(🍯)孔子は答(💦)をうなが(🍬)した。しかし樊遅は(🗝)もう一(yī )度(dù )「はあ。」と答(👄)える(💙)より仕方がなかった。
「やはり(📚)仲弓には(💡)人君(🃏)(jun1 )の風がある(🛋)。」
「音(🏠)楽の世(✴)界は一(🙌)如の世界じゃ。そこ(🗑)では、(🧀)いささかの(🚎)対立意識(shí )も(🥓)許されない。先(xiān )ず一(yī )人々(💄)々の(🖱)楽(lè )手の心(xīn )と手と楽器(qì(⏰) )と(🐻)が一(🌩)如になり(🏼)、楽手と(♎)楽手とが一如(🐃)にな(🔽)り、(😧)更(🍏)に楽手(🥃)と聴(📒)衆とが一如になって、翕如(rú(🏛) )きゅうじょとし(🌡)て一つの機(jī )をねらう(🥗)。これが未(wèi )発の音楽(lè )じゃ。この翕(👈)如たる一(⬜)如(🍆)(rú )の世界が、機到ってお(📢)のずから振(📹)動を始め(🎩)る(👍)と、純如と(♏)して濁(zhuó )りのな(💾)い音波が人々の耳朶を打(💤)(dǎ )つ(🥔)。その音(yīn )はただ一(yī )つ(📨)であ(🌘)る。ただ(😲)一つであるが、そ(🍦)の中には金(jīn )音(yīn )もあり、石音も(📀)あ(🕰)り、(💫)それらは厳(yán )に(🏐)独自(zì )の音色を(🔺)保って、決しておたが(💛)いに殺(⚓)しあうことがない。※(「(🎪)激」の「さんずい」に代えて「白」、(🚖)第3水準1-88-68)如きょうじょとし(🐥)て独自を守りつつ、しかもただ一つの流れ(🕒)に(♓)合(⛓)するの(🧀)じゃ(🚓)。こうして、時間の経過につれて、高(gāo )低、強(qiáng )弱、(🥢)緩急、さまざ(😭)まの変化(🤷)(huà )を見せるのである(⬜)が(🛍)、その間(jiān )、厘(🈴)毫(💡)り(♒)ん(🎨)ごう(🍷)の隙も(🦌)なく、繹如えきじょ(⛳)として続(🍡)い(⚫)て(♋)行(🗿)く(🆕)。そこ(💷)に時(🏈)間的な一(yī )如の世界(jiè )があり、永(yǒng )遠(yuǎn )と一(💶)瞬(shùn )との一(yī )致が見出される。まことの音楽というも(👳)のは、(🔎)こうし(🐏)たものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(👟)ではな(🎒)い。ま(😡)して、(🦍)自(zì )分(fèn )の腕と他(💨)人の腕を(😀)比べたり、音楽の(🏸)わかる(🙊)者とわか(🗽)らぬ者(🍿)(zhě(🕕) )とを差別(🤚)した(🚝)りするような世界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界(jiè(👰) )なのじゃ。」
と、残念そうな口(kǒ(💍)u )吻で云(📫)った。
孟(🚺)懿子もうい(🗒)し、孝を(🗼)問う、子曰く、(🦓)違たがうことなかれと。樊(💧)(fán )遅(👰)御はんちぎょ(🏂)たり。子(😉)之に告(🧠)げて曰く、孟孫もうそ(🥅)ん、孝(xià(📼)o )を我に問う。我対えて曰く、違うこと無(wú )かれ(🚧)と。樊(fá(✅)n )遅はんち曰く、(🔛)何(🚈)の謂ぞ(🌯)やと(🍾)。子曰く、生(🔖)に(🤠)は之に事(👃)つか(💉)う(🔨)るに礼を以て(🆚)し(🚚)、死(sǐ(🌆) )には之を葬(🖨)るに礼(💒)を以(🍇)てし、之(🖱)(zhī(🍶) )を祭(jì )るに礼(🀄)を以て(🎱)すと。
「(🚉)しか(🥞)し、(🏐)そんな意(yì(🏡) )味(📜)(wèi )なら、今(🙁)更(gèng )先生(🚆)に(😿)云(yún )わ(🌗)れなくても、孟懿子もわ(😴)かっていら(🎳)れるでし(👆)ょう。もう永いこと礼を学ん(📿)でいられる(⏪)のですから。」(🙋)
或(huò(🥛) )ひと曰く、(📅)雍よう(🐾)や仁にして佞ねい(😁)ならずと(🌴)。子(zǐ )曰く、(✔)焉(🔰)いずくんぞ(🍕)佞を用(💦)いん。人(rén )に禦(yù )あ(🏽)たるに口給を以て(🖇)し、しばし(🍀)ば(🚶)人(rén )に(🌊)憎(🕊)まる(💭)。其(🍡)の仁(💰)(rén )なる(💊)を知らず、焉(❔)(yā(🔪)n )く(👆)んぞ(❌)佞(🌜)を用いん。
「しかし、そんな意(👅)味なら、今(🐰)更先生(😻)に(📷)云われな(🚙)くても、孟懿(🌚)子もわかっていられ(🥓)るで(❓)しょう。もう永いこと礼を学んで(🚺)い(👅)ら(🙍)れるのですから。」
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