○ (🤠)以上(shàng )の三章、偶然(🎵)(rán )か(🚳)、論(⏳)語の(👐)編(🎯)纂者に意(⛏)あつて(🈲)か(🌲)、(📽)孔子の(😊)門人中最も目(🏄)立つて(💚)いる顔渕と子(zǐ )路(lù )と(🔅)子貢(🐷)(gòng )の(🍱)三人をつぎつ(🐆)ぎにとら(🌨)え来つて、そ(🍶)の面目を躍(🐇)(yuè )如(🐻)たらしめている。この三章を(🍠)読(dú )むだ(🚐)けで(🐱)も、(⚫)す(🍕)でに孔(✍)門の状況が生き(🌉)生きとう(❎)かがわれるではな(㊗)いか。
八(一九二)
「昭公し(😌)ょうこうは(🙈)礼を知って(♒)おられましょうか。」
八(一九(🤚)二)(🗳)
二(èr )一(二(èr )〇五)
「上(💣)に立つ者が親(qīn )族に(🍮)懇(♎)篤であれば、(⛵)人民(mí(🚡)n )はおのずから仁心を刺戟(jǐ )さ(💡)れる。上に立(✂)つ者が故(gù )旧を忘れ(⚓)な(🍆)ければ、(🙆)人(🚆)(rén )民は(🚉)おのずから浮薄(👅)の風に(🗯)遠(yuǎn )ざかる。」
○ (👯)四(sì(🥕) )十(shí(📚) )づ(🖖)ら、五十づらをさげ、先輩顔(🕥)をし(🏁)て孔(🤦)(kǒng )子の(⌚)前に並(bìng )んでい(🔞)た門(mé(🌀)n )人(🔉)たちは、どんな顔をしたであろう。
先師が道(dào )の行われないのを歎(tà(🗑)n )じ(🐗)て九(jiǔ )夷(🧝)きゅうい(🍝)の地(dì(🏥) )に居を(😶)うつした(📯)いといわれたことがあった(🛹)。ある人(rén )がそれをきい(⚪)て先師(🧤)に(🕞)いった。――
先師(🔛)のご(👫)病気(📭)が重く(🥈)なった時(🎢)、子路(🍖)は、いざとい(🛸)う場(🐅)合のことを考(🈺)慮して、(📜)門人たちが臣下の礼をとって葬儀(🕳)をとり行(🔅)うよ(🕍)うに(🐹)手はず(😊)をきめていた。その後、(😿)病(🕍)気がいくらか軽く(💁)なった時(🙄)、先(⤵)師は(🚜)そのことを知られて、子(👙)路(lù(🎦) )にい(🎩)われた(👲)。――
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