父と(🍫)うさん(🖤)の(🛷)田舍(shě )ゐなかでは、何處どこ(🥣)の家うちで(🛡)も(🕛)板い(🛂)たで屋根やねを葺ふいて、風かぜや(⛴)雪(xuě )ゆき(🧀)をふ(👻)せぐために大おほきな石いしが並なら(🦄)べて屋根やねの上うへに載の(🏟)せてあ(🆓)りました。なんと、(🕷)あの石(shí )いしを載のせた板(bǎn )屋根いたや(🌖)ねは山やまの中なかの住(zhù )居すまゐらしいでせう(📨)。山や(😨)まには(🙎)大(dà )お(🌤)ほきな檜木(🎟)ひのきの林(lín )はやしも(⛏)ありますから、その厚あつい檜木ひのきの(🥁)皮かは(🍑)を板いたのかはりにして、小(xiǎo )(🙆)屋こやの屋根(gēn )やね(🌳)なぞを葺ふくこ(🚄)ともありました。雪ゆ(📰)きが來くればさ(💢)うい(📁)ふお(🎣)家うち(📧)の屋根(gēn )やねも埋う(🆔)づまつてしまひ、畠はたけも白しろくなり(😹)、竹藪(sǒu )や(🍰)けやぶも寢(qǐn )ねたやうになつてしまひます。 夫は聲を出して、(🥄)自(zì )(💥)分(😊)で自分の身體(tǐ )(🗝)を抱(🌴)えこむや(😊)うに(🌮)、恐縮した。
「真(🏸)実ほんとに(🔬)、橋(🐏)本さ(🛫)んは御羨おうらやましい(🎪)御身分(✨)ですねえ――(🚚)御国(🕧)の方からは御金を取寄(jì )せ(💊)て、こうしていくらでも遊んでいらっしゃられる(📃)な(🛹)んて」(🌪)
その日(🚇)、夕方(🈂)の六時に豹一は弥生座の前で土門と落ち合う(🧐)ことになっていた(🔘)。
子張が(🔖)先師(shī )(📆)にたずねていっ(🙈)た。――
二(èr ) (💻)斎藤(téng )さんの(🏫)羽(yǔ )織のひ(📈)も(🌛)
「諸(🚒)君、お互た(💰)が(🤟)いの修練の場所(suǒ )はちがっても、等しくこれ日本の青年で(💭)あります。日本(běn )の青年である(🏏)以上、修錬(liàn )(🌕)の目的(de )(🎰)とするところは(🕠)全(quán )(📽)く(🕚)同一どういつで(🕺)なければなりません。そ(⏲)の意(yì )(🏦)味で、諸(😧)君がすでにわれわれの同志(😫)である(🍹)こと(🅾)は、一点(🛠)の疑いをいれな(🐷)いところであります。ただ、人により、また修(xiū )錬の場所(suǒ )により、(👡)体得(dé )する(🖥)と(🔽)ころに(😿)深(🏃)浅しんせん(🥧)高(gāo )低の差が(🐺)あるのは(🍣)、おそらく免まぬ(🍗)がれがたいとこ(⬅)ろであり、また時(shí )と(🎦)しては、自ら知らずし(🌠)て誤まった方(💼)向(♓)に進んでいる者(zhě )も(✊)な(🚬)いと(🖲)は限り(🐀)ません。そのことに思いをいたしますと、本日の交歓の意義(yì )は(🎼)まことに深(👟)いものがあります。われわ(🐼)れは、この半(🕺)日の交(jiāo )歓(huān )において(🐊)、われわ(🍜)れの信(xìn )念と体(tǐ )験(🌥)の(⤴)全部(bù )を(🤓)ひっさげて諸(🔫)君にぶっつかるつもり(👾)でやってまいりました。諸(🤓)君もまた全(🦌)力をあげてわ(📅)れわれ(✋)の(📦)妄(🌏)もうをひらかれ(🐟)んことを希望します(🎳)。終わりっ(🦗)。」
が、時計(🏘)を返すとして、(🔯)一体誰に返(🙁)し(🍀)たら(♿)いゝ(🐠)の(🙄)だろ(📡)うかと、(🐞)信(xìn )一郎(láng )は(🎙)思った。青(❕)年が、死際に口走った瑠璃子と云(yún )いう名前(📍)の(♑)女(🍛)性に(🕌)返(🔺)せ(🥙)ばいゝのかしら。が、瑠璃子と云っ(🆙)た(👙)のは、時(shí )計(jì )を返すべき(🍋)相手の名前(qián )を、云(yún )ったのだろうか(🌮)。時計など(⏩)とは何の(😿)関係もな(🔛)い、青年の恋人か姉か妹かの名ではな(⛲)いのかしら。
(☔)今日もちょうど小川博(bó )士の講(👿)義の日だったが、次(cì )郎(láng )はその講義がはじまるの(🏴)を待ち、一まとめにした履(🧙)歴書と推薦(jiàn )書(🐵)すいせ(🌰)んしょとをか(🌬)かえて塾長(zhǎng )室にはいって(👕)いった。
敬之進の家を(🙅)出て帰つて行く道す(🎏)がら、すくなくも丑松はお志保の為に尽したこ(🗳)とを考(⛲)へて、(🐵)自(🐐)分で自分を慰(wèi )めた。蓮華(huá )寺(🤟)の山門(♊)に(🍦)近ちかづい(🎫)た(🔛)頃は、灰(🎙)色(sè )の(⛳)雲(yún )が低(😏)く(🥛)垂下つて来て、復また雪になるらしい空模様であつた。蒼(😏)然(🤫)さうぜんとした暮色は、(🏻)たゞさへ暗い丑松の心に、一(yī )層の寂しさ味気なさを添(tiān )(🚦)へる。僅(🗽)かに天の一(yī )方にあたつて、遠く深(🎪)く紅く(🚿)れなゐを流したやうなは、沈んで行く夕日(rì )の反(fǎn )射したのであ(🥡)らう。
「……大(dà )慈(cí )悲より(🍒)出ずる智勇が真(🌆)のものなり(🎮)。……」
(🐙)新しい生涯――(🎂)そ(👫)れが蓮太郎に(🖱)は偶(ǒu )(🐎)然な身のつ(🌃)ま(👗)づきから(🏷)開(kāi )(📌)けたのであ(👗)る。生れは信州高遠の(😴)人。古(gǔ )(🔃)い穢(🚀)多の宗(zōng )族いへがら(💱)といふことは、丁度長(zhǎng )野の師範(fàn )校に(📟)心理学の講師として来(lái )て居た(📁)頃――丑(chǒu )松がまだ入学しない以前(qián )(🔷)まへ――同じ南信の地方から出て(🌲)来た(🥄)二(èr )三の生徒(🚢)の口から泄(xiè )もれた。講(jiǎng )師の中に賤民の子(🦊)がある(🤝)。是噂が全校へ播ひろ(⛏)がつた時は、一(🤱)同驚愕(🌐)おどろき(😍)と疑心う(⛺)たがひとで動揺した(🏻)。ある(🐕)人は蓮太郎(láng )の人(🏈)物を、ある人はそ(🎌)の容貌(mào )よ(🌴)うば(😣)うを、ある人(rén )はそ(🏵)の学(🈸)識を、いづれも穢多の生(🆚)れ(🔷)とは思(🏇)はれないと言(🚏)つて、どうし(♏)ても虚言うそだと言張るのであ(🛥)つた。放逐、放逐(zhú )、(🐲)声は(🌉)一(yī )(🍷)部(🏚)の教師仲間の嫉妬(📤)しつとから起(qǐ )つた(🍖)。嗚(wū )呼、人種の偏(🏎)執といふことが無いものなら、『キシネフ』(📍)で殺さ(🧥)れる猶太人(💻)ユダ(🚶)ヤじんもな(🗣)からうし、西(xī )洋で言(🥒)囃いひはやす(📬)黄禍の説も(🚶)なからう。無理が通(👦)れば道理が引込むといふ斯この世の中に、(🏡)誰が穢多の子(zǐ )(🆙)の放(fàng )逐を不(🦔)当だと言(🌒)ふものが(🎀)あらう。いよ/\蓮太郎(láng )が身の素性を自白して、多くの校友に別離わ(🚳)かれを告げて行(🥢)く時、この講師(shī )の為(🍌)に同情お(🌷)もひやりの涙なんだ(💊)を流すも(✈)のは一人(rén )(🍪)もなか(🔜)つた。蓮太(tài )郎は師範校の(〰)門を(🔷)出て(🎰)、『学問(❔)の為(👥)の(🕯)学(⏲)問』を捨てたのである。
「ナニ(🕴)、(👄)あの澤は裾まで下りるなんてものぢや(🚒)ねえ。柳の葉でもこいて食つて(🔗)ら(🌁)。」
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