ところで、(🏍)この物(wù )語(⚽)が(🧓)、まだ原稿(🛶)のままだっ(🏞)た(👋)頃、幾人かの知(zhī )人に(🏩)それを読んでもらったら(🈚)、その一(yī )人は、読んで行くうちに、「こ(🈁)れは(⚾)愉(🎏)快だ。」と言(yán )って、しばし(🗼)ば哄(hǒng )笑こうしょうした。私は(🔌)淋し(📥)かった。他の一人は「こ(💺)れは君の自叙伝なの(🏠)か。」(💡)と、根掘り葉掘り(🥜)、詮(quán )議せんぎしはじめた。私は苦笑するよ(🔱)り(🏉)ほか(🐡)なかった。更に他の一人は(♓)、「次郎は変質者だね。」と言(yán )(✔)っ(💵)た。これには私はかなり考えさせら(😇)れた。そして、(🚝)もしも次郎(láng )が、その人(rén )(🔆)の言うとおり、変質者として描(🤳)かれて(🏕)い(➰)るならば、彼を広く一般(bān )の(🥏)親たちに引きあ(🍉)わせる(🙏)のは、大して意味のない(〽)ことだと思(😌)いはじめた(💚)のであ(📹)る。 遽然にはかに、(🏹)蓮華寺の住(zhù )職が説教の座(zuò )へ(🛄)上つたので、二人はそれぎり口(kǒu )(🆗)を噤んで了つた。人々(❔)はいづれも座すわり直したり、容かたちを(🧝)改(gǎi )めたりした(🐋)。
実際、地方の事情に遠(yuǎn )(🔽)いものは斯(sī )(⛹)校長の現(🚬)在の位置(🥚)を十分会得することが出来ないであ(🗯)らう。地方に入(rù )つて教育に従事(shì )する(😲)ものゝ第一の要件(jiàn )は――外(wài )でもない(🛥)、斯(🚭)校(💅)長の(😘)や(🤩)うな凡(fán )(🕷)俗な心(xīn )づかひだ(📢)。曾かつて学校の窓(chuāng )で想像した種々さ(🏽)ま/″\の高(⏱)尚な事を(🚧)左(zuǒ )様(yàng )さうい(😴)つ迄も考へて、(💼)俗(sú )悪な趣味(🙃)を嫌(🍑)いとひ(🎓)避ける(📋)やうでは、(🔌)一日たりとも地方の学(xué )校の校長は勤まらない。有力者の家(😼)うち(💓)なぞに(🐄)、悦よろ(📐)こびもあり哀かなしみも(🏃)あれば、(🈂)人(😬)と同(tóng )じや(👓)うに言ひ入(rù )れて、振(🦅)舞の(👊)座に(🚨)は神主(🏾)坊(fāng )主(zhǔ )(🤝)と同席に座すゑられ、す(🅿)こしは地酒の(🧙)飲みや(🔡)うも覚え、(👁)土地の言葉(yè )(🤩)も可(kě )笑(xiào )をかしくなく使(shǐ )用つかへる頃には、自然と学問を忘(wàng )れて、(♓)無(wú )教育な人にも馴染(rǎn )な(💰)じむもの(✋)である。賢いと言はれる教育者は(💖)、い(🌗)づ(🕑)れも町会(huì )(⛵)議(yì )員なぞに結托し(🔇)て、(💲)位置の堅固を(🚺)計るのが普(🍀)通だ。
と言って責め(🖖)ます。その(🈶)時、もう一人(rén )(🌽)の(🏪)ほ(💟)う(🚿)がかきの(🤠)木にかわ(🌤)って、
大巻の家は彼の家(➡)から一丁とはへだ(🧘)たって(🌷)い(♈)ない。槇まきの立(🦅)木(mù )(✅)を(🐲)そのま(🕺)まくねらせた(🔜)風(fēng )(🖱)変(biàn )りな門をくぐると、(👉)生垣(yuán )がつづいている(♿)。次郎は、その生垣のすき間から茶の間の方をのぞいて見(jiàn )た。する(🥀)と、道江と姉(zǐ )の敏子とが、こちら向きに顔をな(🏤)らべてい(🌺)るのが見(jiàn )えた(🎭)。二(🔲)人とも(🛣)、縁板(🌈)に足をなげ出し、障子(zǐ )をすっかり取りはらっ(👴)た敷(💜)居の上(shàng )に尻をおちつけている。おり(🌍)おりう(🈂)なずきあったり、眉根をよせ(🧤)たりして、しきりに何か話(🛌)しあっている(🕑)が、声はききとれない。次(🤟)郎にとっ(🐄)て案(🥫)外(wài )だったのは、道江(🏚)の(⏭)顔にちっとも興(xìng )(🌸)奮した様子が見えず(🈳)、眉根(😿)をよせて(💒)も、すぐそのあとから(🗽)笑いに似た表情(qíng )(🏊)が(🧞)もれ(❤)て(🌇)いることだった。
と嫂に言われて(♎)、兄(🎾)の二人(🚛)の子(zǐ )供と繁とは一緒に揃そろって(🙄)岸(àn )本の前(qián )に並(bìng )んだ。子供等は大(🗯)人同(🤬)志の挨拶の済むのを待(dài )っていた(🎎)という顔付(fù )で。
(3こんな(🤤)空想を抱いたままで、孔子(zǐ )の前に出たら、それこそ何もかもお(⛹)し(💪)まいだ。彼はす(🎰)ぐ相(xiàng )(👃)手の心(🦁)を見すかしてしま(🗼)うのだから。つ(🖐)いこの間も、彼はわれ(👝)わ(🤰)れに対(duì )して、人間というものは、どんなに自(zì )分を隠(🚣)そう(⌚)としても、見る人(rén )が見る(🏷)と、すぐ正(zhèng )体を現(xiàn )わすものだ、といって、人(rén )(🤛)物の鑑(🕜)識法を教え(🏡)て(💸)くれたが、聴いていてうす気(qì )味が悪か(😠)った。彼の(🈸)鑑識(⏸)法(🛥)というのは(🕺)、人の行為やその動機を見(jiàn )(🎇)ると(🛠)共(gòng )に(🍏)、その人(rén )の心に落ち(🎽)つきどころ、つまり、何を真(zhēn )に楽(lè )しみ、何(🎭)に心が安んじているかを見よ、というのだが、彼(🧒)は相(xiàng )手のほんの一寸した眼(yǎn )の動きか(👳)たからでも、すぐ(🚡)そ(🈳)れを(⌛)見ぬ(🦃)いてしま(🤚)うのだから、た(💭)まらない(☔)。とにかく、孔子の前に出るには、私心は絶対禁物だ。)
「いか(🕎)ん、人間は毎日二(èr )升の(🚫)水を(✂)飲(yǐn )むべし(🔬)だ、顔回がんかいは一瓢(piáo )ぴょうの飲といったが、あれは(🏷)三升入りのふくべだ、(🌷)聖(shèng )人は」
しかし、次郎の忍耐(🥡)はそう永(yǒng )くはつづかなかっ(💊)た。
途(tú )中に部(🍨)落(💩)が(🛵)二(🍍)つあったが、見知らぬ(🎿)子供たちが、遊びをや(🥅)めて、じろじ(🌱)ろと自分を見るので、(🛃)次(🍫)郎(⛴)はいじめ(🕜)ら(🌤)れ(🛂)る(🎧)の(📤)で(📍)は(🕊)な(📎)い(🏯)かと、びくびくし(🎄)た。彼にとっ(👍)ては、たしかに雑嚢事件以(yǐ )(🐭)来の(🛐)緊張し(👠)た時間だった。やっと正(zhèng )木の家のす(🌳)ぐ手(shǒu )前(📇)の曲り角まで来ると、彼はほっとし(🚕)て(🕢)、思い出し(🐋)たよ(⛑)うに袖口で鼻汁をこすった。そし(😩)て、彼の(🧦)足(zú )どりが急にゆったりとなった。
(あ(🏒)あ、そ(🍓)う。)と会心の笑えみ(〽)を洩もらして婦人(rén )おんなは蘆毛あし(🎥)げの方を見(jiàn )た(👨)、およ(🕤)そ耐たまらな(🥥)く可笑おかしいといっ(🦏)たは(😸)したない風(🐞)采(cǎi )とりなりで(🏄)。
途次み(🐥)ちみち彼(㊗)女は種々(👩)なこ(🌬)とを考えて行(🙇)った(🛍)。どうか(🗼)すると彼女は、自(zì )分(fèn )の結婚の生涯を(🌁)無(wú )意(yì )味(wèi )に考えた(🎙)。絶(🤭)対(duì )の服従を(❤)女の(🎉)生命とする(🍀)お種(🔴)の(🦅)ような(💙)、そういう考えは豊世には(🤞)無か(🚐)っ(🌡)た(🆒)。名(🦄)古屋へ(😿)行こうか、それ(😅)とも(🤞)この際(📨)…(⛱)…いっそ自分の生家(🔬)さとの方へ帰って了しまおうか(🕉)、と彼女は叔父(🔂)の家の門(mén )へ(💴)行くまでも思い迷(💜)っ(🙍)た。
と、一(yī )人で何(hé )度もうなず(💽)き、(🐙)それから、また二人の(🅾)方に向き直(🤖)って、
ビデオ このサイトは2025-02-20 08:02:03収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025