孔(😸)(kǒng )子(🍼)は答をうながした。しかし樊(fán )遅(chí )はも(🔬)う一(🌤)度「(🐖)はあ。」(🥈)と(✈)答え(🥉)るより(💀)仕方(🏷)がなかった(🌖)。
「(💭)やはり仲弓には人君(🏰)の風(fēng )があ(🍡)る。」
「音(yīn )楽の世(💖)界は一如の世(👺)界じゃ。そこでは、い(👝)ささか(🔕)の対(duì )立意識も許(xǔ )されない(🔽)。先ず一人(🏞)(rén )々々(👤)の楽(🍣)手の(📄)心と(🕢)手と(🤳)楽(🤟)器(qì )とが一(yī(📿) )如になり、楽(💚)手(shǒu )と(💳)楽(lè )手とが(🐅)一如(rú )になり、更に楽手と聴衆とが一如になって、翕如きゅうじょと(🚎)して一つの(💽)機を(🈸)ねらう。これ(🦁)が未発(🏓)(fā(🐎) )の音(yī(⭕)n )楽じゃ。この翕(xī )如(🛎)た(⏺)る一如の世(🔈)界が、(💙)機(jī )到(dào )っておのずから振動を始めると、純(🚼)如として濁りのな(😓)い音(yīn )波が人(rén )々の耳(ěr )朶を打つ。そ(🚀)の音はただ一つである。ただ一(yī(🚴) )つであるが、その(👳)中には金音もあり(🤫)、石(shí )音も(🥤)あり、そ(🤤)れらは厳(💷)に独自(🔛)(zì )の音色(✏)を(💩)保(🐲)って、決しておたが(🍔)いに殺(➗)しあうことがな(🗝)い。※(「(🥠)激」の「さ(🐸)んずい」(🍋)に(🕕)代えて(🔸)「白(bái )」、第(🏘)3水準(⛪)1-88-68)如(🌥)きょうじょとして独(dú )自(zì )を(🛡)守りつつ、しかもただ(💘)一つの流(liú )れに合するのじゃ(🚮)。こう(💊)して、時間の経(🎎)過(guò )につ(❣)れ(🍣)て、高(🎤)低、(👨)強弱、緩急(jí )、さまざまの変(🐖)化を見せるのであるが、その間、厘毫(🔦)りんごうの(🐝)隙(❤)もなく、繹(🔺)如えきじょとして続いて(🕌)行く。そこに時間(jiān )的(⛰)な一如の(🤔)世界があり、永遠と一(yī )瞬との一致が(⛄)見(jiàn )出(🀄)(chū(🐽) )される。まことの音楽(🔜)というものは、こう(🍽)したものじゃ。聴(🤞)くとか聴(❤)(tī(🤓)ng )かせるとかの世(🎷)界(jiè )ではない(💤)。まして、(🚇)自分の腕と(🔺)他人の(🐖)腕(🌅)を比べたり、音(🏿)楽(🌪)のわか(⛵)る者(zhě )とわからぬ者と(🏾)を差別(bié(🏅) )した(📇)りするような世界とは、似ても(🕧)似(sì )つかぬ世(shì )界なのじゃ(🏷)。」
と、残念そうな口(👧)吻で云った。
孟(mè(🦃)ng )懿(yì )子もういし、孝を問う(📔)、子(🧙)曰く、違たがう(📮)こと(🥟)な(💆)かれと。樊遅(🛐)御(yù(🆑) )は(🐺)んちぎ(🕰)ょたり(😀)。子之に告げて曰く、(🕔)孟(mèng )孫(🎋)もうそん、(🌗)孝(🍈)を我(🎆)(wǒ )に(🐉)問う。我(🧥)対(🏤)えて曰(yuē )く(🍖)、(🔳)違う(📕)こ(📌)と無(wú )かれと。樊(🎒)遅はんち曰く、何の謂ぞやと。子曰く、生には(✒)之に(⏰)事(🏧)つ(🍒)かう(🧓)るに礼(lǐ(💩) )を以てし(🕸)、死(sǐ(👮) )に(🐽)は之を(🖱)葬るに(🎟)礼(lǐ )を以てし、之を(⌚)祭るに礼を以(🎢)て(🆙)すと。
「しかし(🏑)、(🐏)そ(⬇)んな(🌦)意味なら、(🥑)今更(gèng )先生(🕟)に云(🐚)(yú(⛰)n )われ(🌆)なく(🔠)ても(🕢)、孟懿(🈶)子も(💺)わかっていられる(🔺)でし(🚭)ょう(🚝)。もう永いこと礼を学んでいられ(🔬)る(🦎)のですから。」
或(huò )ひと(🌾)曰く、雍よう(👆)や仁に(🚐)して佞(nìng )ねい(🦖)なら(🌄)ず(🐫)と。子曰く、焉いずくんぞ(🦌)佞(🛏)を用い(🍜)ん。人に禦(🍎)あたるに(🔕)口給(🌗)を以(🔀)て(🕴)し、しばしば人に憎(😉)まる(🚞)。其(🔉)の(🌅)仁なるを知らず、焉く(🥎)んぞ佞を用いん。
「(🐂)し(📍)か(🍪)し、そ(🎩)んな(🎎)意(yì )味なら、今更先(xiān )生に(🤓)云(🛐)われなく(🐺)ても、孟懿子(👨)(zǐ )もわかっていら(⛱)れる(🦃)で(🚵)しょう(🛷)。もう永い(🙌)こと礼を学んでいられるの(😡)で(🌐)すか(🕗)ら(⏹)。」
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