(🍝)先(🎈)師が顔淵の(🍃)こと(🔯)をこういわれた。――
○ 以(🔝)上(🖌)(shàng )の三(🤥)章、偶然(🍬)(rán )か、(📈)論(🗯)語の編纂(zuǎ(📊)n )者に意あつて(🌿)か、孔(kǒng )子の門人(rén )中(⛵)(zhōng )最も目(mù )立つている顔渕と子(🍴)(zǐ )路(lù )と(🌶)子貢の三人をつぎつぎにと(🌻)ら(🙌)え来(🧚)つて(🚲)、その面目を(🐔)躍如た(🏩)らしめている。この三(🐠)章を読むだ(🙈)けでも、(🔍)すでに孔(kǒng )門の(⚡)状況が生き生きと(🕌)うかがわれるではない(🔚)か。
一((⏲)二〇六)
(🕗) かよ(🥄)うに解することによつて、本章(zhāng )の前段と(🌓)後(💠)段との関係が、はじめ(👤)て(📓)明瞭(liǎo )になる(🐁)であろう。これは、(🆙)私一個(🔴)の見解である(♊)が、決して無謀(♎)な(🌚)言(yán )ではないと思う(🎦)。聖人(rén )・君(📺)子・善(shàn )人の三(sān )語(🔖)を、(😼)単(🍜)なる人物(🐛)の段(duàn )階と見ただけで(🐂)は、本章の(🖲)意味(wè(✏)i )が的(😤)確に捉(zhuō )えら(📑)れないだけで(🏞)なく、論語(yǔ(👹) )全体(🛷)の意味(wèi )があいまいになるの(🛂)で(🛂)はあるまいか。
「(🌩)何とい(📦)う荘(zhuāng )厳さだろう(👶)、(🎏)舜しゅん帝と(😄)禹う王(🤣)が天下(xià )を治められたすがた(💴)は。し(✴)かも両(liǎng )者(zhě )共に政(🙄)治には(🔯)何(✔)のかか(🤭)わりもないかのようにしていられたのだ。」
三五(一(🔻)(yī )八二(⛩)(èr ))
八(🖋)(bā(😆) )(一九二)
一(yī )二((🐋)二一七(⏱))
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