○ 以上(🙁)の三(sān )章(zhāng )、偶然か、論(💑)(lùn )語の編纂者(zhě )に(🐸)意あつてか、(🎹)孔子(zǐ )の門(mén )人中(zhōng )最(🈚)も目立(lì )つて(🐡)いる顔(yá )渕(🧘)と子路と子(📯)貢の(🈯)三人(🥠)を(💧)つ(🍾)ぎつぎ(🏚)にとら(🏺)え来つて、その面目を躍(🥄)如(rú )たらしめている。こ(🐾)の三章(zhāng )を読(dú )むだけ(💒)でも、すでに孔(🐙)門の状況が生き(🥁)生(💲)き(🔼)とう(⤵)か(👪)がわ(🐸)れるで(🌉)はな(🧛)いか。
八(一(❤)九(jiǔ )二)
「昭公(gōng )しょうこう(🏉)は礼(🎵)を知(🥕)っ(💢)てお(⬅)られ(🕚)ましょう(💭)か。」
八(一(🐎)九二)(🛷)
二一(二(🆑)〇五(wǔ ))(🐒)
「上に立つ者(🍙)(zhě )が親(qīn )族に(🗺)懇(kěn )篤(🧘)であれば、人民はお(🐯)のずから仁心(xīn )を刺(🎂)戟される。上(👖)に立つ(🔤)者が故旧を忘(wàng )れ(👟)なけれ(🧢)ば、(❇)人(rén )民はおのずから浮薄の風に遠ざかる(🌨)。」(🏪)
○ 四十づ(🔺)ら、五(🥝)(wǔ )十(😑)づ(🧐)らを(🎆)さげ、先(🤕)輩顔(🅾)をして孔(🚽)子の前に並んでいた門(💵)(mén )人た(🌶)ちは、どんな顔(yá )をし(🗿)た(🥖)であろう。
(🥦)先師が道の行われ(🚵)な(🎦)いのを歎(tà(🧙)n )じて九(jiǔ )夷(🍤)きゅういの地(🎵)に居を(📐)うつしたいといわれたことがあっ(🌓)た(🍨)。ある人(rén )がそ(🚨)れをきいて先師にいった(🤑)。―(📡)―(🍞)
先師のご(🆔)病(😵)気が重(⛽)くなった時、子路(lù )は、いざという場合のことを(🌧)考慮して、門人たちが臣下(🛤)(xià )の礼をとっ(🐀)て葬(🌮)儀を(🥙)とり行(háng )うように手はずを(🌋)きめていた。そ(🛴)の後、病気がいくらか軽(🛺)く(🎽)なった時、先(xiān )師はそ(🍧)のこと(🥃)を(🔻)知られて、(🐶)子(🚈)路にいわれ(🀄)た(🐻)。――
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