とこ(🧡)ろ(🍆)で、(🐋)この物語が、まだ(💅)原(yuán )(🚋)稿のままだっ(🐣)た頃、幾人かの知人にそれ(🎎)を読(🍡)んでもらったら、その一(Ⓜ)人は、読んで行くう(🗄)ちに、「これは愉快だ。」と言(yán )って、(🛐)しばしば哄笑こうしょうした。私は淋しかった。他(🚄)の一(yī )(🔨)人(rén )(🍪)は「これは君の自叙(🐏)伝(🍖)なのか。」(⛽)と、(⭕)根(gēn )(🔱)掘り葉掘(jué )(🥡)り(😆)、詮議せ(🛬)んぎしはじめた。私は(👉)苦笑するより(🏓)ほかなかった。更に他の一(🆑)人(rén )(🌄)は、「次郎(láng )は変質者(zhě )だ(⏪)ね。」と言った。これには(♋)私はかな(💂)り考(🌥)えさせられた。そして、も(🙊)し(📊)も次郎が、(🦁)その人(rén )の言う(😼)とお(🧜)り、変質(🛍)者(zhě )とし(🥍)て(🎈)描かれているならば、彼(bǐ )を広く一(🏯)般の(😤)親たち(😡)に引きあわせるのは、大して意(⏳)味のな(🔩)いことだと(🏁)思い(👉)はじ(🌰)め(〰)たのである。 遽(jù )然にはかに、蓮華寺の住職が説教の(🍮)座(😌)へ(🤙)上つたので、二人はそ(🎶)れぎ(🧕)り口(📫)を噤んで了(⚽)つた。人々はいづ(🦆)れも座(zuò )すわり直したり、容かたちを改め(🏣)たりした。
実際(jì )、(🔆)地方(fāng )(🏐)の事情に遠いものは斯校長の(〰)現(🥊)在の位(wèi )置を十分会(huì )得す(⏱)るこ(❣)と(🐄)が出来(lái )な(🐢)いであらう。地方に入(🚐)つて教(jiāo )育(🏎)に従事するものゝ第一の要(yào )件(jiàn )は―(🌇)―外でもない、斯校(❣)長のやうな凡俗な心づかひだ。曾かつて(😕)学校(xiào )の窓(🕠)で想(🍾)像した種々さま/″\の(⛄)高尚な事を左様さういつ迄(🌪)も考(kǎo )(🤲)へ(🌒)て、俗悪な趣味を嫌(🚿)いとひ避けるやうでは、(🔏)一(🌉)日たりとも地方(😟)の学(👽)校の校(🗞)長は勤まらない。有力者の家うちなぞに、悦よろこびもあり(🍛)哀かなしみもあれば、人(rén )と同(tóng )じ(🆕)やうに言(yán )ひ入れて、振(zhèn )舞(wǔ )(🎖)の座には神主(zhǔ )(🔚)坊主と同席に座(🥜)す(🥤)ゑら(👵)れ、すこしは地酒の飲みやうも(📄)覚え、土地の言葉も可笑をかしく(🚃)なく使(🥇)用(yòng )つかへる(🕎)頃には、自然と学問を忘(wàng )れて、無(🥔)教(jiāo )育な人にも馴染なじむものである(⚫)。賢いと言(yán )はれ(🏇)る教(📧)育者は、いづ(🏯)れも町(dīng )会議員なぞ(🏎)に結托(⛷)して、位(⌚)置の堅(jiān )固を(🍱)計(🥜)るのが普通だ(🗝)。
と言って責(🖱)めま(💨)す。その時、もう一人(📮)のほう(💿)が(🗃)かきの(🔏)木(mù )に(🐺)かわって、
大巻の家(👛)は彼の家から(📐)一丁とはへだ(🗝)たっていな(❗)い。槇まきの立(lì )木をそのままく(🔲)ね(🏮)らせた風変りな門をくぐると、(🎩)生垣がつづいてい(🔖)る。次郎(láng )は、その生垣のすき(✴)間から茶(chá )の(🍸)間の方をのぞいて見(📇)た(🏅)。すると、道(🧚)江(jiāng )と姉の敏子とが、こちら(💷)向き(🏉)に顔を(🥛)ならべて(🚾)い(🔺)るの(👭)が見(jiàn )えた。二(èr )人(rén )とも、(🗻)縁板に足をなげ出し、障子をすっか(🍀)り取(qǔ )りはらった敷居の上に尻を(🎌)おち(🛴)つけている(🌨)。おり(🐮)おり(🤚)うなずき(🏾)あった(🎸)り(🅱)、眉根を(🕹)よせたり(Ⓜ)して、しきりに何か話(🔴)しあっているが、声はききとれ(🍡)ない。次郎にとって案外だ(🍞)ったのは、道江の顔(⏹)にちっと(⌚)も興(🔋)奮(fèn )した様子(🙃)が見えず、眉根(🕜)をよせても、(📐)すぐそのあとから笑いに似(sì )た表(🤲)情(qíng )がもれてい(💷)ることだった。
と嫂(sǎo )に言われて(🥈)、(🏒)兄(xiōng )の二(èr )人の(🌡)子供(gòng )と繁(😙)とは一緒に揃そろ(🤬)って岸本の前に並んだ。子(🔴)供等は大人同志(💭)の挨(🤶)拶(zā )の済むのを(🎯)待っていたという顔付(🔮)で。
(3こ(🚕)んな空想(xiǎng )を抱(👔)いた(🎂)ままで、孔子の前に(㊗)出たら、それこそ(👍)何(🏴)も(🚰)かも(😶)お(📇)しまいだ。彼はすぐ相(xiàng )手(shǒu )の心を見すかし(🎠)てしまう(👟)の(💻)だから(🚤)。ついこ(🎂)の間も、彼はわれわれに対(🥩)して、人間というものは(🔘)、どんなに(🌦)自分を隠(yǐn )(🏋)そう(🛵)とし(🔱)ても(🎉)、(🌒)見る(🈵)人が見ると、すぐ正体を現わ(😑)すものだ、といって、(🕛)人物(🏆)の鑑(🏜)識法を(💢)教え(🤵)てく(🔎)れたが、聴いていてうす気(qì )味が悪(è )かった。彼の鑑識(shí )法というのは、(🛩)人(rén )の行(⏰)為やその動機を見ると共(gòng )に、その人(rén )の心に落ちつきどころ、つまり(👍)、何を真に楽(🌲)しみ、何に心が安んじているかを見(🕋)よ、というの(🗞)だが(🌗)、(😡)彼(🔺)は相手(shǒu )のほんの一寸(cùn )した眼の動(dòng )き(♓)か(🤠)たからでも、すぐそれを見ぬいてしまうのだから、たまら(👗)ない。とにか(✡)く、孔子の前に出るには、(🐈)私心は絶(👄)対禁物だ。)
「いか(🎾)ん、人間は(Ⓜ)毎日二升の水(shuǐ )を飲(yǐn )(🎸)むべしだ、顔(🦎)回(huí )がんかいは一(yī )瓢ぴょうの飲(yǐn )とい(🥚)ったが、あれ(🙁)は三升入り(🅾)のふくべだ、聖(⤵)人は」(🎃)
しかし、次郎の(🕉)忍耐はそう永くはつづかなかった(🥎)。
途(tú )中に部落が二つあったが(👎)、見(📿)知(🏿)らぬ子供たちが、遊びをやめて、じろじろ(🍽)と自分を(📠)見るので、次郎(láng )は(🕜)いじめられるのではないかと、びくびく(🍆)し(🧚)た(😫)。彼(bǐ )にとっ(📗)ては(🔷)、た(🚱)しかに(🦏)雑嚢事件(jiàn )(🐷)以来の(🦆)緊張した時間だった。やっ(😆)と正木の(🔆)家のすぐ手前の曲り角ま(🍓)で来ると、彼はほっとして、思い(🦍)出(📽)したよ(📔)うに袖口で鼻汁をこすった。そして、彼(bǐ )の足どりが急(jí )に(🥜)ゆったりと(🐸)なった。
(ああ、そう。)と(👽)会(🐸)心の笑えみを洩も(🔼)らし(🧢)て(⌚)婦人おんな(🐓)は蘆毛あしげ(🍃)の方を見(jiàn )た、およそ耐た(🚾)まらなく(❤)可笑おかしい(📴)といったは(🐌)したない風采とりなりで。
途次みちみち彼(bǐ )(🚞)女(nǚ )は種々(🛒)なことを考えて行った。どうかすると彼女(nǚ )は(🧀)、自分の結婚の生(shēng )(🚐)涯を(🔣)無意味に考(🔍)えた。絶対の(➰)服従を女(nǚ )(🎂)の生命(💟)とするお種(🍀)の(😷)ような(🆚)、そういう考えは豊世に(📚)は無かった。名古(gǔ )屋へ行こうか、それともこの際……いっそ自分の生(shēng )(👆)家(🐵)さとの方(fāng )へ帰(♍)って(⭕)了しまおうか、と彼(bǐ )女は叔父の家の(🎏)門へ行くま(😟)で(💆)も思い迷った。
と、一人で(🕵)何度(dù )も(🤙)うなずき、そ(🚋)れから、また二(èr )人の方(fāng )に向(🏀)き直って、
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