「火(💶)事(😕)はどこでございま(🖊)し(🏏)ょう。」 自(🏉)分の負けぎらいの表現で(🐫)しか(🕯)な(🏀)い言動を、純粋な正義感に出発(🚈)した言動だと錯覚している(🐉)人々は決してまれで(📫)はない。そして、(🏊)そうした種類の人々にかぎって、他(tā )人のまえ(🈯)で機会ある(🛫)ごとに、自(zì )分たちの言動(dòng )について、いかにも誇らしげに語(yǔ )りたがるも(👠)のである。
東京(jīng )へ着(zhe )(🗑)い(🐶)た。カアキイ色(🔹)の軍服は初(🌯)めて私(sī )の眼に映(🀄)つた。神(shén )田(tián )の宿へ来(🔦)て見ると、戦争の芝居の噂(🥎)などが(🥂)されて居る。大陸の(🕹)方で(😀)砲火を交へて居る(❄)最(🎦)中に、それが直(zhí )たゞ(⛅)ちに芝居(jū )に仕(shì )組まれ(📈)て舞台に上(shàng )のぼるといふこと(🔂)は、(💁)妙(🔧)に私の旅情(qíng )を(❗)そゝつた。
「しば(💮)ら(🅰)く(🚃)しょ(🐧)んぼりし(📝)ていたっけ。
「謹、酌をし(🏴)てや(👽)れ。早瀬(lài )、今のはお前(🥑)へ餞(❌)別だ。」
もはや(📟)しばらく京都の(🚒)方に滞(zhì )在して国(🖋)事に奔走し平(píng )田派の宣伝に努めてい(🏒)る友人の景蔵は、半(🤺)蔵から見れ(🙃)ば(🔉)兄のような人だった。割合に年齢(líng )と(😭)しの(🌓)近(🧜)い香蔵に比べると、この人から受(⏭)け取る手(shǒu )紙(🆚)は文(wén )句(jù )からして落ち着いている。その便(biàn )たよりには、香蔵を京都に(🐠)迎(yíng )えたよろこび(🖌)が述(shù )べてあり、かねてうわさのあった石清水(shuǐ )行幸(xìng )いわしみずぎょうこうの(🐤)日(rì )(🖊)のこと(🦁)がその中に(🍢)報じてある。
その悪(è )戯に多いたく機(🐯)嫌きげん(🏵)を損そこね(🚜)た形、あまり子(🥞)供(gòng )がはしゃ(📍)ぎ過ぎ(😰)ると、若い母(mǔ )(♑)様おふくろに(🍏)は得えてあ(🈲)る図じゃ。
「アッ、先生(🦀)…(🍨)…(🎮)、あいつは、(🈸)また消(xiāo )えてしまいました。」
母が(📏)立つたまゝ、低い聲(shēng )で云(yún )つた。よそ(🌆)の人は生(🐍)なま(🈲)返事(shì )を口の中で(🏨)分らなくして、然し(🐩)やめなかつた。
(💰)次は(👼)子游に対(duì )(👅)する答え(🔆)である。
「じゃあ、どんな(🥀)けんかだい(🗯)。」
((🛋)自分(🤳)はもう余(💒)命(mìng )いくばくもな(🥄)い。自(🚫)分(fèn )(🌃)は自分の一(yī )生(🐲)を顧(gù )みて、決し(🎱)てな(👦)ま(🏔)け(⏫)た(🌼)と(📲)は思わ(💘)ない。分秒のたゆみもなく(🕺)、身を修(🍺)め、古聖の道(dào )にいそ(🥤)しんで来た。自分の体得した道(dào )は、つとめてこれを諸侯に説き(🏒)、且(🍋)つ三(sān )千の子弟に(🔳)伝えた。また(🛳)詩書(shū )春秋(🚙)を整(🏼)理し、礼楽を正(zhèng )し、易を(✔)究明して、それらの文献を万(wàn )世に伝(yún )える準(zhǔn )備(bèi )も(😃)ほぼ完成した。しかし、自分(🔚)は(🚶)これで死んで(➰)もいい(📶)のか。顔回(🤴)亡きあとに、真に身(🕟)を以て道に奉じ、玲瓏(lóng )(🌴)とし(🍿)て仁(rén )(👂)に生きる者が、今何処(🏞)にいるのだ。道は言葉ではない。真理は(🔩)概(gài )念で(💢)はない。自(zì )分の後世に求めてい(🌾)る(🥒)のは、言説(shuì )でなくて実行(🈯)なのだ。もし自分がこ(🚝)のまま死ん(🔕)だら、自分は一たい(🤨)、一(🥟)生を通(tōng )じて何をして来たというのだ(🐾)。自分はまだ(🏠)死ね(📊)な(⤵)い(🖼)。断じて死(🎎)ねない(👿)。ただ一(👐)人(rén )の真の後継者を得るまでは。)
「これが觚というものか(🐘)な。」
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