(😪)激の情(🏡)を露は(🐲)にした。
(🔰)帽子を執とつて帰つて行く(👂)人々の後(hòu )(🏅)に随いて(😅)、校長はそこ迄(qì )(🤜)見送つて(Ⓜ)出(chū )た(🚗)。軈(yīng )やがて玄関で挨拶して(😍)別れる時、(🎺)互に斯(sī )う(🕑)いふ言(yán )葉を取替とりかは(💐)した。
そう思(sī )って、河(hé )野君は、どう(🙁)して工面した(🙆)ものか(🚱)、四十何円かの金を、(🌯)前田君(jun1 )の前(qián )(🖋)に投げ出(🌥)して、その製作を依(yī )(🥂)頼(lài )した。
お浜にして見ると、次(cì )郎を(👳)手放(fàng )すのはつらいには、つらかった。しか(😉)し、次郎がさきざ(🔐)き実家でどんな(🗄)立場に立つ(🌾)だろうか(🔌)と考えると、内心不安(🈯)を感じずには居られなかったので(🐀)、お民からの使いに対しても(📋)、ひどく(💒)反(fǎn )感を持つようなことはな(🐣)かった。むしろ、最(zuì )近で(🥌)は、なぜもっと早(zǎo )く(📱)次郎を(🧕)か(🤡)えしてしまわなか(🆕)ったろうかと、(😤)それを(🚆)後悔しているくらいであった(🥨)。
江戸へ(✉)出る途中、(🐊)半蔵(❕)は以前(♐)の旅(lǚ )を思(✴)い出して、(🥋)二人の連(lián )れと一緒(🥢)に(🏏)追分宿お(🔏)い(✊)わけじゅくの名主(☝)なぬし文太夫ぶんだゆうの家へも寄って(💙)来た。あの地方では取(qǔ )締役な(🈳)るものができ、村民(mín )は七名ずつ交替で御影みかげの陣屋を護まもり(🚼)、強賊や乱暴者の横行(háng )を防ぐために各(🤒)自自衛の道(🍉)を(☕)講ずるとい(😺)うほ(🔚)どの騒(sāo )ぎだ。その陣屋に(🦂)は新た(🏕)に百二(èr )十間あまりの柵矢来(lái )さくやらい(📨)が造り(⏺)つけられ、非(fēi )常時の(❎)合図(🏉)として村(cūn )々に(⏱)は半鐘、太(tài )鼓(🏍)、板(⌛)木(mù )が用意され、(🕖)それに(⛵)鉄砲、竹鎗たけ(✂)やり、袖そでがらみ、六尺(chǐ )棒(bàng )、松(sōng )明たいまつなぞ(🐋)を備(♐)え置く(📎)という。村内のものでも長脇差(🌘)な(🖌)がわきざしを(🌜)帯びるか、ま(💖)たは(🔢)無宿者むしゅくものを隠し泊めるかするも(🐭)のがあれば(🦔)きびしく取り締まるよ(📷)うになって、毎月五日には各村民が(✏)陣屋に参集すると(🐄)いう。この申し合(🥏)わ(🙏)せに加(jiā )わる村々(🎳)は、北(🚶)佐久きたさく、南佐久の方面(miàn )で七十(shí )四か村にも及んでいる。いか(🌶)に生(⛳)活(huó )難に追い詰(jié )められ(✴)た無(wú )宿浮浪の群れが浪(làng )人(rén )の(🕢)まねをしたり大刀を帯びたり(🌿)してあの辺の街(jiē )道を押し歩(🌋)いているかが(🐣)わかる。追(💱)分(😚)おいわけ、軽井沢か(🏇)るいざわ(♐)あたりは(🚩)長脇差の本(⭐)場に近いと(🥪)ころ(💆)から、ことに(🏆)騒がしい。そ(🚎)れに(🆚)しても、村民各自に自警団(tuán )(💜)を組織す(💉)るほどのぎょうぎょうしいことはま(👤)だ(🔳)木(mù )曾地方にはない。そ(🥐)れをしなければ小(xiǎo )前こま(📌)えのものが(🔣)安心(xīn )して農業家(jiā )業に従(cóng )事(🌟)し得(🔷)られないというほどのことは(🌺)ない。半蔵が二(èr )人の(🔇)連れのように、(🖊)これまでたびた(🐚)び江(jiāng )(🤖)戸に出(chū )たこと(🚉)のある庄屋た(🌦)ちでも、こんな油断(🐂)のならない(🍐)道中(zhōng )(🍒)は初め(🔓)て(🌀)だと言っ(🍲)ている。どうし(🔣)て些(🐤)細(xì )(😈)ささいのこ(🐽)とにも気を配って、互い(💸)に助け合うことな(👷)しに踏(🚡)んで出て来(lái )(🙀)られる八(🐍)十(shí )里の道では(🏹)なか(🚉)った(🆘)のだ。
この人が来(lái )(💛)る時は、(📪)よ(🌗)く(🤠)私に物を(🆕)携もって(🏯)来(🏧)てくれました。この人(💊)が帰っ(😐)て去(💧)いった後で、爺(yé )さんは必き(💷)っと白銅を一つ握っておりま(🏽)した。
根岸(àn )の伯(bó )母(mǔ )さん(🌀)は点(🦉)頭うなづい(⏪)て、「皆み(🔻)んな左様さうで(🚰)すよ。妙な(🏤)もの(❄)で、(🐕)お(🍐)娵に行(💺)け(🌻)ば大抵の人(🥁)は強(qiáng )壮(💈)ぢやう(🚔)ぶ(✏)に(🤜)なりま(🆔)すよ。」
(💜)土器か(📓)わらけの燈明は(🏀)、小(xiǎo )泉を継(jì )がせる筈は(🐹)ずのお鶴の為(🛰)に、最後の(😚)一点の火のよう(🤔)に燃と(🉑)ぼっ(🍋)た。お倉は(🏧)、(🐲)この名残なごりの住(zhù )居で、郷里くにの方にある家(jiā )の旧い話を始めた。弟(dì )、(🛒)娘、甥、姪などの(🤘)視(🎑)線は、過去った記(jì )憶を生(🎑)命いのちとしているような不(bú )(🤑)幸(xìng )な婦おんな(💖)の方へ集った。
「ず(💌)るけて(🏰)サボる(🍄)んでねえんだ。働(dòng )けねえからだよ」
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